メディッコ主催「メディッコラボ」で、体感と学びを!

メディッコ主催のイベント『メディッコラボ』が開催されます!

メディッコメンバーが一斉に集う初のリアルイベント!

それに先立ち、メディッコメンバーが「メディッコで得られたこと」を紹介します。

*ABOUT メディッコラボ*

須藤(OT)

何となく知っているつもりになっていたけど、他職種の人としゃべってみたら、奥深さにめっちゃビックリした! メディッコはリアルな多職種連携だ!
同じ職種なのに、得意領域も視点も意見もさまざま。それが多職種となると、さらに幅が広がる。最初はわからないことだらけだったけど、徐々にわかるようになってきた。普段関わりの少ない職種の方々との交流は新鮮ですごく楽しい!

タサモ(ME)

たみお(PT)

他職種の話を聞くと、「え!?そんな仕事もするんだ!」と驚くことが多いです。知らない分野の話を聞けるのはとても新鮮で、そのたびに自分の視野が広がっていく気がします。現場でも他職種を尊重して、より連携がとれるようになってきました。
チーム医療や多職種連携を推進する方法は、学校でも職場でも教えてくれませんでした。正解がない中で、異なる職種が集まってそれぞれの視点から一つの目的に向かい合う毎日はとても充実しています!

イサミ(Ph)

さぼ(ME)

メディッコで他職種の業務内容・考え・知識・技術を知り、今までは自分の職種からの視点でしか物事を考えていなかったことを思い知らされました。多職種連携を効率よくスムーズに行うことで、各職種の良さがより発揮できるようになり、患者さんのためになる安全な医療につながると感じています。
医療の世界は専門用語のオンパレード。他職種の話を聞くと、何のことかわからないことが多々あります。でも…メディッコはそんな些細な悩みを解決してくれます! 医療用語集、勉強になります。

くー(ME)

福地(Ns)

多職種連携って聞くけど、実際にはどうやったらいいの? メディッコで他職種の方々と話をして、自分とは違った視点で患者さんを見ていることがわかった。でも、どうやったら患者さんが良くなるかを真摯に考えて関わっているところは、皆で共通していました。
臨床現場では「作業療法」がちゃんと理解されていないと感じていたけど、メディッコに入ったら自分も他職種のことを理解しきれていないことに気付きました。チーム医療では他職種のチームメイトのことも知っておく必要があり、メディッコで日々勉強しています!

坂場(OT)

メディッコメンバーも、メディッコで多職種連携への知見を深めている!

  • メディッコ → 医療現場における多職種のさまざまなリアルを紹介!
  • イベント → 多職種のリアルをその場で体感!

 

「メディッコラボ」で、あなたも一緒に多職種連携を体感しよう!

きっと、他職種や同職種他業種との距離がぐっと縮まるはず!!

「メディッコラボ」詳細はこちら