職種によって多種多様?職場の謎ルール!

病院では髪色を明るくしてはいけないとか、靴下は白くなければいけないとか、やる理由が判然としないルール(いわゆる謎ルール)ってあると思うんですが、みなさんの現場ではそういうのはありますか?看護師さんの界隈ではよく耳にすることはありますが、他職種でもあるのか気になります。

ぽりま(Ph)
最近臨床に復帰した薬剤師。インナーカラーに憧れている。ネイルはペディキュアで我慢。

白石(Ns)
看護師兼ライター。最近、髪をブリーチしてインナーカラーを明るいオレンジにしたが、どこまで職場で許容範囲なのか、お試し中。まだ大丈夫そう。

クラーク(RT)
診療放射線技師。無用なルールはどんどん変えたい派だけど、楽しいルールはそれもあり。インナーカラーをいれるほどの長髪ではない。

かなこ(Ns)
ずっと病院勤務の看護師。年配看護師にいちいち指摘されめんどくさくなったので、5年くらい続けていたインナーカラーをやめた。

みんなは謎ルールを知ってる?

ぽりま(Ph)

こんなんいくらでも出てきそうだなw
謎ルール座談会だ!!

クラーク(RT)

白石(Ns)

看護師はわりと意味わからないルールがあるので、いっぱいネタあるぞ!
うちはマツエクつけたら引っこ抜くよって言われる。

かなこ(Ns)

ぽりま(Ph)

ええ…。うちも新しい職場はハウスルールってのがあって、髪色とか服装が派手だと事務さんから注意されるらしい…。
私の職場でも入職当初、謎ルールがありましたね。当直明けの朝は、当直者がみんなの机にお茶を入れて置いとかなきゃいけないってルール。朝はそんなんやってる暇ないわ!笑

クラーク(RT)

うちの病院って歴史が古いから、OBから指摘されると一発でいろんなことが変わるんだよね。例えばユニフォームの色とか!あくまでも噂だから本当か知らんけど。

あとは比較的大きい病院だから、患者さんからの細かな指摘も多く、投書とかも多いと聞いた。それで謎ルールが発生する……。

かなこ(Ns)

白石(Ns)

あ~、変なルールって年配の上層部が持ち込むイメージがあるよね~。(看護師だと、夜勤のご飯とかお菓子を持ち寄るとか、欠勤明けで菓子折り持ってナースステーションで朝イチ挨拶するみたいなのとかも聞いたことある…。)

私はこれまで若手が多い職場だったから、そんなにおかしなルールはなかったけど。髪色明るすぎや香水つけすぎは、まあ常識的な範囲を超えるとアレだけど、それ以外はほぼなかったな!

私のところも、平均年齢層が若くなったら自然と謎ルールが減ってきましたね。

クラーク(RT)

ルールは誰のため?

他にどんな謎ルールがありますか?

クラーク(RT)

うちも髪色とかはめっちゃ言われる!!!

かなこ(Ns)

ぽりま(Ph)

髪色なんて、金とか銀とか、真っ赤とかじゃなければなんでもよくない?と思っちゃうけどな。今どき、髪色が多少明るいから印象下がるとかいう時代じゃないよう。
患者さんは圧倒的に高齢者が多いので、どうしても見た目でそういう印象を持たれるのは仕方ないのかなぁっていうのと、業界的なイメージとしてきちんとしてないとって印象はあるよね。

かなこ(Ns)

白石(Ns)

髪色に関するクレームとかって実際どのくらいあるんだろうね?都市伝説的なレベルで、本当にそんなこと言ってくる人いるのかなって。気にしているのは意外と医療者側では?とか思っちゃう。
なるほど〜。ネガティブな意見は、実態の数より目立つかもしれないね。本質として、髪色が明るくても仕事の質が維持されてればいいと思うけどな。清廉潔白を見た目に求められすぎても大変だよね。

クラーク(RT)

ぽりま(Ph)

そうそう!実際ルールとしてはあるけど、その人のキャラクターによっては髪色が明るくても、多少のピアスやネイルしてても許されてる人もいるし、見た目がどうであれ、「患者さんに不快な思いをさせない」というのが本質的に大事な部分なんじゃないのかな。

白石(Ns)

そうだね。本当に見た目へのクレームがあったとして、実はそれだけが問題ではないのでは?と思うことがある。元を辿ると、患者さんがしんどいときにきちんと対応してもらえず、よく見たらここの看護師は若い子ばかりで髪色とか化粧が派手な子が目立つ。チャラチャラしてるからまともに患者の話を聞かないんだ!みたいなことがあって、その気持ちをぶつけるときに、見た目にも触れただけっていうことがあったとすると、果たして髪色を注意するだけでいいのかっていうね。
気持ちをぶつける先が、わかりやすいところに向いちゃうことはあるかもしれないね。クレームの根っこにあるものが何かを考えることも、めっちゃ大事だと思う。一方で、管理する側としてはクレームを減らしたいのは理解できるけど、それで働き手が窮屈に感じすぎても良くないと思うよね。時代とともに意味がなくなるルールもあるだろうし、見直しもしてほしいですよね。皆さんありがとうございました!

クラーク(RT)

まとめ
普段の日常から多くの人がルールを守って生きていることで住み良い社会が保たれていますが、病院にはまだまだ謎の多いルールも…。これを機会に、みなさんの職場の謎ルールもみんなでもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?もしかしたらより良い形に切り替えられるかもしれませんよ!