メディッコメンバーの白石が書籍発売!全医療者よ、チェックだ!

白石(Ns)

メディッコの編集飯テロ担当の白石だー!お知らせがあるぞー!

https://twitter.com/yumika_shi/status/1314524169699172353

今悩んでいるあなたが元気になりますように

デジタルアートや3Dプリンタを看護に活用したり、看護をとおして一生の出会いをつかみ取ったり、在宅のほうが担い手が少ないから訪問看護に従事したり、苦しかった1年目のときの自分を手助けできるようにズルカンを刊行したり、医療と企業の橋渡しをするためにスタートアップに就職したり、悩みながらも新生児集中ケア認定看護師の道をまっすぐ進んだり、ロリータファッションモデルとして第一線で活躍しながら看護師を続けたり、目的に応じて疫学研究者・保健師・看護師のカードをきったり、社会人になってから「あっ、精神科の看護師になろう」と思い立ったり……。

さまざまな形・場所で働く看護師に「看護観」についてインタビューしようと思ったら、もっと大事なことを話してくれた。看護への向き合い方は十人十色。これだけの仲間がいるんだから、きっと未来は良くなる。「このままでいいのかな?」と悩んだときこそ、本書を開いてほしい。
看護師 白石 弓夏 著
メディカ出版 特集ページ より

Letters~今を生きる「看護」の話を聞こう~

〜書籍発売ちょび座談会〜

白石(Ns)

ついに完成したんだ!
看護師さんのみならず、医療職のみんなに届け〜!

ってのもさ、ゆみかさんのインタビューって、インタビュアーとインタビュイーの相互作用がすごく出てるの。きっとこの書籍でも、他では見れない10人とゆみかさんのストーリーと思考が見えるはず!

そんなこと期待していい?

喜多(PT)

白石(Ns)

相互作用どれだけあるかわからないけど、わりとフランクに聞きたいことバンバン聞いてます!
ゆみかさんのインタビューって質的研究でやるような方法や視点(現象学的な感じがする)があるので、めっちゃおもしろいんですよね。で、文字起こししてからの編集はライター的な要素が多い。多分、あんまりピンとこないと思うんだけど、このあたりがけっこう独自性があっておもしろいんだよ!

喜多(PT)

白石(Ns)

本人はピンときていないですが(笑)。たしかに喜多さんが読んでいた質的研究の本、取材前に何度か読んだから影響受けているとは思う!!!
ちょっと裏話教えてよw

喜多(PT)

白石(Ns)

取材時にお会いした瞬間の出来事や録音スイッチ入れる直前のやりとりなどもそれぞれ冒頭に入れているので、取材こんな感じでやってるんか(笑)っていうのが垣間見れる?と思います。
え、そんなの入れてんの?

喜多(PT)

白石(Ns)

最初担当編集さんからそういうのも感情とか全部入れてほしいって言われて、ええ?と思ったんだけど、やるならやる!でふり切ってバンバン入れたから、途中怒られないかひやひやしたけど、たぶんそのまま入ってる(笑)
ちょっと今まで見たことない一冊になりそう…!

喜多(PT)

白石(Ns)

あとは読んでのお楽しみ!

Letters~今を生きる「看護」の話を聞こう~