夏に負けるな!暑さを克服!メディッコ夏バテ座談会!

梅雨も明けて、今年も夏がやってきました!夏は楽しい!ばかりではないですね。今回は、毎年夏バテに苦しむメディッコメンバーに、傾向と対策を聞きました!!

参加者

 みややん
毎年「冷やし中華はじめました」と言って夏を始める。年中毎日めちゃくちゃ水を飲んでいるが、それだけでは足りないものがあると思っている。

 大平
夏になると靴下履くのが嫌になってサンダルで通勤する足元だけ裸族。夏場は冷たい麺類を食べ過ぎて夏バテするのが毎年のルーティーン。

 あずまっち
冬の間だけでも南国に住みたいと思うほど冬は大っ嫌い!夏はキャンプや海水浴など思いっきり楽しみたいTHEアウトドア派。でもちゃっかり夏バテもしちゃう。

 タサモ
冬より夏が好きな臨床工学技士。夏の透析室は灼熱の地獄です。

 イサミ
夏は暑いので苦手系男子。できるだけ室内で快適に過ごせるようにつとめる。だけど色黒。

みんなの夏バテエピソード

イサミ(Ph)

みんなの夏バテエピソードを教えて!

訪問の仕事をしているから、夏はマジで暑さとの戦いなんだよね。車内は暑い、患者さんの家に行っても暑い、ということはよくあるの。患者さんには「お水飲んでくださいね」「部屋は涼しくしましょうね」とか言ってるけど、私は1日が終わるとぐったりとしているよ。夕飯は素麺、冷やし中華っていう日が続くよね。

みややん(ST)

イサミ(Ph)

そうか!訪問だから、外に出る機会も多いんだね。それはバテるわ…。

タサモ(ME)

透析室での夏は、患者さんのために冷房の設定をあまり下げることが出来ません。さらに、エプロンにマスク、アイガードを付けているので、もう汗がダラダラ!定期的に水分をとらないと干からびるよ(笑)なので、休憩室や機械室、ME室ではガンガンに冷房を効かせて、全身クールダウンしてますね。あとは、暑さのせいか食欲が偏ってしまうので、ビールやさっぱりとしたもので対応してます。

イサミ(Ph)

食欲が無くても、ビールは進む不思議…!!

私は、毎年梅雨入りした頃から体のだるさを感じ始めます。蒸し暑い気候に体力を奪われます…。訪問では、屋外と屋内を行き来するので、事務所は涼しくて天国だけど、外に出た途端地獄という…。さらに、わたしの場合は冷房の風に弱いので、冷やし過ぎると余計に体がしんどくなります。

あずまっち(Ns)

イサミ(Ph)

その感じ、わかるよ!

僕の働いている職場はリハビリ室じゃなくて入居者さんの部屋でリハビリすることが多いんだよね。入居者さんは夏でも冷房を「寒いから」って嫌がる人もいて、扇風機もない部屋でリハビリしないといけないから夏場はつらたん…ってなるんだ。だからリハビリが終わったとの水分補給はかかせないよ。

大平(PT)

イサミ(Ph)

冷房なしでのリハビリは、大変そうだ。

夏バテの原因を考えてみた

イサミ(Ph)

夏バテの原因は、なんだと思う?

やっぱり、単純に『暑さかな』。訪問をはじめたばかりの頃、夕方頃に急に体が熱くなって…。熱を測ったら38.0度!それからみるみる扁桃腺が腫れて、倦怠感もあって…。熱中症だったのかもしれないけど、疲れも溜まっていたから夏バテかなーと思っているよ。車内の状況とかは覚えていないけど、やっぱり暑さは大敵だよね。

みややん(ST)

タサモ(ME)

ほんとに『暑さ』は大敵ですね。病院では患者さん基準で室温が定められているので、スタッフには厳しい暑さになることも。そして暑いときに限って忙しいので、もう余計に暑い!(笑)無限ループに陥ります。暑くなければバテにくいのではと思ってしまいます。

イサミ(Ph)

『暑さ』は大敵だね!でも僕は、それに加えて『寒さ』も大敵だと思ってるんだ。外が暑いと必然的に、建物の中に避難するよね。その建物内の冷房が、効き過ぎだと思うんだ!!入った瞬間は涼しいんだけど、しばらくすると寒さが勝ってきて…。外は『暑い』し、中は『寒い』しで、体が混乱しちゃうよ。僕の夏バテは、それもひとつの原因かなあ。

うんうん。建物の中と外の温度差は、体のだるさを助長している気がしてならないね。三食きちんと食べて、十分な睡眠をとっていても、体の調子は調わないこともしばしば。私の夏バテは、涼しくなるまで続きます…。

あずまっち(Ns)

僕は、忙しいとついつい水分補給を忘れちゃって、休憩のときにドッと疲労感に襲われるよ。しかも、暑さだけが原因じゃなくて、冷房の中で休憩しててもだるさってとれないんだよね。だからやっぱり、こまめな水分補給が夏バテ対策に大事かなって思っているよ。

大平(PT)

みんなのオススメ夏バテ対策

みんな〜、オススメの夏バテ対策ってある?

大平(PT)

イサミ(Ph)

僕も、意識しているのは水分補給だね。自前の水筒に水を満タンに入れて、いつでも飲めるように準備しているよ。体の60%くらいは水で出来ているって言うから、しっかり水分を取っているとやっぱり調子が良い気がするね!

僕は、水分補給の他にも食事量を落とさないように気をつけているよ。職場に持っていく昼ごはんは、冷たい麺とか食べがちだよね。でも、ちゃんとお弁当を持っていくようにしてるんだ。どうしても麺類が食べたくなったときには、夏バテに効きそうな『梅干し、にんにく、生姜』を一緒に食べるようにしているよ。

大平(PT)

夏バテに良いものないかな〜?と調べていた時に見つけたのが『梅』でした!知り合いに『南高梅』をもらったのをきっかけに、毎年梅ジュースや梅ジャムを作っています。スッキリした甘さの梅ジャムは炭酸水と割ると何杯でも飲めちゃう美味しさ!梅の甘酸っぱい香りで夏バテも吹き飛びます。

あずまっち(Ns)

お、おいしそう…。私は、大敵の『暑さ』と戦うため、まずは冷房!それと合わせてオススメなのが、手で持てる扇風機!去年の夏は、車内に充電式の扇風機を置いたんだけど、冷房とダブル効果で超涼しかったよ!バテ知らず!

みややん(ST)

タサモ(ME)

同じく、冷房は大事ですよね。でも基本は、水分補給と栄養補給かなと思います。業務中の適宜な水分補給も大事だけど、やっぱり『肉』ですね。肉!焼肉!焼き鳥!特に炭で焼いた肉は夏バテも吹っ飛びます!あとビールで水分補給も!

最高だね!私のオススメは『ウナギ』!今年のはじめ(冬だけどね)にウナギを食べたんだけど、そのあとすーごく元気になったの!「あれ?なんで元気なのかなー?あ!ウナギか!」って。だから疲れてきた時には最近「ウナギー、ウナギー」って唸っているよ!!

みややん(ST)

まとめ
これから暑さが本格化してきます。職場がバテバテの雰囲気にならないよう、「ウナギー」を食べて、バテ知らずの夏を過ごしましょう。毎年夏バテになる方も、そうでない方も、ぜひ傾向と対策を教えて下さい!