どうでもいい!?医療者のメガネ裸眼コンタクト座談会

みんなのメガネ裸眼コンタクト事情と働くなかでのエピソードを教えてくれ!メガネがマスクで曇ってつらい!とか、夜勤でコンタクトしてたら死にかけた!とか裸眼は希少種で羨ましがられる…とか!

喜多(PT)

そういうのを頼む~!

くー(ME)

僕は万年裸眼少年なので、メガネに憧れます。オシャレメガネ、知的なイメージ、メガネは光る、メガネは目を守る、メガネと髭とパーマはモテる、みたいに憧れだけ先走ってます(笑)。けど、メガネにはメガネなりの悩みなんかもあるんだろうと思いますので、先輩方に色々と聞いてみたいです。ちなみに、僕は先端恐怖症っぽい傾向があるのでコンタクトは絶対に入れません。入れたくありません!
私もメガネをかけるまでは同じようなイメージを持ってたな。同い年だから何かそういうイメージを植え付けられているのかもしれないね(笑)。

喜多(PT)

みややん(ST)

高校生くらいからコンタクトをしていますが、大きな目のトラブルに見舞われたこともないため、もっぱらコンタクトで過ごしております。ただ、ものもらいになるとメガネなんですよね(過去少ないですが)。みんなそうだと思いますが、メガネの顔とコンタクトの顔って全然違うじゃないですか。「メガネだと雰囲気が違うね!」「えー、誰だかわかんなかった」みたいなことを朝から夕方まで言われまくるので、恥ずかしくてものもらいになった日は休みたいです(笑)。
みややんとは夜のzoomで会うことが多かったから、デフォルトがメガネだと思っていたよ。この時代らしい誤解だったようだ(笑)。

喜多(PT)

クラーク(RT)

僕も基本はコンタクトですが、当直業務があるので寝る時から朝まではメガネになります。たまにメガネを忘れたまま当直業務に来ると、コンタクトで朝まで過ごさなければいけないので地獄です。そういう場合はコンタクトがカピカピになってきて視界がブレてくるんですが、我々は画像を見る仕事なので、自分の視界がブレてるのか、患者さんの体動で画像がブレてるのか一瞬悩んだりもします(笑)。ごく稀に、メガネの材質によってはMRI業務中に磁力でメガネが引っ張られる人がいるので、大変だろうなと思います。ちなみに自分のメガネは大丈夫でした(笑)。
なになに!?メガネの材質めっちゃ気になる!それ、コラム書いてくれ(笑)!

喜多(PT)

S.O(Ph)

基本的にメガネで業務しています。コンタクトで仕事をしていたこともあったのですが、一包化の鑑査で錠剤の細かい刻印を見ていて目が乾くことが多く、結局メガネに戻しました。裸眼の視力は壊滅的なのでメガネがなくなったら何もできません……。
病院ってなんであんなに乾燥しているんだろうね。薬剤師の業務は乾燥との闘いでもあるのか…。

喜多(PT)

くー(ME)

やはりコンタクトには目ん玉カピカピ問題があるんですね。ますます怖くなってきた(笑)
メガネが本体の可能性もあるタサモです!中学からメガネで、一時はコンタクトもしてましたがやっぱりメガネが1番!今やこれなしでは死にます…。裸眼での視力は検査の1番上のランドルト環すら見えません!!なのでメガネは基本一日中つけっぱなしです。外すとほんとに何も見えないので、お風呂も寝る時も(夢を見るため笑)つけっぱなしです。メガネはラーメンを食べると曇りますし、部屋から外に出ても曇ります。フルPPEをすると当然のごとく曇ります。外気温が低い外でも、マスクをすると曇りますよね。

タサモ(ME)

喜多(PT)

最近ではメガネが曇らなくなるメガネクリーナーがあってさ、それを使うと少し軽減された気がするよ。次はメガネ曇らなくなるクリーナー座談会しようね…(笑)。
両目の視力0.1!家ではもっぱらメガネっ子の私です!仕事中はコンタクトで、夜勤をやっていた時期はコンタクトのケースと洗浄液を忘れることもたま~にあって。そういうときは20mⅬの生理食塩水を代用で使ったことも…(大声では言えないけど、わりとみんなやっていると思う。笑)

白石(Ns)

喜多(PT)

あるある…なのか!?
あと、入浴介助とかで汗をかいて顔を拭いたときに、ポロッとコンタクトが取れちゃって大変だったとか、なんだかんだ小さなトラブル経験もあり。これまでメガネは細長いオーバル型だったんだけど、最近は在宅で仕事する時間が増えたため、「もっと視界が広くなったほうが仕事の効率が上がりそう!」と思って、丸型のメガネを買ったのですが、特に仕事の効率は上がっていません!(笑)

白石(Ns)

喜多(PT)

ゆみかさんの生理食塩水の話は定期的に聞いている気がする。そしてそのたびに賛同している看護師がいる気がする(笑)。
生理食塩水!目に入れても痛くないと聞いたことあるけど、それか!

くー(ME)

おぬ(Ns)

僕は普段コンタクトレンズなんですが、目が細いのか不器用なのか未だに装用に時間がかかり、始業時間に間に合わなくて時間休をもらったりします(笑)。ちなみに上からメガネもかけてます。度なしです。看護学生時代の講義で「目の保護は大切」という話を聞いて以来、度なしをかけています。あと、小学生の頃からかけているので、メガネを上げる癖がついてて、かけてなくてもあげようとするのでそれを防止するためでもあります(笑)。たまに患者さんから殴られた勢いでコンタクトレンズが外れて行方不明になるので、必ず予備は持っています……。
おぬさん度なしメガネやったのか!それに騙されている(?)人は多いはず…!!おぬさん度なしメガネに騙された会を発足せねば…(どうでもいいコメント)。

喜多(PT)

かなこ(Ns)

遠視なので3歳からメガネっ子!裸眼でも見えるけれどメガネをかけてる自分の顔がデフォルトです!
ここにもいた!メガネが本体派!

喜多(PT)

坂場(OT)

視力良すぎて、視力検査が片目2回ずつで終わる私、メガネ座談会で未知の世界を知りました……!
仲間おったw

くー(ME)

喜多(PT)

オチをありがとうw