他職種の羨ましいな~と思う瞬間から考えてみよう

さて、メディッコではいろんな医療職種が集まっているわけですが、Slackなどでやりとりしていると、「この職種のこういうところが羨ましいな」「自分たちもこうだったらいいのに」などと思うことがあります。ということで今回は、そんな他職種の羨ましいと思っているところ、逆に羨ましいと言われることをバンバン出していこうと思います!

クラーク(RT)

では、先陣を切って…!日々、看護師さんから「涼しくていいな〜」と言われるのが、われわれ放射線技師。CTやMRI室などがなぜ涼しいかというと、機械の保全のために年中エアコンによって室温が一定温度に保たれてるんだよね。いわば人間より機械優先(笑)。
人間と機械のヒエラルキー…(笑)。私も、常に空調が完備されている部屋で過ごせる職種はいいな〜ってまじで思う!病棟で働く看護師や看護補助者は週に何度か入浴介助(半日はかかる)があるので、夏場は屋内でもガチで熱中症・脱水のリスクが高くて身の危険を感じることがあるんだよね。病院内でもアイスノンを入れたタオルを首や腰に巻いたり、扇風機を当てたり、シーブリーズのような冷感スプレーを定期的につけてないとっていう危機感。

特に私が働く整形外科は介助が必要な人が多いので、入浴日はガチでやばい…。こういう苦労って看護師くらいなんじゃないか?と思うんだけど、他職種でも、実は〇〇のときはめっちゃ暑くて(寒くて)大変とかあるのかな?

白石(Ns)

喜多(PT)

たしかに夏場の入浴介助はやばいよね…。たまに患者さんをお風呂に迎えに行ったり、忘れ物を代わりに取りに行ったりするんだけど、こんな環境でいつも仕事をしているのか…とまじで唖然とした。

暑さで言うと、理学療法士としては真夏の屋外歩行がやばいと感じるかな。気温38℃くらいのときに、屋外歩行を1時間やらなきゃいけない時があって、できる備えはしたうえで、「もし私が倒れたらこの番号に電話してください」って患者さんに冗談で言ったけど、実は半分まじだった…(笑)。突然スコールに降られてびちゃびちゃになったこともあるね。

暑さって思いのほか過酷なんだな(笑)。夏場のリハでもある程度は慣らしていかないといけないだろうから大変だね。

天気と言えば、うちの部署は放射線の防護措置のために窓がないという特徴があるので、どれだけ天気が良い日でも悪い日でも、それをスタッフ同士で話題にすることがないから、「良い天気だなぁ気持ちいいなぁ」なんて言い合える看護師さんたちは羨ましいなぁなんて思ったりするよ。

あとは、自分達にない知識を持っている職種が羨ましいね。例えば、歯科衛生士さんの行う口腔ケアはいつもためになるなぁと思うし、子どもを育てているとそういう身近なところの知識やスキルがすごく重要だなと感じる!!

クラーク(RT)

喜多(PT)

私も羨ましいなと感じるのは看護師やな!自分の勉強している領域はインタビューを使った研究が多いけど、圧倒的に看護師の研究が多いんだよね。先行研究を調べていても、リハでは全然述べられてないのに、看護だとじゃんじゃか出てくる…ってのはめっちゃある。リハはリハで突き詰めているところもあるんだけど、個人的な興味がもうほとんど看護に寄ってしまっているだけに、勉強を進めれば進めるほど羨ましい気持ちが出てくるよ。
(看護師になる……?笑)

白石(Ns)

喜多(PT)

(笑)。 でもさ、まじでパソコン仕事ばっかりしてるときに、「ずっと冷暖房が効いてる部屋におるの、体にとってはきついところあるよな…」って思うこともある。リハは自分の体を動かすし、患者さんと外に出ることもあるから、その点は健康面にとっては良いところでもあるよな〜と思った。そんで、たしかにCTやMRI室は窓がないわ!けっこうキツそう…。
それこそ、僕は放射線技師さんとか羨ましいな〜。患者さんとの関わりでおむつ交換をする必要もないし、点滴管理をすることもない。夜勤も患者さんと一緒に過ごすわけではないし…。僕は窓がない部屋でずっとモニターを眺めている方が好きだな(笑)。看護師ってなんでもやらないといけない感じで、いろいろ幅広過ぎてさ。もっと狭い範囲の仕事に就きたかった…と思うことがあるよ。

おぬ(Ns)

かなこ(Ns)

看護師以外の仕事は、その職種にしかできない専門性が高い気がするから、かっこいいなぁって思うときはある。看護師の仕事って基本的には医師の代わりが多いからさ!まぁ、だからこそ柔軟にいろいろやれるってのはあるのかもしれないが…。

本当にその通りで、看護師の仕事はいろいろと幅が広すぎて、大変なんじゃないかと思うよ。オペ室ではオペのこと、透析室では透析のこと…ってそれぞれ分かれつつも、やっぱりオールマイティにあちらこちらのことを知っていることが前提で話すもんね。話していて「あ、この領域は初めての経験なんか」と気付くこともあったりさ。

喜多(PT)

白石(Ns)

そうだよね〜。「隣の芝生は青く見える」じゃないけど、他職種の専門性が高いところは、どうしても比べちゃう、羨ましい、もやもやする〜っていう気持ちはあるかも。だけど、こういう気持ちを感じたときこそ、自分の気持ちを見つめてみるのもいいよね。どんなときに羨ましく思うのか、それは具体的にどんな気持ちなんだろう、そういう気持ちになるのはなぜなんだろう、自分で何かできることはないだろうか…と少し立ち止まって、考えて行動してみると、ただ羨ましいだけで終わらずに済むかもね。みんなありがとう~!