多職種連携のカナメはナマエ!どう攻略する!?

いわずと知れたメディッコ代表の喜多です。親しい友人からも知られていない苦手事項に、「人の名前を覚える」というのがあります。そして、モブキャラぽさ全開な見た目のために「人から名前を覚えてもらえない」という実情もあります。今回のコラムはそんな話。

MEMO
*モブキャラ:モブキャラクターとは、漫画、アニメ、映画、コンピュータゲームなどに登場する、個々の名前が明かされない群衆(主要キャラクター以外の“その他大勢”)のこと。

Wikipedia「モブキャラクター」より

名前が覚えられない

昔からそうなのですが、学校のクラスメイト…先生…近所の人…仕事先のあの人…徹底的に名前を覚えるのが苦手です。話したことは何度かあるけど名前が出てこない。一回会うだけで名前を覚えるような記憶力スーパーな人たちがいるなかで、なんなんですか、このポンコツぷり。このコラムを読んでいるあなた…あるいはあなたの同僚に、こういうタイプの人間っていませんか?

名前が覚えられないと仕事に支障をきたします

当たり前ですが、名前が覚えられないと仕事に支障をきたします。「あの~看護師さん…」なんて声かけは一番嫌われます。「看護師って名前じゃないんです!●●って名前があります!」ですよね。分かります、とても分かります…僕も「理学療法士さん」とか「理学さん(理学さんって何?!)」とか「リハさん」って呼ばれるの、あんまりいい気持ちしませんもん。コミュニケーション気持ちよく進めるためには、挨拶をちゃんとする、名前で呼ぶ。当たり前すぎます、言うまでもありません。ということを分かっていても、苦手は苦手。

さらに、覚えてもらえない

私に会ったことがある人は分かると思うのですが、「友達にいそう」とか「何回か会ったことある」とか、そういう雰囲気の見た目しています。そう、つまり、存在感がほとんどありません。「これ以上近付いたら不快!」のパーソナルスペースに入っていたときも気付かれずに、「いたの!?」と言われたこともよくあります。名前を覚えられないことは、自分の名前も覚えてもらえないことに拍車をかけます。

どう攻略する?

この大きな問題…どう攻略したのか。正直に言うと、全く攻略できてません。覚えられないものは仕方ない!と腹をくくり諦めました。しかし、そのうえでの対策を身に付けたました。「長くその場に居る」です。とにかく、ずっと居る。用事もないのにナースステーションに居る、勉強会やカンファに居る、病棟でぼーっとして誰かに話しかけてもらう、他部署にお菓子をもっていく…あらゆる手段を使って「質より量」を体現していきました。そうなるとさすがにみなさん名前を覚えてくれるし、存在も認識してくれる。どうでしょう、この攻略方法…。

おわりに

喜多(PT)

攻略方法…ではなかったですね。問題を別の方法で乗り越える、これもひとつのやり方…かも…ね…。
執筆者
喜多一馬(理学療法士/代表)

言わずと知れたメディッコ代表。

Twitter:@rehamame