ただのコーヒー好き医療職たちの雑談~前編~

イサミ(Ph)

皆さん、こんにちは!どんな職業でも、コーヒーは欠かせない存在ですよね。もちろん医療職も、例外ではありません。他職種の壁を超えて、コーヒーにまつわるお話をぜひ聞かせて下さい!

どんなときにコーヒーを飲みますか?

くー(ME)

やっぱり、朝のコーヒーは欠かせません!それと、職場にネ◯カフェ◯リスタがあるので、食後、小休憩、帰る前にも飲んでます。よく、「あれ?水分コーヒーだけじゃね?」ってなりますね(笑)
わかる!僕も朝から晩までコーヒーを飲んでいます!目覚めは甘めにカフェオレ、訪問の運転中は眠気覚ましにアイスのブラック、夜のゆったりした時間にはホットのブラックをたしなんでおります。

たみお(PT)

タサモ(ME)

僕も、日々呼吸のようにコーヒーを飲んでいますね(笑)。朝起きたらコーヒー、職場について着替える前にコーヒー、食後のコーヒー、休憩のコーヒー、終業後のコーヒー、夕食後のコーヒー、夜の作業中のコーヒー!…止まらない!!

うめやん(RD)

私の1日も、コーヒーに️始まりコーヒーに終わります。特に、「️よし!仕事やるぞ!」という朝と、ホッと一息仕事終わりに飲みたくなります!
1日中飲んでるのすごい(笑)。僕は、夕方以降は睡眠に影響が出るので控えていますね。集中したい時にコーヒーを飲むことがスイッチのひとつになっています。

坂場(OT)

白石(Ns)

たしかに、仕事のスイッチを入れるときが多いですね。始業前や昼休憩からの午後の仕事前のタイミングとか。夜勤やっていたときは、仮眠明けに飲んでいました!
やっぱり、臨床の仕事から帰ってきて漫画の仕事を頑張りたい時!と、〆切ギリギリに追い立てられてる時…。(コソッ)

えだな(OT)

ぽりま(Ph)

仕事の合間にリフレッシュしたい時、作業系タスクで眠くなりそうなときもいいですよね。最近職場に本格エスプレッソマシンが導入されたので、QOLが爆上がりしました!ブラックも飲めるので、ミルクを摂り過ぎないよう気を付けなきゃ…と思いつつ、ミルク入りで飲んでしまいます(笑)。
私は、休みの日とか、ちょっと仕事に余裕があるときに飲むことが多いです。あとは「この患者さんの家にいくと、なぜか眠くなる」ってとき!これは、訪問あるあるでしょうか…「あの家には眠気の魔物がいるな!」と思うことがあります。

みややん(ST)

喜多(PT)

僕は、運転中にめっちゃ眠い時…「眠気をさますには熱いコーヒーや!」と思ってコンビニへ入ります。でも、最近はエナジードリンクに立場を奪われがち…。あと、夜のおやつタイム。食後に何かおやつタイムがあるのですが、コーヒーを飲むことが多いです。なんか一日をリセット出来るような感じがしていいです。
眠気覚ましや、やる気スイッチのコーヒーとは打って変わって、たしなむためのコーヒーっていいですよね。僕も、デザートを食べる時と、休日の朝は自分でコーヒーをドリップして飲みます。

須藤(OT)

コーヒーってあなたにとってどんな存在?

喜多(PT)

実はコーヒーを飲めるようになったのはこの数年で、それまでは「こんな苦いもの誰が飲むんだよ…」と恐怖の対象でした。

くー(ME)

わかる!やっぱり、おとなの階段ですよね(笑)。若い頃はブラックなんてもちろん、コーヒー自体飲めませんでした。
その頃から「コーヒーの味がわかるようになったら大人になった証だな」と思いながら過ごしていたので、ブラックコーヒーが飲めるようになったときは、嬉しかったですね。

喜多(PT)

そういえば、「昔のコーヒーって今ほどいい香りがしなかったよね、臭いイメージあった。」ってよく行くコーヒー屋さんのマスターと話していたら、「輸送が良くなって豆の鮮度が上がったんだよ~」みたいなことを言ってました。ドリップの仕方やなくて豆のクオリティがかなり大事らしいよ。
豆から挽くコーヒーはやっぱりいいですよね。僕も、豆を挽いている時間が、香りを感じて嫌なことを忘れられる時間となっています。機械を使って挽いてしまう方が簡単で早いのですが、わざわざ時間をかけるという回り道もいいもんだなと感じます。僕は甘いものが大好きなのでそれのお供としても活躍してもらっています!生クリームとコーヒーがあれば僕の心は穏やかです!

坂場(OT)

マキネッタで入れるコーヒーもオススメ!香りだけでなく音も楽しめますよ!抽出が終わると音が鳴りやむので、そのタイミングを見計らうのが結構楽しい。おうち時間の癒しです。実はお酒を飲んだ後も結構コーヒーが飲みたくなるのですが、頻尿と脱水のダブルパンチが待っているため、我慢してお水を飲むようにしています(笑)。家でカフェラテを作れるようになって、コンビニコーヒーを買う機会はめっきり減ったけど、カフェには定期的に行きたくなるからやっぱり雰囲気も大事なんだなと思います。

ぽりま(Ph)

私も、訪問の仕事をしているのでコーヒーとおトイレ問題はわりと深刻(笑)。カツカツに訪問が入っている日はコーヒーを控えめ。その代わりにモンスター(笑)。一応カフェインは気にしていて、モンスター飲んだ日はコーヒー控えめにしています。コーヒーにはまるにつれて物が増えてしまって、次引っ越すときは「一息コーナー」を作りたいと考えているところです。

みややん(ST)

うめやん(RD)

私も、いつか、美味しいコーヒーを出すcafeを作りたいです!そこで、健康相談とかしたいなと考えてます(笑)コーヒーは親子で大好きなので、実家に帰った時は必ず母とコーヒータイム!全自動のコーヒーマシーン買っちゃうくらいコーヒーが好きですね!
僕は、仕事をするのにきっても切れない仲ですね。むしろコーヒーのおかげで生産的な活動ができているといっても過言ではないので、僕が書いた文章の原材料はコーヒーと言っても…これは過言でした。とはいえ、香りを嗅いでもよし、飲んでもよしのコーヒーとは今後もずっ友だと思います。

須藤(OT)

私にとっては、眠気とやる気を覚ましてくれる無敵の相棒…!あなたがいないと〆切間に合わなんでもありません!在宅ワークのよき友です。

えだな(OT)

僕はもはやカフェイン中毒です。コーヒーを飲まないと落ち着きません。かと言って味にこだわりがあるわけではないので雑食です。どんなコーヒーでも受け入れてしまう、それくらいには愛していますね。

たみお(PT)

タサモ(ME)

あなたがいないと私も存在していないため、私の半分はコーヒーで出来ています(笑)淹れたてコーヒーの匂いがやっぱり大好きです!

白石(Ns)

特別、コーヒー好きだとは思っていなかったけど、今回の座談会をきっかけに振り返ってみたら、毎日のように飲んでいることに気づきました(笑)。平日仕事のときはもちろん、土日は旦那とカフェでモーニングをするのが定番になっています。そのときはアイスコーヒーがおいしい近所の喫茶店に行きます。店員さんに「いつもので」が通じるところです。当たり前のように、そこにある……これが幸せってやつなんですかね…(笑)。
まとめ
皆さんのコーヒーに対する熱量がすごかったですね!やっぱりコーヒーは、他職種の壁を超えていきます。後編では、今ハマっているオススメコーヒーを聞きました。乞うご期待!

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。