春だ!花粉だ!?花粉症対策ガチ座談会

へっくしゅん。

春らしさを感じる日が増えて心地良いんだけど、それと同時にやってくるのが…むずむずのアイツ。

そう、花粉!

メディッコのみんなは花粉症対策って何かしているのかな?

参加者

 みややん(ST)
花粉症デビューは幼稚園の卒園式。涙と鼻水がいろいろな意味で止まらなかった過去がある。花粉症対策に質問がいっぱい!

 ぽりま(Ph)
花粉症デビューは中学生。アレルギー検査で花粉以外もいろいろアウト。通年性のアレルギー性鼻炎持ち。

 大平(PT)
10年前、一人暮らしとともに花粉症レンジャーになった。今は独特な方法で対策をしている。

 くー(ME)
今年花粉症デビュー。たまーに鼻がむずむずしていたが、今年は「きたな!これが花粉症か!」と確信した。

 イサミ(Ph)
いまだ花粉症になっていない。花粉症勢に茶々を入れるために参加してみた。

春がやってきたね…

みややん(ST)

おはよう!いい天気…だけど、くしゃみが…!

この時期は毎日薬を飲まないと生きていけない…。

ぽりま(Ph)

くー(ME)

俺もなんかムズムズするぜ!!

ねぇ、花粉症ってなにがそんなに苦しいの?

イサミ(Ph)

みややん(ST)

(白い目で見る)

市販薬と処方薬は何が違うの?

や、や、薬剤師としてはさ、薬の飲む回数とか知識が活かせそうっすな!

イサミ(Ph)

みややん(ST)

お願いしたい!処方薬、市販薬、1日1回の薬と2回の薬…たくさんあるよね。なにがどう違うのかな?

ドラッグストアなどで売っている抗アレルギー薬は、基本的に医療用医薬品として使われている成分が市販薬として認められたもの(スイッチOTC)だよ! 処方薬と市販薬で同じ成分なら大きな違いはないです!

ぽりま(Ph)

みややん(ST)

ふむふむ!

1日に飲む回数は1回か2回のものがほとんどだけれど、普段薬を飲みなれていない人は、断然1回のものがオススメ! 眠くなるのが心配だったら、夜飲めば大丈夫。すべての抗アレルギー薬が眠くなるわけじゃないので、注意書きをしっかり確認してね。

ぽりま(Ph)

みややん(ST)

私は毎年必ず花粉で悩むんだけど、すぐに手に入れられるから市販薬で済ませちゃうんだよね。

症状が強い時だけ飲んで対処できるなら、市販薬で十分だと思います! ワンシーズン通して飲むとか、目や鼻症状も強いなら総合的に考えて病院でもらったほうがコスパはよさそう。でも受診にも時間が必要なので、自分のライフサイクルに合わせた方法で良いんじゃないかな。花粉症症状で業務効率が下がるという報告はたくさん出ているので、我慢は絶対にしないほうがいいよ!そのムズムズ、絶対に気のせいじゃないですから(笑)

ぽりま(Ph)

くー(ME)

そうだそうだ! 僕は自分が花粉症だと認めたぜ!

花粉症の薬を飲み始めて効果が出始めるタイミングが大体1〜2週間後なんだけど、これが普通なのかな??

大平(PT)

抗アレルギー薬は、症状が出てからだと効くまでに時間がかかるよ(すでに出てるヒスタミンはブロックできないので)。とくにひどくなってからは、症状が過ぎ去るまで待つしかないの。「ちょっときてるな」ってタイミングならまだ間に合うから、花粉症シーズンは早めの受診をオススメする! 花粉がすごい日は病院も混むからね…(マジ)。早めの対策がとっても大事!

ぽりま(Ph)

(ぼくの出る幕がない…)

イサミ(Ph)

目薬や点鼻薬は必要?

みややん(ST)

花粉って鼻だけじゃなくて、目や喉にも来るよね…。目薬や点鼻薬は使ったほうがいいのかな?

たまに目薬や点鼻薬だけ使ってる人もいるけど、1日に使える回数に限りがあるので、まずは飲み薬を飲んで補助的に使ったほうがいいよ。目薬も種類がいろいろあるよ! 私は処方薬エピナスチン(商品名:アレジオン)を使ってるけど、ほかにもオロパタジン(同:パタノール)やリボカバスチン(同:リボスチン)、アシタザノラスト(同:ゼペリン)などがある。市販薬も、たくさん種類があるよね。

ぽりま(Ph)

みややん(ST)

ほんとに。選び方のポイントってありますか?

処方薬にせよ市販薬にせよ、抗ヒスタミン薬を選ぶのがいいと思うよ。「アレルギー用」でも、抗ヒスタミン薬がメインじゃないものもあるので。とくに市販薬は、同じような成分が含有されているものがたくさんあるので、抗ヒスタミン薬がなるべく多く配合されているものを選ぶのがオススメ。点鼻薬も同じで、症状が強いならステロイド含有のもの一択です。ただ、用法・用量はしっかり守ってね☆

ぽりま(Ph)

薬以外に対処法はある?

みややん(ST)

2月くらいになると「花粉症にはこれが効く!」ってテレビとか薬局とかでいろいろ出てくるよね。たとえば、にがりを飲むと予防できる…とか聞いたことあるけど、やったことはない。私の対処法としては、洗濯物は2月中旬頃から外に干さない!(これ基本!)

とにかく腸内細菌に良さそうなものを一生懸命食べてるよ!今は甘酒を毎日スプーン一杯そのまま食べてるんだ!

大平(PT)

みややん(ST)

腸内細菌!?それは知らない情報…。甘酒、飲むんじゃなくて食べるものだっけ?(笑)

アレルギーの文献とかでも散見することが多いから、よいのでは!?と勝手に思ってるんだ!なんか見たことないちょっと良いやつを義両親がくれてさ…。それが甘酒の素みたいなやつで、お湯に溶かして飲むこともできるんだけど、そのままでも食べれるから朝食べてるよ!

大平(PT)

みややん(ST)

なるほど!納得。すごい…大平さんの本気!!それにしても「食べる甘酒」おいしそうだな〜。

そう言われると嬉しい!たまたま腸内細菌について調べないといけない時があって、調べたから知ってるだけ(笑)甘酒の素、結構美味しいのでほんとオススメ!

大平(PT)

くー(ME)

へぇーそうなんだ!甘酒気になる!子どもの時から飲んでないわ!

僕は飲み薬が合わなかったから、点鼻薬と鼻うがいで今のところ落ち着いてるよ。

腸内細菌、甘酒、洗濯物は効果あるの…?

イサミ(Ph)

腸内細菌は、始めて間もなさすぎて不明。飲み始めてから症状は落ち着いているけど、薬も同じタイミングで飲み始めたせいでどっちか効いたのかわかんない!笑

大平(PT)

みややん(ST)

洗濯物は効果あるよね。まぁ、そもそも春は外に干さなくなったから、よくわかんないけど…(笑)。

抗ヒスタミン薬が最強すぎて(しかも選べばそんなに高くないので)、民間療法には目もくれたことがない!(笑)重度の花粉症の母親は、昔お茶とかを飲んでた記憶があるけど…。今は眠くならない薬もたくさん出てきているので、効くか効かないかわからない民間療法を試しているうちに受診したほうが絶対手っ取り早いよ!

ちなみに私は、デスロラタジン(商品名:デザレックス)、プランルカスト(同:オノン)、エピナスチン点眼(同:アレジオン)、モメタゾン点鼻(同:ナゾネックス)のフルコースで対処しているよ。

ぽりま(Ph)

みややん(ST)

寝ている時に花粉症状がくることもあるし、寝ている時間も通して、一日中楽でいたいよね。効くか効かないか…のくだりは笑っちゃったよ。ぽりまーさんの本気が伝わった(笑)。

民間療法は、自分に合っている場合とそうでない場合を判別するのが難しいので…(笑)。あと効果が出るまで時間が掛かる!じっくり根本から解決していく系がやりたければ、舌下免疫療法をオススメするよ☆

ぽりま(Ph)

あー!寝ているときに花粉症来るのわかる…!!

そういう時ってむしろ寝る前から症状悪化し始めるよね?民間療法はあくまでも民間療法と割り切って、症状出たらすぐ病院行くのが良いね!!

大平(PT)

座談会を終えて…

みややん(ST)

イサミさん、コメント少なかったね(笑)。くはらさんは、デビューしたてだから仕方ないとして…。

悩みが圧倒的だったし、ぽりまーさんの解答が的確すぎで、非花粉症民は入る隙がなかったよ(笑)。

イサミ(Ph)

たしかに(笑)。

大平(PT)

ほんと、花粉にいつか殺されるんじゃないかって思ってるから必死なの!イサミさん、ごめん(笑)

ぽりま(Ph)

くー(ME)

(さ、鼻うがいしよ)

まとめ
花粉症は早めの対策が大切!そこそこの民間療法と、自分にあった早めの受診で快適に春を過ごそう!(秋もムズムズするぞー…)