みんな取れてる?有給・長期休暇!

こんにちは。メディッコの休暇推進委員会です。今回は、みんなに有給・長期休暇の取り方や、各施設・職種での特徴を聞いていきたいと思います。できれば欲しい!もらって損はない?いや、仕事したくない!?どんな話が聞けるでしょうか。

参加者

くはら(CE)
俺の休暇に対するモットーは「休暇は貰うもんじゃね、取りに行くもんだ」。総合病院で臨床工学技士をやってます。

おぬ(Ns)
僕のモットーは「休暇は他人の余りをもらう」派。特に休み希望は書かない看護師。

喜多(PT)
なんなら週5は休みたい。

猫兄貴Fats(Ph)
毎日休みたいと思いながらもなかなか休めず毎年年休を余らせている薬剤師。自分もなんなら週5で休みたい。

くー(ME)

まず、みなさんの休みの取り方を聞いていきたいと思います。長期休暇を含めて、どんな風に休暇を調整しているんでしょうか?
病棟看護師はシフト制が多いから、うまくやらないと他の人の休み希望と重なってしまうんだよね。だから僕は実家に帰る時は他の人が休みを取らなさそうな時期に休みを取ったりしてます。イベントとかで事前に休みがわかってる時は予め上司に報告して、休みを確保してますよ。
ただ、上司もシフトが組めなさそうな時はいろんなスタッフに相談してて、休みをずらしたりしてるので、助け合う感じにはなってますね。
有給休暇は適当につけてくださいと伝えてあるので、いつも月に一回ぐらい入ってます。

おぬ(Ns)

くー(ME)

病棟看護師だったら人数も多いので、調節が難しそうですね。
そこらへんは師長とかがうまいことやってくれるんですか?
そうですね。ちなみに、みんなの休みが集中する期間があると、僕はそこには希望は入れませんね。お子さんのいる家庭だと、子供の運動会とかって大体同じ時期にあるから仕方ないけど、夜勤明けで行く人もいるみたいです。

おぬ(Ns)

くー(ME)

素敵ですね。みんなの勤務を見て調整かける心遣いが素敵!
けど、夜勤明けの運動会はきつそう(笑)
おぬさんみたいに全体を考えながら休んでくれる人はありがたいけど、誰もが気兼ねせず好きなときに休めるようになるといいよね。
管理する側になってなおのこと思うけど、誰もが安定して休暇を取れるように業務を整理・共有しておくのは、とてもむずかしい。だけどそれができる職場はほんとうの意味で好きなときに休めるようになるだろうし、働きやすいんだろうなぁ。

Fats(Ph)

喜多(PT)

僕は「いつ休み取るの?」「休み取りや!」と、過剰に休みを全体にアピールして、長期休みを取るのが当たり前って雰囲気を作ってますね。年末年始とかも「実家帰ったりするん?」とか「年末年始はゆっくりしなよー!」とかね。
プライベートを聞いているように思われるかもしれないけど、実のところ、そんなにみんなの予定に興味がない(興味なさそうな雰囲気もどうやら伝わってる)ので、今のところトラブルなく、みんな休み希望を表明してくれてる(笑)
なるほどね。管理する側からそうやって聞くと、それぞれの長期休暇の予定も早めにわかってよさそうやねー。けど、長期休みの希望が複数人被った時はどうしてる?

くー(ME)

喜多(PT)

帰省とかお墓参りとかそういうので長期休みがあらかじめわかっている人は、早めに出してもらうようにはしてる。そうするとその後に長期休み取る人が調整してずらすようにするからさ。なんやかんやで複数人被ることは一度も経験してないんだけどね。
それに、リハビリは大所帯の職場も少なくないから、多少の無理が利くってのもあるね。
うちの職場のことしかわからないけど、数年前と比べて休みやすい空気にはなってきたかなぁと思う。「休むのは当たり前のこと!」っていう環境じゃないと特に新人や若手は休みを取りにくいよね。

Fats(Ph)

喜多(PT)

医療業界に限らず、休みは取りやすくなってる感じはあるんじゃないかなって思う。どうかな?
有休も5日以上は確実に取らないといけなくなったし、意識的な部分でも休みを積極的にとるようにはなってるね。

くー(ME)

喜多(PT)

そうそうそう、あとは連休も義務にしてほしいよね(笑)
そういうことに取り組んでいる組織はありそうだね。ちなみに長期休みってどれくらい連続で取るものなの?僕はあまり長く取ると、3日目くらいで仕事のことが気になってソワソワしちゃうから、あまり長いのは取らないんだよ。

くー(ME)

喜多(PT)

今のところ最長は結婚して新婚旅行に行ったときの、10日くらいかな。他は大体3連休くらいだと思う。できれば10連休とか毎年取れればいいんだけど、なんか抵抗あるよね。
なんかよくわからないけど、たまに希望してないのに長い休みがあったりします。本当、一週間ぐらい。
希望さえ出せば、有給休暇の残り具合を見ながら、結構長く取れそうな気もします。何日以上はだめ!とかはないです。

おぬ(Ns)

自分も新婚旅行のときの10日が最長かな〜。
年1回、年休とは別に3日連続して休みを取るように、というルールがあって、業務的に都合が付けば年休2日くっつけて9連休!とかにしたり!
ただ、どうしても配属先や職場のポジションで取れるときと取れないときはある。

Fats(Ph)

喜多(PT)

僕としては、職場で強制的に〇連休を取るように!とかしていて、それを徹底(取らなかったら警告されるとか?)しているところは、いいなって思う。やっぱり何はなくとも連休は欲しいよ。しかし、ルール化してて取れないのはつらいね。
なるほどね。ルールにしてしまえば取れる可能性は上がるね。
希望してないのに1週間とか休み入れられるの、俺はやだなー。

くー(ME)

喜多(PT)

あ、それは嫌やな。無理矢理休みを取らせる職場とか部署とかあるってときどき聞くけど、それは止めて欲しいよね。
僕は別に気にしないかな。全然希望しない6連休とかもらうと「お、ラッキー」とか思います(笑)その休みに合わせて用事を入れる感じにしてます。

おぬ(Ns)

くー(ME)

あとさ、僕は小学生(低学年)の子供がいるんだけど、家庭の都合に合わせて、数日くらい学校は休んでもいいかなって思っちゃうけど、皆さんはどう?
まだ子供が保育園だからわからない部分もあるけど、今は昔みたいに皆勤賞とか無遅刻無欠席!みたいな空気でもないと聞いてます。
コロナでいつ休みになっちゃうかわからないっていうのもあるけど、休めるときに家族の時間を取るっていうのはそんなに悪いことじゃないと思うなぁ。

Fats(Ph)

喜多(PT)

うちはまだ子どもが小さいから、その悩みはないな。休ませちゃえ!って思っているけど、家庭内で反対が出そう(笑。
けど個人的には、全然ありって思うよ。学校が始まったら、家族の時間作りにくくなるしさ、休むのも家族と過ごすのも大切な時間やと思うよ。
我々転勤とか単身赴任とか少ない職種だけどさ、もし自分が単身赴任で家族と過ごす時間が短かったら、休んで!って思っちゃうわ。

くー(ME)

なるほどー!家族の時間は大事にしたいよねー。
上司の話とか聞いてると、子供の歳が上がるにつれて親といる時間が短くなってくるらしいし。
転勤も単身赴任もある職場の自分…。

Fats(Ph)

喜多(PT)

そうなんだ!珍しいね。家族の時間があるから頑張れるみたいなところあるから、転勤にならないことを祈るばかりやね…。

くー(ME)

転勤は僕もやだな。医療職で積極的に転勤制度を活用しているところって珍しい気がする。そんなことを考えていたら、やはりプライベートな時間を大切にできる時には優先しておいた方が良い気がするよね。
それにさ、休暇をしかるべき時に取れる環境を整えてもらうのも大切だけど、自分自身がそういうことに対する知識や意識を高めておくことも必要だなって感じたよ。
まとめ
今回の座談会から、休暇に対するそれぞれの職種、立場、勤務している施設の違いが見えてきたように思います。休みを取りやすくする環境を作る試みも徐々に広がりを見せているようですね。みなさんの職場での違いはあったでしょうか?
それでは良い休暇をお楽しみください!!!