みんなの職場の職員食堂事情!

職員食堂って本当にそれぞれの施設で違いがありそうですよね。私はこれまであまり食堂に通ったことがなかったのですが、みなさんが働く職場の職員食堂で好きなメニューとか、おすすめシステムなどについて教えてください!

喜多(PT)

うちは会社の就労Bの事業所が主催している社員食堂がめちゃめちゃ推せる!月1回なんやけど、野菜モリモリでボリュームたっぷりでおいしいメニューを出してくれるんだわ。夏の終わりは冷麺やったんやけど、家ではなかなか食べないメニューやったから嬉しかったわ。行政のどでかいキッチンを借りて食堂にしてるから、普段は忙しくて話すことのないスタッフとも交流できるし、最高やで!ドドン!

うおおお!美味しそう!!!

白石(Ns)

喜多(PT)

あとは最近、職場の電子レンジを使って自炊してるね。キャベツをザクザクと切ったものをレンジにかけてフニャフニャになったものに、めんつゆと塩昆布かけて食べてる。クソデカお椀に一杯まるまるのキャベツ食うと、腹がパンパンになる!(座談会と関係ない)
急性期病院に非常勤で行ってるときは、多くのメニューの中から自分で食券を買って選べたから楽しかった!月2回しか行かなかったから、カツカレーとかオムハヤシとかガツガツしたものばかり食べていたなぁ。リハ病院に勤めていたときは、あまり職員食堂で頼まなかったよ。食べなくてもメニューは知っていたけどね…。患者さんの食事介助をしていたから(笑)。

みややん(ST)

クラーク(RT)

自分は食券をまとめて安く買っているので、毎日食堂を利用している。ランチメニューが500円くらいで食べられるんだよね。意外と売店でご飯や飲み物を買うと500円ってすぐ超えちゃうのでコスパがいいと思っているよ。疲れていると食事バランスが崩れがちだけどランチメニューなら過不足なく整えられてるし、上げ膳据え膳でありがたや〜という気持ち。好きなメニューは坦々麺と酸辣湯麺と台湾ラーメンです。(あかん…麺ばっかりや…)
前の職場の話になるけど、職員食堂にサラダバーがあったのにはびっくりしたね。メニューは2つからしか選べないんだけど、それで300円切っていたので毎日使っていたよ。今の職場は弁当形式ですが、摂れる野菜の量が全然違うよね…!

S.O(Ph)

白石(Ns)

サラダバーはすごい!羨ましい!
うちの病院は前もって勤務する日を申告すると、日勤なら昼食、夜勤なら夕食が用意されるの。もちろん要らない場合は申告しなければ出てこない。最終的に何食食べたかが自動的に給料から引かれる仕組み。昼夕は350円、朝食200円だった気がする。メニューは患者さんと全く同じ。だから昼食配膳すると今日のお昼ごはんがなにかわかる仕組み。まぁヘルシーといえばヘルシーですね。

おぬ(Ns)

イサミ(Ph)

大学の食堂の唐揚げ定食がマジでうまかったなぁ…。センチメンタルや。うちの社食もなかなかおいしくて、コスパがいいA定食と少しリッチなB定食があったね。普段あんまり話す機会のなかった先輩女性薬剤師(美人)と、B定食のシュウマイはおいしいって話題で盛り上がってさ、人生で初めてシュウマイに感謝の気持ちを抱いたね(笑)。
イサミさん、おセンチなところからのナンパ話、振り幅すごいな(笑)。

白石(Ns)

かなこ(Ns)

……みんなの職員食堂羨ましい!!!