コロナ禍座談会第二弾:変わらないこと変わったこと、旅行に行きてぇ!

新型コロナウィルス対策をはじめて数ヶ月。今回はメディッコメンバーで、コロナとの付き合い方について座談会を行いました。メンバーの今はどうなのでしょうか。

みんなのコロナ対策:変わらないこと

タサモ(ME)

コロナ対策をはじめて半年経ちました。早かったような、長かったような。みなさんの職場で変わらず続けていることはありますか?

私は訪問リハ事業所で勤務しています。事業所内でスタッフの密を減らすような配置、食事中の私語禁止は続けていますよ。

みややん(ST)

坂場(OT)

精神科デイケアも運営はしていますが、プログラムに制限があったり、手洗いうがいの迎合・マスク必須・テーブル配置などの工夫は続いています!

私は病院勤務なのですが、未だにコロナ対応病棟の増床やそれに伴う移動等のバタバタが続いています…。休憩できる場所から職員が使えるトイレまで限定されているのは継続です!

えだな(OT)

たみお(PT)

受付で来院者全員の検温と消毒は続いていますね。あと、受付などでは透明なカーテン(飛沫防止)もそのまま使っています。

今まではインフルエンザシーズンだけだったスタッフの検温は仕事前と仕事終わりに実施してます。あとは食事中の私語禁止、なるべく1人で食べるということも継続してます。

かなこ(Ns)

須藤(OT)

マスク、体温チェックは変わらず行っていますね。食事中の私語はもともとそんなにしないので気になりません。こっ…コミュ障とかではないですよ。

タサモ(ME)

マスクや体温チェックが当たり前の社会になっていますよね。

みんなのコロナ対策:変わったこと

タサモ(ME)

今、現場は何か変わったことはありますか?

坂場(OT)

例年では冬季は加湿器だけでしたが、今冬からは大型の空気清浄機が導入されました。3台ほど置いてあり、とても存在感があります笑

たみお(PT)

僕は訪問リハビリに出向いていますが、どの施設でも入場時の検温、消毒が徹底されています。それから個人のお宅にも玄関に消毒を置いていたりと、患者さんもかなり意識されているようですね!

職場は病院なのですが、非接触型の体温計やマスクの販売機が増えました。いろんな体温計があって、場所ごとにいろいろ違うのを見るのが楽しいです笑

えだな(OT)

私の職場は大学病院ですが、患者入り口とスタッフ入口が分かれており、患者入口のところには大型ショッピングモールにもあるような前に立つと体温が出てくるそんな器械が置いてます。あと、問診をして入るというシステムもありますね。

かなこ(Ns)

須藤(OT)

僕の職場でも、出入り口は一つにして、非接触型の設置型の体温計を使用しています。ある一定温度を超えているか、マスクの着用が出来ていないとエラー音がなるシステムになっています。

タサモ(ME)

このコロナ禍では、患者さんの運動、生活指導などの対応が大変なのでは?

リハビリをする場所を限定したり、自宅でできる感染対策として手洗い・うがいを入院時より励行しています。またなかなか外に出られない方も多いので、自宅にあるものでできる&座ってできる運動をセレクトして指導しています。

えだな(OT)

坂場(OT)

家の中でも出来るトレーニングの提案はしていますが、外出に関しては依頼はしているものの、強制は出来ないので難しいところですね。

須藤(OT)

患者さんの運動や生活指導は、コロナ前よりも重点的に行っていますね。以前は通院ができることを前提にしていましたが、最近は通院も最小限にすることが増えたので、自宅で出来る運動を紙面にして渡しています。また、私の職場ではホームページに運動動画を貼り付けておいて、自宅でも動画をみながら運動できるようにしています。ちらほらと見てくださった患者さんもいるみたいなので、少しは役立っているのかなと…。

みんなのコロナ対策:緩和されたこと

タサモ(ME)

緩くなったところ(緩和された)ことはありますか?

坂場(OT)

最新の情報と見比べながら「密」の定義に当てはまらないようなことは緩和されました。例えば、マスクを着用のうえ、時間を絞って距離を確保出来れば会話や話し合い行うことが出来るようになりました!

スタッフ間の病院内での移動が少しだけできるようになりました!いろんな疾患を学べる機会なので、生かしていきたいです。

えだな(OT)

以前はメーカーさんの営業、患者さんの家族などに出向いてきていただくことが一切NGでした。今は玄関対応か、ディスタンス取れて換気ができる応接室へなら(相手を選んでいますが…)OKとなりました。

みややん(ST)

院内でのPCR検査できるようになったので、今まで濃厚接触者もお休みしなければならなかったのがPCR陰性確認できたら休まなくて大丈夫になったのは緩和されてるかなと。

かなこ(Ns)

みんなのコロナ対策:新しく追加されたこと

タサモ(ME)

新しく追加されたこと(ルール等)はありますか?

会食や同僚間でのプライベートな時間も大人数であれば許可を取らなきゃならないことになりました…。(ちょっと時間がかかるし目的まで聞かれるので面倒…)

えだな(OT)

冠婚葬祭でも出席してもいいけどそのあと休みを取らなくてはいけないなどといったそういう制限は未だにあります。

かなこ(Ns)

須藤(OT)

10月くらいから、患者さんと直接かかわる職員はアイシールドかフェイスシールドを付けるようになりました。目の前が曇るのでちょっと困っていましたが、3日ほどつけると慣れてきましたね。

インフルエンザ流行とコロナ再流行について

タサモ(ME)

インフル流行期に向け、気になる疑問は何かありますか?

インフルなのかコロナになのか…ってところは本当に際どいですね…。感染対策するにも場所が限られるので、今から果たして場所やスタッフが足りるのか…と懸念しています。

えだな(OT)

坂場(OT)

まだ発熱者は出ていませんが、実際にスタッフから出た時にどのように扱っていくのか疑問です。多分、リスクの高いコロナとして扱うんのだろうと予測されますが、マニュアルなどもまだ出来上がっていませんので、混乱しそうだなと思います。

須藤(OT)

これまでコロナの場合は体温を37.5℃を基準にスクリーニングしていましたが、インフルエンザ対策として37.0℃に引き下げられました。発熱だけでどちらを持っているかは判断がつかないので、対応が大変になるのではないかと心配です。

タサモ(ME)

発熱の患者さんがいたらどうしてますか?

季節の変わり目はただでさえ調子を崩す人が多いでよすよね。発熱していれば事前に連絡をして欲しいとお願いをしています。リハはお休みになることもありますし、明らかにこもり熱とか、感染リスクが低いと思われる患者さんの場合はマスク・ゴーグル・手袋・ガウンで対応しています。

みややん(ST)

検査を一通りとって、結果が出るまでリハビリ介入をお休みしています。熱源が他の理由で、明らかな場合は、自室内でのリハビリを行っています。

えだな(OT)

坂場(OT)

まずは、来院の前の検温の依頼をしています。しかし、通院後に発熱もあり得ると思いますので、その時には隔離ですかね。診断が判明するまではリスクが大きいと判断すると思います。今年はみなさん、例年より手洗い・消毒に気をつけているのかスタッフや通所のメンバーさんにもあまり発熱事例は見られていません。

うちの場合はコロナ病棟、コロナグレーゾーン病棟(元々個室病棟)と分かれてるので、熱発したら病棟移動してすぐにPCR検査という感じになると思います。あとは外来きた患者さんで発熱してる場合は発熱外来に案内という感じになります。

かなこ(Ns)

須藤(OT)

発熱が発覚すれば、まず院内に入室できないですね。玄関外で再度測定して、問診によって発熱外来へと促されます。感染対策チームが常駐しているので、その後の検査や診察は発熱外来で行われています。

タサモ(ME)

インフルとコロナを併発することの問題点ってあるんでしょうか?

まだ出会ってないので妄想ですが、とにかくスタッフの数が足りなくなる点ですかね…。ただでさえこの一年、戦々恐々としているので…。

えだな(OT)

須藤(OT)

インフルの検査を受けて陽性だとしても、コロナが陰性とは限らないということですよね?どちらも感染症なので対策は大きく変わらないと思いますが、休暇期間がずれてしまうと感染を拡大することにもつながるので、原則は両方検査しないといけないのかも…。

ぶっちゃけ 医療者はGOTO(トラベル・イート)行けるの?

タサモ(ME)

世間では、「GOTO◯◯」って話題になっていますよね。利用する予定はありますか?病院の縛りや規制はありますか?

連日ニュースで目にしますね。うーん、正直トラベルは使う予定がありません。なんとなく旅行は今は気が乗らないかな。GOTOイートは使いたいですね!でもやっぱり、お店がどんな感染対策しているのか、そもそもどんなお店か(賑やかなお店か、静かなお店か)気になります。

みややん(ST)

私もトラベルはやっぱり行きにくい…というのもありますが、個人的にもともとステイホームで過ごしているのであまり打撃を感じていません笑。でも、GOTOイートはお得ですよね〜!だけど、結局よく分からなくてまだ手を出していません…。普段食べれない高級な料理を食べたい…!

えだな(OT)

タサモ(ME)

内緒で行っても、言ってから行っても、デメリットがあるのかな?

想像だけど、やっぱり心のどこかしらでわだかまりがありそうですね…。

えだな(OT)

うんうん。今のステイホーム中心生活でさえ、ちょっと調子崩すと「怖い!」って思っちゃいますもんね…。

みややん(ST)

県外に行くときは申請出さないと今は行けない状況です!

かなこ(Ns)

須藤(OT)

GOTOイートは活用しています。地域で飲食用の割安チケットがあるので、それを買って地域の飲食店を使ってますね。これまで行かなかったところも行けて、割と楽しんでいます。

タサモ(ME)

あまり知らなかった県内の魅力を知るきっかけになると良いですね。

そういえば、なかなか行く機会のないお店や施設に行きやすくなりました!例えばこの前から図書館に足を伸ばして始めたのですが、「この本、図書館にあるのか!」と感動して、それ以来図書館通いにハマってしまいました笑

えだな(OT)

いろいろなお店が食事のテイクアウトを始めていますよね。テイクアウトを通して、新しいご飯屋さんを発見したり、行ってみたかったけど行けなかったお店の味を食す機会は増えました!もう少し行きやすくなったら、お店へGOしよう!って思っています。

みややん(ST)

まとめ

今回は、新型コロナウィルス対策をはじめて数ヶ月、現在のメディッコメンバーの現状を聞いてみました。コロナの対策として行っていることは、今までと変わらず継続的し、新たなルールや対策を追加されているところが多いですね。

第三波が到来してきている今、インフルエンザの時期も重なってくるので、より一層気を引き締めて闘っていきたいですね。

そして早く胸を張ってGO TO 〇〇して羽根を伸ばしたい!!他県にいきたい!