新人看護師はすぐやめる?プライベートを重視しすぎ?

 

僕は看護師になって10年以上経つのですが毎年4~5月の時期になると、ナースステーションでは「今年の新人は…」のような言葉をよく耳にします。

内容としては「すぐに辞める」「プライベートを重視しすぎ」というネガティブなイメージのものが多い気がします。

メディッコの読者のみなさんも、新人看護師と先輩看護師の間に挟まれて肩身の狭い思いをしているのではないでしょうか。

そこで最近の新人看護師は本当に「すぐに辞めてしまうのか」「プライベートを重視しすぎなのか」を看護師目線で少し調べてみました

 

「すぐに辞める」は本当か

 

まず、新卒看護師の離職率について、日本看護協会の「病院看護実態調査」によると、2017年は7.6%なのに対して、2007年は9.2%と過去のほうが高い離職率となっています。

このデータは推移をみても過去よりも現在のほうが離職率は低いという結果です。

さすがに、それぞれの病院の事情は異なりますが、看護師の全体的なデータとしてはこのようになっています。

2007年の新卒看護師といえば2019年現在は12~13年目看護師、まさに「今年の新人は…」とスパルタ発言をしている年代に近いのではないでしょうか。

普段から「エビデンスは!?」と怖い顔をしている先輩に、是非ともこの数字を見せて差し上げましょう(笑)

 

「プライベートを重視しすぎ」は本当か

 

看護師に特化したものではありませんが、日本能率協会の「2019年度新入社員意識調査」によると、仕事とプライベートのどちらを優先したいかという調査で「プライベート」が30.7%、「どちらかというとプライベート」が47.4%と、約8割がプライベートを優先させたいと考えている結果でした。

そして先ほどの離職率のデータと同じ年である2007年度の意識調査では「仕事」が4.3%、「どちらかというと仕事」が28.8%に対して「プライベート」が5.2%、「どちらかというとプライベート」が15.4%でした。

2007年は仕事優先が3割程度でプライベート優先が2割程度で、データから見ても現代の若者のほうがプライベートを重視する傾向にあるのは本当でした

 

プライベートを重視するが離職率は低いという結果から、プライベートを重視するから離職しにくいのかもしれません。

仕事のやりがいだけでなく、人生の生きがいを主体としたライフスタイルが定着してきたのではないかと考えられます。

メディッコの読者の皆さんは、「今年の新人は…」と先輩に右習えして雰囲気で批判するのではなく、今いる新人看護師さんにしっかりと目を向けてあげてほしいと思います。

また、周囲の勝手なレッテルに負けず、仕事もプライベートも充実させましょう! 

 

参考元:

1)  日本看護協会調査研究報告 〈No.80〉 2008 2008 年 病院における看護職員需給状況調査https://www.nurse.or.jp/home/publication/pdf/research/80.pdf

2) 日本看護協会「2017年 病院看護実態調査」 結果報告

https://www.nurse.or.jp/up_pdf/20180502103904_f.pdf

3) 一般社団法人日本能率協会 経営課題調査

https://www.jma.or.jp/activity/report.html

 

大前(看護師)

急性期病院のICUで看護師をしている。さまざまなイベントで司会進行をしてきた経験があり、メディッコでは司会兼ツッコミ担当。そしてみんなの兄貴!