医療従事者たちのセルフコントロール~黄色信号とその対処法を知ろう!~

白石(Ns)

さん、こんにちは! 実はここ数年できていなかった口唇ヘルペスが、9月以降二度もできました。これは赤寄りの黄色信号だということで、ちょっと仕事スケジュールを調整中なのですが、皆さんは『これが起こったら黄色信号』っていうこと、ありますか? 突然の座談会です!笑

メディッコメンバーの黄色信号とその対処法

まさかの座談会(笑)。私は忙しさを理由にキレだしたらアウト…というシグナルがありますな。誰も聞いてないのに、「やること多すぎて無理なんや!」とかいきなり言い出したらダメです。身体は何ともないけど、やたらエナジードリンクを飲みたがるようになるときがあるかな…(笑)。

喜多(PT)

イサミ(Ph)

自分は熱が出て終了です。唐突に赤信号になります(笑)。あ、でも頭が痛くなることも! これは黄色信号なので、その日の夜はとにかく寝ます!

同じくヘルペスができたときはもうダメだね…。免疫下がりきっているから、為す術なし(笑)。だから、口内炎や身体のだるさ、頭痛が出てきたら黄色信号かな。そんなときは迷わず葛〇湯(満量処方)で一発キメて、それでも心配ならチオ〇タドリンクっしょ!

くー(ME)

須藤(OT)

僕も眠さとだるさがサインですね~。いつも黄色と青の中間くらいです。普段はシャワーで済ませてしまうのですが、疲れたときほど湯船につかってのんびりします。平日でも休めそうな日があったら、午後だけでも休みをもらえるように調整したりしています。

僕も眠気と頭痛が来ます。あと、一日中フワフワしている感じ。この辺が黄色信号かな?なにをやっても眠たいので、お風呂に入って睡眠欲に任せて寝てしまえば、翌日はスッキリしています(キリッ)。

たみお(PT)

みややん(ST)

私は眠すぎる眠気…からの、いろいろ発症して去年入院したので、眠気を常に感じたら寝る&鉄分摂るようにしています!眠すぎはたぶん、貧血のためです…。

僕も眠気がやたら強いと、なにかのサインかなと思っています。あと、扁桃炎になるので、前日ぐらいから喉の痛みがあると、間違いなく翌日には40℃近い発熱で自宅で倒れています(笑)。だから手洗い、うがいは欠かしたことがないかな。欠かしたときに限って翌日喉が痛くなるという…。

おぬ(Ns)

みんな黄色信号多発だね(笑)。

喜多(PT)

白石(Ns)

わりと重症の方もいたのが気になるところ…。あと、対処法が寝る!気合い!みたいな人もいて、ハッキリしてるところはおもしろい(笑)。

私もヘルペス持ちです…!私の黄色信号は、喉の違和感ですね。いつもはそんなに美味しく感じないビタミンドリンクが異常に美味しく感じます!(冬はキ〇ートレモン常備)対処法はトローチとのど飴(VICS)、たまにロキ〇ニンと大事なのが睡眠!これで持ち直すことも多い気がします。ロングスリーパーなので、6時間以下の睡眠が続くと体調崩しがちです…。ヘルペスができたときは、あきらめてビ〇ラビン軟膏を塗ります(笑)。

ぽりま(Ph)

鳥ボーイ(Ns)

俺も喜多さんに近いかも!他人に対してはキレないけど、家族に厳しくなる&心が穏やかじゃないせいか身体に悪いことをしたくなる。ビッグパックのポテトチップスを一人で食べたり、普段家では飲まないのにお酒を飲んだり…。暴飲暴食暴寝になる(笑)。こういうときは、ちゃんと質の良い食事をして、ちゃんと寝ることが大事だとここ最近知りました(ぴえん)。

世の中全てにイライラしてるときは病んでいる!って思います!その他、悪いところしか見えない時とか!身体にくる前に、自分の精神状況にくる感じですね…。

かなこ(Ns)

坂場(OT)

僕の体調不良サインは

  • 赤色:偏頭痛頻発、ヘルペス
  • 黄色:頭がスッキリせずに注意が長続きしない

解決方法は、しっかり食べて寝る!です!

さんのコメントめっちゃタメになります(去年入院して迷惑をかけてしまったので…)! 私の黄色信号は「漫画が描けなくなる」かな〜! 逆に漫画を描けいてるときは調子がいいし、描かなくなるとデトックスができないためか、めちゃくちゃ病んで赤信号に直行します…。あと、本当に睡眠は大事ですね!私も10時間スリーパーでしたが、最近は漫画を描いているのでデトックスできているのか、7時間でも大丈夫になってきました!

えだな(OT)

黄色信号になる前の予防、あらかじめ準備しておくこと

白石(Ns)

ちなみに、今までのコメントは症状が出てから休む、ケアをするという対処行動が主ですけど、例えば、あらかじめ準備しておくこと、予防していることなどはありますか!?私はというと、ガーッと仕事にのめり込みやすいタイプなので、今週は忙しくなりそうだなという前後では、スケジュールに「この日は一日しっかり休む」と書かないと、だらだら仕事をしてしまうので気を付けています!それでもヘルペスはできてしまったんですが…(笑)。

須藤(OT)

平日+土曜で6連勤の週は、中日に午後休みか一日休みを入れるようにしています。午後休みの日は、ちょっと贅沢に一人ランチに行ったり、本屋さんでぶらぶらしながら気になる本を見つけたりしています。好きなことができると、その日は満足感に包まれるのですよ…!

意識的に早寝する日を作ってるかな…!「火曜は19時には寝る!」みたいな感じです。睡眠を削ってしまいがちなので、その日は12時間近く寝ます。

喜多(PT)

養〇酒ですね!普段から基礎代謝をあげておくことを意識しています。休むと逆に風邪引くんじゃないかとも思っています(笑)。

くー(ME)

なかの(Ns)

毎朝体重を計っているので、前日から-1kgくらいになっているか、朝の体温が平均から1℃くらい下がる、もしくは上がっていると調子を崩しそうだなと思っています。食事バランスが崩れているくらい忙しい、代謝などが落ちている証拠だなと…。そんな日は大人しくしてます。

みややん(ST)

自分が弱い月があるので、その月が近くなると気をつけていますね。そんなときに限って忙しかったりすると、「今日無理しても、明日具合悪ければ意味ないだろう!寝るのを優先するんだ!」と自分に圧をかけて、諦めます。諦め、肝心。

鳥ボーイ(Ns)

悪循環が始まるので早めにリフレッシュする必要がありますよねぇ…。自分の機嫌を取る、整えるってすごく難しいです。

みややん(ST)

自分の機嫌!!!わかってはいるけど、難しいですね。「自分の機嫌をとるもの座談会」ができそうです(笑)。

坂場(OT)

普段から少し忙しそうだなとか、つらくなりそうだなってときには無理せず、甘いものを食べて、好きなコーヒーを飲む…といった好きなものに浸かる時間をとって、先に身体とメンタルにご褒美を与えておきます(笑)

白石(Ns)

いや~、医療従事者らしい、自分の身体のことはよくわかっているところもありつつ、でもちょっと無理をしてしまいがち…というところまで、とてもよくわかりました(笑)。これまでの経験など振り返りつつ、うまくセルフコントロールをして衝戟に備えていきたいですね…!!!解散!!!

Fats(Ph)

柱]゚Д゚) あ…暴飲暴食と甘味無限摂取編

 

柱]ミ  ピャッ(おまけ)