みんな大好き病院食のおとも!たいみそレシピ13品

 

白石(Ns)

お~~~~~い!たいみそ(40袋入り)が届いたぞ~~~~~!

看護師兼ライターの白石です。Twitterでは主に飯テロ垢させてもらってます(笑)。

皆さん、この写真のやつ知ってますか?そうそう、病院食のおともでお馴染みの『たいみそ』です。病院だとね、検査や手術前後とかでおかゆしか食べれなくてちょっと味気ないなというときに、このたいみそをつけるとめちゃくちゃ美味いんです。

たいみそは、鯛のすり身などが入っているみそペーストで、田楽味噌みたいに甘みもあって。ちょっと食欲ないな〜とか、治療でしんどいな〜という患者さんが、このたいみそが出たときはちょっとにこやかになったり、入院したことでハマったりなんかして、ほんとすごいんですよ!!※三島食品さんの回し者ではありません!笑

私も去年、むし歯治療中にごはんが食べられなくなった時期があって、数日おかゆ生活だったんですけど、そのときに勢いあまってお取り寄せしてしまいました。

これって病院ではよく見かけるけど、普通にそこら辺のスーパーでは売っていなくて、業務用だと思っていたんですよね。でも、ひょんなことから、ネットで買えることを知って、これは買わずにはいられない!!!40袋入りのものしかなかったけど、そんなの関係ねぇ!毎日だって食べれる!」と思って。

そして、ごはんにかけるだけじゃおもしろくないので、なんかいろいろアレンジしてみようということで、実際に試してみたんですが、今回はそのレシピの数々を勝手に載せていきます。ぜひ皆さんも『たいみそ』を買ってみてください。めちゃくちゃ美味いから!!

※始めに断っておきますが、普段は調味料とか細かくはからず目分量でおりゃっとやるタイプなので、分量はいい感じに想像でお願いします(笑)。

▼1品目:焼きおにぎり

まぁね、最初はやっぱりご飯でしょ。でも普通のご飯だとなんかな…と思い、しょうゆベースの焼きおにぎりを作って、それにたいみそを付けてさらにちょっと焼く。ちょうどおこげみたいになって良いのだ。

これを食べたときに、初回にして究極のたいみそレシピなのではと思ってしまうくらいに美味かった。実はこの後何回かリピした。

▼2品目:たたききゅうりの味噌だれ豚しゃぶ

次に思い浮かんだのはこれ、個人的に好きなま味噌だれ。そばつゆとか豚しゃぶとか…ってことで、たいみそにだしつゆとごま油、白ごまを混ぜて味噌だれにしてみた。

こんなん美味いに決まってるだろ。夏だったらそうめんのトッピングとかでもいけるね。

▼3品目:餃子のたれ

どこだったかな(神戸かな…)。餃子に味噌だれをつける老舗のお店があって、餃子に味噌も合うとかすごすぎる〜ということがあったんだよね。で、その味噌の味がたいみそとちょっと似てるかもと思い、たいみそにだしつゆとにんにくを少々入れてたれにした。

間違いないやつ〜!これは餃子のタネにたいみそを練り込んでも美味そうだな〜。ちょっと普通の餃子のたれに飽きちゃった時、いくつか選択肢があるって強いよね。

▼4品目:ひき肉と油揚げと白菜の炒め

ひき肉にたいみそは合うな〜という考えから、ひき肉と相性がいいやつ…でこちらのレシピ。たいみそとにんにく、だしつゆ、ごまで混ぜ混ぜしてひき肉を炒める。

いや〜、これでもう、味噌を使うレシピはほぼなんでもいけるな!と確信。

▼5品目:からあげのたれ

たいみそとつゆ、にんにくは試したから、他にも何かないかな〜と思っていたところで、マヨネーズ。味噌マヨドレッシング美味いよね、じゃあからあげにつけようってことで。

あああああ〜!!!これ〜!なんかマッ〇のナゲットソースで食べたことがあるような美味さ~~~!!!

▼6品目:おでんにつける味噌

ここまでいろいろと混ぜてきたが、一回原点回帰。たいみそそのものを味わおうということで、そのままつけるレシピを考える。あ、そういえばおでんって、地域によっては味噌をつけるというのがあったな。よし、私の地元には味噌をつける文化はないが、たいみそは別だ!とつけてみる。

おでんに味噌!たいみそ!合う!!!え~、白米が食べたくなる!!!笑

▼7品目:肉みそパスタ

あ〜、ひき肉にたいみそを使ったレシピ美味かったな〜と思い出し、肉みそ(たいみそver.)で何か作れるか考えた。今日は自分ひとりだし、ちゃちゃっと作れるやつ…ということでパスタだ。

肉みそだけだとちょっと濃いかなと思って、きのこを入れて白髪ねぎをトッピングにして少しさっぱりめに。これはこれでまた美味い。この辺りから自分は天才なのでは…と思い始める(笑)。

▼8品目:あじのなめろう

私の地元千葉県には、「なめろう」っていう郷土料理がある。ピーナッツはぜんぜん家では食べないんだけど(笑)、なめろうはよく作る。旦那も私が作る料理で好きなのはなめろうって言うくらい。

なめろうの調味料に何を使うかは家庭とか人によりけりなんだけど、私はみそとだしつゆ、大葉、しょうがなどを混ぜこんで作る感じ。

ふははは、さすが魚の王様。これは相性ドンピシャ過ぎやで。なんで今まで気付かなかったんだ、ごはんと肉ばかりで…。たいみそのいいペースト具合で馴染みやすいし最高じゃん。これはたいみそチューブでほしくなってきたな(笑)。

▼9品目:みそ肉じゃが

さっき魚との相性ドンピシャとか言っておきながら、また肉に戻る。今度は肉じゃが。肉じゃがってしょうゆとだしつゆで作るものだと思っていたんだけど、味噌ベースのものもあるらしい。え、それめっちゃええやんということで作った。

ええ〜、肉じゃが〜!まろやか〜!お前、こんな顔もできたんか…ってくらい、雰囲気変わるなぁ。個人的にハマりそう。これは大量に作ってもアレンジしやすい!

▼10品目:ゴルゴンゾーラチーズのパスタ

そろそろ、ちょっとこれに味噌入れるの!?っていう変わり種的なのを作りたいな~ということで。居酒屋で見たチーズ×みその組み合わせを参考に、ゴルゴンゾーラチーズソースにたいみそを混ぜてみた。

ちょっと燻製っぽいというか、いぶりがっこチーズみたいな味になった。もしかしたら好き嫌いが分かれるかもだけど、私はけっこう有りだな。

▼11品目:レタスとひき肉のチャーハン

やっぱりひき肉にたいみそを入れたい。ちょうどその日は「看護学生の頃、バー〇ヤンのレタスチャーハンが好き過ぎて毎週食べてた」っていう話を職場でしてめっちゃ食べたくなってしまって。もうほぼノリで作った。途中でひき肉入れるなら、たいみそだと思って入れた。

あ〜、やっぱうめぇ〜!チャーハンにレタスもだけど、ひき肉とたいみそはやっぱりいいな〜。肉みそ大量に作り置きしておきたいな〜。

▼12品目:カオマンガイのたれ

鶏白湯鍋の素と炊飯器で作るカオマンガイにチャレンジしていて、たれの調味料を調べていたところ、「お好みで味噌」とあったので、たいみそを入れてみた。

これはこれでいいな〜。カオマンガイがさっぱり目なので、ちょっと甘め味濃いめのたれとして鶏肉にもごはんにも合う!

▼13品目:玉こんにゃくの田楽

ここに来て気付く。たいみその袋、あと4つだ。40袋買って初めて現物を見たときはさすがに血迷ったか…と思ったが、ここまであっという間だった。2022年11月28日にたいみそが届いて、使い切ったのが2023年の2月17日。

せっかくだから、たいみそを贅沢に存分に使おう。たいみその海を泳ぐ玉こんにゃくをコロコロしながら、この数ヵ月間に思いを馳せる……。

ドドン!!!田楽だ~~~!!!シンプルなのに美味しい。締めにふさわしい、たいみその甘めの味噌が合う、さすが田楽。

振り返ると、たいみそを使ったレシピ、全部で13品も作ったのか…。いろいろ試してみたけど、個人的に一番美味かったのはやっぱり最初の焼きおにぎりだな。たいみそは米の甘みと合う。あとは豚しゃぶのごま味噌だれと肉みそも何度か作ったな。

ここまで読んでくれた方々はどれがお好みだったでしょうか。皆さんもぜひたいみそを買って、気になったレシピを作ってみたり、新たに創り出してみたりしてください!!

私が買ったたいみそ40袋はこちら↓

https://www.mishimashop.jp/view/item/000000000129

チューブタイプもあるよ!↓

https://www.mishimashop.jp/view/item/000000000145?category_page_id=ct04

執筆者
白石弓夏 (看護師)

小児科と整形外科の病棟で経験を積み、現在は看護師兼ライターとして奮闘中。病院外でも積極的に働き、いろいろ吸収している。メディッコではポジティブ担当。

Twitter:@yumika_shi