【雑談】みんながやってるルーティンって何!?

一日を乗り切るため、心を落ち着かせるためなど、みんな何かしらの習慣(ルーティン)があると思います。今回は、実は激務に追われているメディッコメンバーに、日頃行っているルーティンを教えてもらいました。

参加者

ルーティンを駆使するメディッコメンバーでお送りします!

飲み物&食べ物ルーティン!

たみお(PT)

みんながやってるルーティンを教えてくれぇ!!

朝起きてのコーヒー、職場についてからのコーヒー!飲まないと元気が出ないw

タサモ(ME)

たみお(PT)

コーヒーわかる!僕も出勤するときに必ずコンビニに寄って、ペットボトルのコーヒーを買ってます!一日中コーヒー飲んでます!

福地(Ns)

同じく朝のコーヒーですね。あとは大きく伸びをして深呼吸をします。これで、朝って感じになりますね。

須藤(OT)

僕も朝はコーヒーしか勝たん!というか、仕事モードの時はずっとコーヒーですね。

みんなコーヒーよく飲むんですね!!!私は飴ちゃんです!!朝一飴ちゃん!そして、臨床の仕事から帰ったら無糖のカフェオレを作ってハマってるアニメを再生しながら漫画の仕事に切り替えます!!!

えだな(OT)

喜多(PT)

喜多:朝に飴!そういうパターンもあるんだな!

坂場(OT)

僕は一日一個、りんごを食べるのと、高カカオのチョコ、アーモンドなんかも食べてます!1日のうち、どこかで外出して日光を浴びたい人間なので、雨や台風などの低気圧に弱い傾向があります。

イサミ(Ph)

僕は水分補給かな!2〜3L/dayは飲みます!水分が不足していると、脳に、血液が、届かない!!!

ミルクティーを飲むことと、通勤電車内で前日のEvidenceAlertsを確認することです。

S.O(Ph)

5時前後の早起きとカフェオレ!

Fats(Ph)

たみお(PT)

fatsさん朝早いな!!

音楽で始まるルーティン

喜多(PT)

僕は車通勤だから、爆音通勤で好きな音楽聴いてキメてます。高校生のときから聴いているアルバムを未だに聴き続けることもあるし、発売された直後のアルバムを聴くこともある!音楽を聞けないほど疲れているときはSOSのサインかも…。

音楽聞くのいいよね!私は朝にクラシックを聞いて穏やかに過ごすことが最近のルーティンになっています!お気に入りはモーツァルトのオーボエ協奏曲とバッハのヴァイオリン協奏曲です!!

かなこ(Ns)

うめやん(RD)

私も毎朝、好きな音楽を聴きながら出勤してます。気分を上げたい時はノリノリのEDM♪リラックスしたい時はcafeミュージックなどその日の気分に合わせて変えてます!そして、職場に着いたらコーヒー飲みながら仕事してます!

たみお(PT)

僕は訪問リハビリなので車で移動しているのですが、移動中は好きな音楽をかけて歌いながら気分をあげてますね!もちろんコーヒーとともに!

坂場(OT)

コーヒーと音楽は自分のテンションの維持のために欠かせないですね!

その他のいろんなルーティン

白石(Ns)

昼休憩のうち15~30分は仮眠室で昼寝することかな!朝のルーティンとかはあまりない…。ギリギリに起きて、ギリギリに出勤するから、強制的にアドレナリン出される感じなので、昼に一回リセットが必要なのかな~。在宅仕事のときも、昼に同じくらい昼寝してる。

僕も生活リズムが整っていると感じるのは、昼に15分の仮眠、タスク管理アプリをきちんと活用できているときですね。残業とかがひどくなると、早寝できないと早起きできず、アプリもちゃんと使えなくなるので、ボロボロになっちゃいます。

Fats(Ph)

なかの(Ns)

僕は職場についたら、駐車場で10分くらい瞑想します。前回の勤務時の振り返りとか患者さんの状態の振り返りとか、現実逃避とかしてます(笑)。

おぬ(Ns)

瞑想!かっこいいね!僕は途中のコンビニで飲み物を買うことかな。あんまりルーティンってないかも・・・

松田(ME)

毎朝、通勤時に歩きながら空を見上げ、朝日を見ること!無茶苦茶パワーが湧いてきます!なので、曇りや雨の日は元気ないです…(笑)。あとは、毎朝病院から見るスカイツリー!世界一のスカイツリーから毎日パワーもらっています!

朝は職場について車を降りたら、伸びをすることがルーティン!「今日はやったるぜ〜!」と言う日に聴く音楽とか、自分を励ますフレーズとか、その辺をいろいろ身の回りに置いてあります。毎日そこそこハイテンションで、そこそこ走り抜けられるグッズがあるかも。

みややん(ST)

須藤(OT)

職場に来て一番にすることは、メールチェックと今日やることのタスク整理です。今日はメディッコの日とか、論文の日、会議資料の日と書いておくと、ちょっとした時間にやることが固定されているので、没入するまでの時間が短くて効率が上がります。あと、月曜日のお昼限定のルーティンはしいたけ占いです。これだけはもう外せなくなっています。

たみお(PT)

みんなそれぞれいろんなルーティンがあって面白いですね!

まとめ
今回は、メディッコメンバーが日常的に行っているルーティンを教えてもらいました。いろんなルーティンがあって面白いですね。仕事モードに切り替えるスイッチを自分の中で作っておくと、より良い多職種連携にも繋がるかも!?あなたのルーティンもぜひ教えてください!