医療現場のノウハウやツール、実際に家でも使ってみた

病院やクリニックなど、医療現場で働いているときに知ったノウハウやツールで、実際に家でも実践してみた(買ってみた)あれこれを教えてほしいです!

白石(Ns)

たとえば、粉薬を飲むのが難しい患者さん用に使っていた袋やカップ型の新しいオブラート、めちゃくちゃ使い勝手が良くて漢方飲む自分用にも買っちゃったことがあります!

参考)http://www.kokkooblate.co.jp/oblate/medical/product.html

僕もオブラートにびっくりしたね!患者さんの内服でよく使っていたんだけど、自分では使ったことがなくて。基本的に粉薬が飲めないので必ず錠剤にしてもらっていたんだけど、あるときそれを言いそびれてしまったことがあってそのまま粉薬が処方されたのね。それで、家で試してみたんだけど、どうがんばっても飲み込めず吐き出してしまう。そのときにオブラートのことを思い出して試してみたの。そうしたら本当に飲みやすくて、一瞬で飲み込めた。それ以来「錠剤で」と言い忘れても薬が飲めるようになったね。

おぬ(Ns)

喜多(PT)

そういえば、中学生の頃に初めてオブラートを使ったときは、「苦くない!」と感動した思い出。勢い余って、薬を飲むわけでもないのに、おやつ代わりにオブラートを食べていたときさえある(笑)。単独で食べても特に味もないし美味しくないのに、あのときの自分は何だったのだろうか…。
あ〜でもたしかに、昔ボンタンアメの包まれているオブラートが好きでよく食べてたことがあるから、それに似てるのかも(笑)。

参考)https://www.seikafoods.jp/bontaname/

白石(Ns)

みややん(ST)

私はST視点の話でいうと、やっぱり口腔ケア用品だね。歯科関係の方が使うのはもちろんだけど、STが口腔ケアを行うことも多くあるんだよね。たとえば、口腔ケア用品といっても歯ブラシや歯磨き粉、口腔ケア用ガーゼ(ウェットティッシュ)、保湿剤、マウスウォッシュ用品など多くの物品がある。病院勤務では、その病院で何を使っているかによって使用経験が異なるけど、在宅では学会などの企業展示でいろいろ試して、値段と相談しながら、ドラッグストアで見て使い勝手を試すことができるので、かなり幅広くいろんな用品を選べるかも。
STらしいね!

おぬ(Ns)

みややん(ST)

実際いくつか試すなかで、メーカーさんがサンプルをくれたりもして、私は「オーラルピース」という保湿剤を日常使いしているね。口内環境を整えてくれるほか、口内炎予防にもなるとか。昔から口内炎ができやすい体質だったけど…そういえば…使い始めてから…口内炎に悩むことが減った…!?もう手放すのが怖いです(笑)。

参考)https://oralpeace.stores.jp/items/59bf97443210d5441e0011e2

ぜんっっっぜん、医療現場は関係ない話なんだけど。今の職場がカフェ併設の事務所になっているから、食品関係のアイテムがいろいろあるんだよね。そのなかでもハンディシーラー(ビニールを熱で止めるための機械)を使う機会があったんだけど、コンセントオンですぐ密閉!こんなに便利なんか!と驚いた。これまで、開けた袋は輪ゴムでとめていたから、すぐに湿気ってしまっていたのよね。家用にもさっそく購入して、砂糖とか唐辛子粉末とか…すぐには空にならんけど、湿気ったら嫌なものに利用してる!知らんうちに開封していて棚のなかが粉末まみれ…みたいなこともなくなった!

参考)https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=099960

喜多(PT)

白石(Ns)

うわーわかる!あれ便利よね!チャック付き袋じゃないときはうちも洗濯ばさみで閉じているけど、ごちゃごちゃしてくると外れてしまうことがあるからほしい~~~!
自分は放射線という特殊なものを扱う仕事上、ノウハウや周辺の小物事情もそれにフォーカスしているから、ニッチすぎて日常とはかけ離れていて家での生活に応用していることは全然ないんだよね…。逆に皆さんが羨ましい。しいて言うなら、ディスポのプラスチック手袋と洗浄剤を含んだペーパータオル(セイフキープなど)の使い勝手の良さとコスパの良さは最高で、家用に買って使ってるね。掃除がはかどるので必需品です!

参考)https://pro.kao.com/jp/products/kps20/4901301400574/

クラーク(RT)

白石(Ns)

掃除用品とかはけっこう共通するところがありそうだね!仕事で普段使っているからこその使い心地とかもわかるし、ついついドラッグストアでもつい目に入ってしまったりして(笑)
まとめ
皆さま、ありがとうございました!メディッコメンバーの「医療現場のノウハウやツール、実際に家でも使ってみた」でした〜!