【あけおめ】発表!今年の漢字と去年の漢字!!

皆さん、2022年はどんな年でしたか? あっという間に過ぎ去ったようにも感じますが、思い返せばいろいろな出来事があったのではないでしょうか。

そんな1年間を振り返ってみて、去年はどんな1年だったか?そして2023年はどんな年にしたいか?メディッコメンバーに考えてもらいました。

 

くー(ME)

定番的な座談会ですが、いい機会なので、皆の漢字を見てみよう!

メディッコメンバーが選ぶ漢字は…

喜多

2022年の一文字は「表」
去年はいろいろと表出した!メディッコの映像コンテンツも出るし、論文や連載もたくさんやった!!

今年の一文字は「深」
色々と表出したことで、自分の浅さを知ることにもなったよ。2022年はもっとどっしりと語れるようになる!

くはら

2022年は「生」
子供が生まれたので、出産までの一連をあらためて体験しました。コロナが流行ってましたが、幸なことに出産にも立ち会えて、改めて生命の力強さを感じました。

今年は「伸」
子供の成長を伸ばして、見届けたいという気持ちと、自分が挑戦するレスリングの社会人大会に出る年なので、もっと体力を伸ばしたいと思います。

松田

2022年の1文字「絆」
いま個人的に活動している、医療安全管理部門への臨床工学技士の参入。なんだか全国の仲間たちとの絆により、凄まじいスピードで動いてる。医師まで協力してきてるという凄い絆に。さらにその絆から、全国各地でも講演依頼、今年の日本臨床工学会では、セッションが4つも依頼されています。そんな絆に感謝の1年です。
そして、初のリアル喜多さんと会うこともでき、絆も深まりました。

今年の1文字「継」
活動の継続!さらにつないでいく!
そして、メディッコメンバーとリアルに会うことを実現したいです。

白石

メディッコ寄りの考えでいえば、2022年は「積」
これまでメディッコで4年近く活動してきているけど、去年はその集大成ともいえるような仕事をしたなという気持ちが一番強いね。

メディッコのSlack内での日々のやりとりや、メディッコの連載や寄稿記事を担当することも含めて、自分が思っていたよりも他職種のことをすごく知ることができたし、自分の職種のことをあらためて考えるきっかけにもなったし…。そうしたことをなんとなしに続けてきたけど、着実に積み重ね、蓄えられてきていたんだなぁとしみじみ思った。

そんで、今年は「動」
メディッコの活動は本業の仕事をしながらなので、忙しい時期もあって余裕がないとあまり関われないときもある。多職種連携とかで自分ができることってなんだろうと、三歩進んで二歩下がるみたいなこともある。それでもメディッコの強みは、ゆっくりでも動き続けていることだと思うので、今年も私たちのペースでのんびりやりつつ、ときにがっつりとコミットしつつ、活動していきたいな~と思った!

大平

2022年の漢字は「静」
職場で静かに耐え忍ぶ場面が非常に多かったなと振り返ってみて思ったからです。

今年は反対に「動」
今年は子供が産まれること、家をリフォームすること、育休を長期間取ることなど色々動くことが重なるからです!去年ケアマネを取ったので、今年は職場での立ち位置が変わって自分のやり方を変える必要があり、色々動きます!

坂場

2022年は「転」
さまざまな事情から2回転職しました!それぞれも分野が違うところだったので、今後どうやって生きていくのかを考えていたように思います。

今年は「続」
まずは転職したところで地に足つけて勉強しながら新たなことを吸収して行くこと。そして、継続は力なりということで、メディッコでの活動を少しづつ増やしていくことを目標とします!

みややん

2022年の1文字は当初から「認」にしておりました。
自分の見え張りがちな、良くないところとか認めていこう!みたいな目標を立てていたのですね。
しかし去年1年は「自分を認める」というよりは、ありがたいことにいろいろな場で「認めてもらえる」ことが多かったように思います。

今年は「貯」
マンション買ったし、お金貯めるぞ!通勤遠くなったことに嘆いているけど、荒んでいかずに大事なもの貯めていくぞ!
信頼貯金貯めていくぞ!みたいな意気込み。

タサモ

2022年の漢字は、悩むなー。いろいろ考えた末に、去年は「耐」
忍耐、我慢しながらいろんな闇に耐えてきました、この経験をバネに今年は羽を伸ばしたい!

今年は「繋」
これまで以上に人との繋がりを大切にしつつ、Twitterでもリアルでもつながって輪を広げていきたい!
以上!

おぬ

2022年の漢字1文字は「不」
ちょっとネガティブな漢字ではあるけど、メディッコであまり活躍ができず、それが去年もだったから不変の不って感じでした。ただなにも変わらないというのはある意味幸せなことで、大きな病気にもなることなく過ごせたのは良かったです。

今年は「再」
ふたたび動き出したいなと思ってることもあるし、リニューアルしたいこともある。いろんな意味で「再」が当てはまる気がします。そのためにはがんばらないと!!

S.O

2022年の漢字は「変」
職場を変えたり、いままであまり関わってなかった領域に足突っ込んだりと変化の変です。

今年は「進」
新しいところで色々仕込み、走らせ始めているので、推進の「進」です。

ぽりまー

 2022年の漢字は「縁」
思いがけず自分の過去とつながる出会いや出来事がとても多かったから、やっぱりどこで何をしていても、自分で振り返って恥ずかしくない行動を心がけるのは大事だなとあらためて身に染みた1年だった(笑)

今年の漢字は「守」にしてみようかな。
今まではどちらかというと真逆のベクトルで進んできたけど、2023年は新しい何かに飛び込むというよりは、今ここにあるものを大事にできる1年にできたらいいなと思ってます!

猫兄貴Fats

2022年は「組」
中間管理職になって3年目、組織として管理することの難しさに追われた1年でした…。

今年は臨床に戻れるかわからないけど、いい加減臨床知識を忘れてきててひどいので、初心に戻って「学」び直したいです。

 

終わりに
みんな色々な想いで1年を振り返って、次の1年の目標を考えてるね。色んな人が前向きに2023年を見据えているなーって感動いたしました。