みんなが書くカルテの記録、その時短テクとは

皆さん、カルテの記録に関する時短テクってありますか? どの職種もカルテの記録を書くし、地味に時間が取られるからしんどい時もありますよね。みんなの時短テクを教えてください!

白石(Ns)

うちは電子カルテなんだけど、朝出勤して情報収集で受け持ち患者さんのバイタルや記録を読むときに、一緒に看護記録を立ち上げておいて、後で修正するやり方をしているね。午後、バイタルなど状態観察したあとに記録をすることが多いけど、そのタイミングでは受け持ち患者さんを複数選択して一覧でバイタルとか入力できるようになっているので、1人ひとり病床マップから患者さんを選択して看護記録を開いて~ってやるよりは多少時短かなって感じ!
なるほど~

Fats(Ph)

白石(Ns)

あとは、そもそも患者さんのラウンドをしながら記録に書く内容を考えていて、持ち歩いているワークシートにキーワードをメモしておくので。記録する時間になって「さぁて何を書こうかな、さっき○○さんとどんなこと話していたかな〜」と振り返ったりする時間はほぼなく、すぐ書き始められるのも時短になっているのかなって思う!めっちゃ肌感だけど、他のスタッフよりトータルで10〜15分くらい記録を書き終わるのが早い気がする!(タイピング自体はそんな速くないので、準備が大事だということ)
看護師さんが持っているあのノートPCのカート、いいよねぇ。あれはなんか看護師さん用という暗黙のルールみたいなものがあるので、薬剤師はデスクトップのPCを使っているんだよね。それはそれで使い勝手のよさもあるんだろうけど、患者さんを回りながらリアルタイムで書いたりできないので、紙に患者情報や確認事項を書き写しをして、患者さんのところ回って、戻って「よし!記録書くぞ」って紙を見返す…という流れが多くて時間がかかっちゃってる感じがする。

Fats(Ph)

白石(Ns)

うんうん。
あとは、先輩から「別の薬剤師が今までの経過がわかるように薬剤情報は薬剤師の記事だけでも完結できるように書きなさい」と言われていて、患者ごとに疾患・使用薬剤・検査データ・特記事項などをきっちり書いているからどうしても量が多い…(PDF貼り付けタイプだから長文になってもなんかあまり他から浮いてないのもあるかも…)。そんななかで自分がなるべく時短のためにやってるのは、

Fats(Ph)

・全員毎回同じフォーマットで書く
・定型文になりやすい指導内容などはエクセルにまとめておいてコピペ
・なるべく行ったらすぐ記録書く(そううまくは行かないことのほうが多い…)

リハさんとかも他職種と別の角度から書かなきゃいけないこと多そうで時間かかりそうなイメージあるし、調剤薬局なんかはもう凄まじい量書かなきゃいけなさそうで大変そうだなぁ。

Fats(Ph)

喜多(PT)

これは個人的にけっこう使えるテクだと思っているのが、「箇条書き」!文章にすると接続詞とか考えないといけなくなるんだけど、箇条書きにすることでめっちゃ書きやすくなる。文章を書きなれない人は箇条書きにすることで書くべき内容を整理できるとも考えているので、読みにくいカルテを書いている人には「箇条書きでやってみて」ってアドバイスしてたな!
放射線技師って放射線情報システム(Radiation Information System:RIS [リス])というのがあって、そちらに書き込むから、電子カルテに記録を書く人って少数派な気がするね。ちなみに、RISへの入力も時短方法があるんだよね。院内のシステム部門と連携して、定型文や既存の入力値を改変して入力を楽にしたり、入力項目の並びを少し変えてもらってボタンクリックが1回分なくなるようにしたりして効率化を図っているかなぁ。

クラーク(RT)

Fats(Ph)

すごい!
電子カルテは情報収集のために見ることがあるけど、やっぱり見やすいのは日本語がちゃんとしていることだね。そういう意味では、箇条書きは一つの良い選択肢かもしれないと思った。ただ、時短を意識しすぎてコピペしたりしているときに、文章の後半は今のことを言っているのに、前半は過去の状態のままで、全体として理解が困難な記載もあったりして。自分の性格を捉えて、疲れてるときでもミスしにくい方法を選びたいよね。

クラーク(RT)

白石(Ns)

あ〜わかる!コピペして時短テク使うのはいいけど、古い情報が間違ったまま載っていたり、ちゃんと観察して記録したのか!?という内容のものが多いと、その人の信用がなくなるかもしれないから、気を付けたいよね。
いや〜、コピペにかなり頼っちゃってるので、あらためて気をつけなくちゃと思いました!でも話を聞いてると、コピペと箇条書きはかなり相性がいいかも。特にSOAPのSなんてついつい話し言葉で長文になっちゃいがちだから、箇条書き+コピペをやってみようと思う。あとはなるべくリアルタイム対応で、そのとき書いちゃうのが結局一番早くて正確で、スタッフもすぐに情報キャッチできるから良いのは間違いないね!そもそも記録を溜め込まないように効率よく業務をまわすことがスピーディーなカルテ記載にもつながるのかもなぁ。今日からさっそく実践していきます!

Fats(Ph)