やっぱり多職種連携はコーヒーから!ただ愛を語る医療職たち~後編~

イサミ(Ph)

前編では、オススメのコーヒーについて聞いてみました。普段飲んでいるものから、こだわりの飲み方まで。前編と併せて読んだら、コーヒーを飲みたくなること間違いありません。

前編:今回も多職種連携関係なし!ただのコーヒー好き医療職が集まって話した~前編~

いつもどんなコーヒーを飲んでる?

うめやん(RD)

最近ハマっているのは、【カフェカルディー インスタントコーヒー ザ・マイルド】です。忙しい朝にオススメ!香りがとっても良いです!缶コーヒーなら【タリーズ】が一番オススメですね!

私は、ありきたりですが【スーパーの無糖コーヒー】そのままだとカフェインでギンギラギンに目が覚めてしまうので、牛乳で割るのが大好きです。砂糖は入れない派です!

えだな(OT)

職場で買える中では、【FIREのONEDAYブラック】一択です。量と味とコスパがとても良いので、ずーっとこれを飲んでます。

須藤(OT)

イサミ(Ph)

わかります!ぬるくてもおいしいところがいいんですよね。

コンビニコーヒーも結構クオリティが高くて、オススメは【セブンイレブン】。深煎りとかロースト気味の味が好きです。

須藤(OT)

喜多(PT)

コンビニコーヒーなら【ファミマ】がダントツ!飲み比べたけど、僕には一番合ってる気がするなあ。セブンは少し濃い印象がある。

白石(Ns)

ブラックコーヒーが飲める大人がカッコイイ…みたいに思っていた時期もありましたが(笑)、やっぱりカフェオレが一番好きです!。よく飲むのは、【Blendy stickのとろけるミルクカフェオレ】【高千穂牧場カフェオレ】【白バラコーヒー】【ドトール アイスハニーカフェ・オレ】、ですね。たまに千葉茨城名物?【マックスコーヒー】をホットで飲むのが甘くて美味しいです。基本、ミルク多めのコーヒーを好みますね!

豆から飲むコーヒーもおいしい

喜多(PT)

普段はコンビニで買ったりするけど、家で飲むときは豆から挽く!ってのだけはこだわってます。少し前まで【焙煎工場の直売り】で豆を買っていたんですが、最近では【コストコ】のコーヒー豆を買ってます。舌バカなのであんまり分からないみたい(笑)。

タサモ(ME)

【ドン・キホーテ】の格安豆も結構おいしいですよ。シャッキリしたい時はストレート、疲れた時は牛乳で割って飲んでいます。

くー(ME)

あえて濃く淹れたコーヒーにあったかい牛乳を注いで飲むのも、オススメです!エスプレッソみたいな苦味がないのであっさりした飲み口がいい感じですよ。

僕は、【ダルゴナコーヒー】を作って飲んでいます。100均の泡立て器を使ってせっせと作っていたら奥さんに鼻で笑われていましたが、美味しいものを作っているので気にしておりません。ちなみに奥さんのお口には合わなかったようです…(笑)

たみお(PT)

みややん(ST)

私は、豆のこだわりはあんまりなくて、なんでもおいしいです!濃いめが好みですね!前までは、豆を買ってきて自分で挽いていましたが…めんどくさ…(笑)。今は、すでに挽いてある豆を買ってきて飲んでおります!

好きな豆は【イルガチェフ】というコーヒーです!というと通っぽいですけど、詳しいわけではないですし、農園のこだわりもありません笑。疲れてきた時にはケーキと一緒に楽しんだり、自分なりにフードペアリングを楽しんでます!

坂場(OT)

タサモ(ME)

僕は、【ゲイシャ】豆が好きですねー。ただ高級なのでそう買えず飲めませんが(笑)。

ぽりま(Ph)

私は、近所のカフェで初めて購入した豆がとってもおいしくて、忘れないようにパッケージの写メを残してあります(笑)。

みややん(ST)

そういえば、年末ラジオ投稿したら、【ネ〇カ〇ェ ド〇チェ〇スト】をゲットしました!休みの日はこれでおやつの時間を過ごしています。カプセルもたくさんついてきたので、自分では買わないだろうなという味もたくさんあって、超嬉しい。
私も、在宅勤務になってすぐ、職場近くのコーヒースタンドで教わった【マキネッタ】を買いました。サイズは3人用でちょうどいい感じです!豆を挽く機械はないので、いつもお店でエスプレッソ用に挽いてもらっています。冷凍庫で保存すると長持ち!!!家でも極上のカフェラテが飲めます♡ちなみにマキネッタは紅茶にも使えて、カフェラテと同様の手順でロイヤルミルクティーも作れますよ♪

ぽりま(Ph)

まとめ
結論、コーヒーはうまい!ってことでした。皆さんも、多職種と一緒にコーヒーブレイクをして、何気ない会話から信頼関係を深めてみてはいかがでしょうか?それにしても、多様なコーヒーとの付き合い方がありましたね。皆さんのコーヒー小話も、ぜひ聞かせて下さい!