他職種はどんなの読んでる?読書の秋!秋祭りじゃ!〜前編〜

食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!そう!今回は、メディッコ読書の秋祭り!みんな最近、どんな本読んでる?徒然なるままに、語り合ってみました。

みややん(ST)

最近みんな、どんな本読んでるのかな?と気になっています。私は「ナラティブ」とか「社会とのつながり」の健康の本読み始めてるんですけど。普段、自分の仕事分野以外の本って、どんなの読んでるの?なにがきっかけなの?って気になる!

本は定期的に読んでるー!

クラーク(RT)

みややん(ST)

読んでいそう!仕事以外(間接的に関係あるものも)を教えて欲しい!

みややん(ST)

おぉー、いっぱい出てきた!

みややん(ST)

チーズ懐かしい!どうしてこの本をチョイスしたんですか?

共通することとして、自分には無い視点というのがありますね。アキレスとカメは有名な論法ですが、それをさまざまな学問的視点から考察したり、数学者が間違いについて考えています。「101歳の金言」は長く生きた人の視点、「1は赤い〜」は共感覚っていう特有な視点。本から自分にはない視点の考え方を求める傾向が強い気がします!

クラーク(RT)

みややん(ST)

たしかに、その作者ごとの視点を文字で読むことって面白いですよね。

心理学やチーズの話などに共通するのは、考え方によって一つの事象がどう変わるかどう行動に影響するかってのが面白いと思ってます。なので、これ以外にも行動経済学の本とかも好きですね。

クラーク(RT)

みややん(ST)

ほうほう。クラークさんっぽいアンテナの張り方ですね!喜多さんはどうですか?

みややん(ST)

たくさん出てきましたね。喜多さんはどのような基準で本を選ぶんですか?

​​​​​​​​​​​​僕は自分が興味ある活動している人が読んでいる本を読むことが多いですね〜。みんなSNSをやっているので、そこから情報を得ているかな!

喜多(PT)

みややん(ST)

類は友を呼ぶわけね。喜多さんは書店で買う派?

買うのは書店なかなか行く時間ないから、ネットがほとんどやね。ほんとは二週に一回くらい書店は行きたい…

喜多(PT)

みややん(ST)

たしかに、なかなかいけないね。クラークさんはどうですか?

​​​​​​​​​​基本的に書店で買う派です。そこに作家応援とかのこだわりはなくて、ただ気になったものをすぐに手に取りたいっていう欲です(笑)。なので出張先とかでも衝動買いします。最近は図書館で探すのが好きですね。ビジネス書ではなく、単純に読み物としては、宮部みゆきとか海堂尊とか好きですよ。

クラーク(RT)

クラークさんと似てて、自分に欠けてる視点や知識を補おうというのが大きいかな!なかった視点はもちろんなのだけど、上手く説明出来ない…みたいな状況にあるときには同テーマの本を数冊読んで、そこから論文とかネット記事を読むようにしてる!

喜多(PT)

​​​​​​​​FUCTFULLNESSとか、Think Clearlyとかもすごく良かったですね。これは書店でパラパラみて、衝動買いでした。自分になかった視点がたくさんあって、少しだけ見え方が変わりましたね。やんわりとあるのが、子供に何かを伝える上で、伝える上流側の自分の視野が狭いままでいたくないって想いもあります。

クラーク(RT)

​​Think Clearly知らん!

喜多(PT)

良書だと思いますよ!本って​​​​、書いた人の人生だったり、勉強したことの集大成が詰まっていたりして、それをわずかなお金と時間で体験できるってものすごいことだと思っています。自分が同じ体験や学習をしようと思ったら、とてもじゃないけど時間が足りない。最高の時間節約と言っても過言ではないと思いますね。

クラーク(RT)

みややん(ST)

たしかに、見聞が広がるとは聞くけれど「作者の勉強したことの集大成」なんて思ったことなかったなぁ。

ちなみに、みややんさんはどんな感じで本を選んでいるんですか?

クラーク(RT)

みややん(ST)

そうですねぇ。私はタイトルと表紙の雰囲気でまず本を手に取ります。そのあと目次、冒頭をちょろちょろと読んで面白そうなら、なんとなく一旦Amaz◯nをのぞきます。気になる本は「〜に身につけたい」とか、なんとなく仕事に関係している気がしています。小説を読みたいんですが、どれから選ぶやら…と最近は手を出せていませんね。

仕事に関係していると気になりますし、選びやすいですよね。Amaz◯nを効果的に使っていて良いですね。

クラーク(RT)

みややん(ST)

Amaz◯nを経由しておくと、興味がありそうな本を紹介してくれるのでそこからタイトル書いをすることもあります。

なるほど〜。オススメされる本も良いですし、本仲間がいると自分に関連が薄かったり予想外の良書をオススメしてくれたりするので、定期的にこの本面白いよ!って言って仲間を集めたくなります。

クラーク(RT)

みややん(ST)

たしかに、私は喜多さんや弓夏さんがSNSにあげていた本で実際に購入したものもありました!「この人のオススメ!」と信頼できる人や、思考が気になる人の読んでいた本は気になりますよね。

これ、最高の座談会ですな!

イサミ(Ph)

まとめ
メディッコメンバーは1年を通して読書の習慣があるようです!後編では、ほかのメンバーも勢いを持って参加します!