2021年を振りかえる!それぞれの今年を教えて~!

喜多(PT)

【今年どうだった?座談会】です!頑張ったこと、楽しかったこと、微妙だったこと、びっくりしたこと…みんなの今年を振り返る座談会だぞ!どうぞ~!

どうぞ!

あれ?この間まで夏だったのに…今年意識したことは…「傾聴」かな。傾聴って言葉で言ってしまえば簡単だし、実際にちゃんとできているかわからないけど…。相手が気持ちを吐き出せる場面を作る、ということを意識したよ。患者さんはもちろん、友達、後輩、、、自分でも気づかなかった自分の意見が出せることもあって、新鮮な思いもあったね。あと、びっくりしたことかな。ついに、味の違いがわかるようになったよ…!「だいたいなんでも美味しく感じる」幸せな舌を持っていただけど「そうでもない味」がわかるようになった(笑)。と同時に、「超美味しい」と感じる時は、めっちゃニヤついているのよね。これは外食の時に気をつけないといけません。 

みややん(ST)

喜多(PT)

みややんとご飯食べにいかないとあかんな笑。
今年…新部署の管理2年目で多少慣れるかと思ったけど、他の人員配置も変わったり業務量が多い年だったこともあって結局多忙多忙…去年の自分が今年に当たったら間違いなく対応できなかっただろうなぁ。臨床がより恋しくなったけど、管理職として必要なことも少し見えてきた気がする。第2子が産まれたけど、子育てしながらの妻の妊娠生活を支えるのは大変だった。だけど第2子はとてもかわいいし、夫婦だけじゃなく第1子と赤ちゃんの成長を語り合えたりすることはとても幸せだと思った。趣味の料理は低温調理の腕が上がった1年だったように思う。

Fats(Ph)

喜多(PT)

兄貴は今年もハードな一年やったね…私は元気で過ごし続けて欲しいと願っているよ…。あと、今年は久々にzoomで兄貴と話せたの、嬉しかった!
今年は新しい介護報酬の対応やら職場の広報活動を進めるために提案しまくってました!来年は活動してきたことを回収できるようにもっと仕事頑張るぞー!

大平(PT)

喜多(PT)

そんな動きをしていたんだね!メディッコではあまり聞かない話だから、そのあたりもまた教えてね!

 

今年は…というより今年も…かな。やっぱり、この感染下のコミュニケーションはずっと考えることが多かった。人と人との直接的コミュニケーションが圧倒的に減り、何もかもがオンラインとなった。確かにメリットも色々あるんだけど、デメリットというか、このウィルスが人類へもたらした影響を考えることが多かったこの1年だったかな。コミュニケーションは、人が進化してきた人類史上最大の発展要素。それを、このウィルスが奪う、人の繋がりを減らす、これはもしかしたら地球環境にとっては、素晴らしいことだったのかもしれない。。。(なんだか難しい話になってきたからこの辺でやめる(笑))とはいえ、人と人とのコミュニケーションが圧倒的に減ったことは、何か大切な繋がりを失うことになってきた気がする。なんだか深い話になってしまったけど、そんなことをよく考えていた今年でした。【早くみんなで騒ぎたい!】を期待しております。

松田(ME)

喜多(PT)

コロナになって以降は松田さんが社会から求められていることが増えて、その結果活動が忙しくなっていったイメージで見ていました。きっとこの流れでますます忙しくなるでしょうけど、頑張ってくださいね!
去年と変わらないような、変わったような…なんか2020年がずっと終わっていないような感じがしますね。ただ、少しだけ人との出会いが増えた気がします。感染予防のために休止していた、非常勤で働いている訪問看護も夏以降再開しましたし、NPOの非常勤も再開してます。そのため去年よりは色々と活動した感じがします。気がつけばもう今年も終わり。今年も特に大きな事故もなく健康でいられ良かったと思います。

おぬ(Ns)

喜多(PT)

たしかに…2020年が続いている感じがあるね。おぬさんのように少しずつ活動を取り戻していってる人も多いから、なんとかこのままいってほしいよね。健康大事にいきましょう!
コロナ禍になって人と会うということがかなりなくなって引きこもりな年だったかな。常勤をやめるときに立てた目標に何1つ到達してなくて反省の1年であり、生活に必死な一年だったかもです涙。

福地(Ns)

喜多(PT)

反省を次に活かして2022年は良い年にするぞーーーー!!!!ですかね!ファイトです!
今年は職場が変わったり、住む地域が変わったり変化の多い一年でした。それでも、昨年よりは実習を受け入れてくださる施設も増え大学生は学習しやすくなった一年だったなぁと思います。

なかの(Ns)

喜多(PT)

なかのさんと言えば、これ!実際に闘ってる姿を見て、すげぇ!ってなったよ!

僕も職場を臨床現場から教育現場に移しました!基本的には夜間の担当になったので生活が一変した1年でした!今までとは違う世界に足を踏み入れたため、新しい体験をすることも多くワクワクもありつつ、慣れないことに対する戸惑いも多い1年でした。身に付いたことも多く、実りある一年だったと思います!

坂場(OT)

喜多(PT)

そうか!今年に転職だったね、もうだいぶ昔のことみたい…!今年と来年では違う世界になってそうな気もするから、どう変化していったか、また教えてください!
今年は…なんだろう…。今年って感じがしないですよね。前2年分がひとまとめな感じがしています。それでも大きな変化としては、なんといってもメディッコに加入したこと。色んな視点が自分の中になだれ込んできて、とても大きな化学反応がありました。なんにせよ、1年間風邪などをひかず、コロナにもかからず、生きれたってところが嬉しいです。

クラーク(RT)

喜多(PT)

クラークさんは今年加入やったね!全然そんな感じがしないから、逆に違和感あるわ笑。今年は実績も素敵なのが出たみたいだし、来年も頑張ろうぜ!
今年は体を見直した年になりましたね!筋トレを始めたので、食事にも気を配ったりしました。これがこれからも続けばいいなと思ってます!健康1番!あとは、論文の執筆に追われてしまったな、と感じてます。何事も計画的にするべきだと学んだ年にもなりました。

くー(ME)

喜多(PT)

今年はくーちゃんのキャンプ写真に癒された一年やったよ!うまくバランスとった働き方してて、いいなぁ!と思っておりますぞ!
今年は変化の多い一年でした!メディッコに加入したこともそうですし、訪問看護師として働きながら、ライターとして活動を始めたり、看護学校で教鞭をとったりとたくさんのことに新しくチャレンジできたと思います。「自分らしく」「大人になっても一生勉強」をモットーに来年も突っ走りたいと思います。

あずまっち(Ns)

喜多(PT)

あずまっちも今年だったね!もうそんな感じがしない笑。ひたすらに新しいチャレンジしていて、すごいなぁと思っております。来年も頑張るぞ!
今年は今まで経験したことない手術につくようになってズタボロになりながらなんとか生きています。看護師経験十数年経ってもまだまだ至らないところばかりで切なくなる1年です。

かなこ(Ns)

喜多(PT)

この経験年数になったからこそぶつかる壁ってのがあるような気がしているよ…スペシャルなスペシャリスト目指して頑張ろうぜ!
特に年後半は病院全体が人事的な内容で後半バタついた(現在も進行形)非常にしんどい1年でした。色々自分のための研鑽ができなかったので、反省の1年です。

S.O(Ph)

喜多(PT)

SOさんも大変な一年でしたね…なかなかいろんなことを考えながら動かないといけなかったり、変なところにポジションがあったり、大変なんだろうなぁ…と推察。来年は少しでも楽になるように祈ります!

メディッコとしては…

喜多(PT)

メディッコとしても色々とやりました!

①書籍「現場から学ぼう! 看護師のための多職種連携攻略本」が三月に発売されました!みんなでメディッコをやるぞ!と考えていたときには想像も出来ない一冊、ありがとうございました涙。

②エキスパートナースさんで「お助け〇〇さん!」を連載しました!看護師さんのお悩みを他職種目線で解決策を提案…いい連載になったと自負しています。二年連続で連載を持たせてもらって、ひとまずこれでエキナスさんはおしまい。また、次に何か企画があればお願いします!

③鳥ボーイの鬼コミュニケーション道場、連載!こちらも看護雑誌をたくさん発売しているメディカ出版さんでの、二年目の連載でした。回を重ねるごとにひどくなるサムネイル…しかし誰からもツッコミが入らない温度感…この絶妙さを二年も楽しませていただきました。なんだこの連載は!

④メンバーズメディアさんでのウェブ連載もやりました!こちらは医師向けメディアさんで、多職種が考える医師のあれこれを。気付けばとんでもない連載回数になっておりますが、まだまだ続きます!

 

⑤OTジャーナルさんでの不定期連載が開始!持ち込み企画でねじ込んでもらいました!割と好きな内容なので、みんなにも読んで欲しい!

https://twitter.com/rehamame/status/1451014447820988425

⑥メディッコメンバーでの学術活動として、リハケア学会での発表と論文発表を行いました!オンラインのみになるかと思いましたが、オフラインでみんなとも会えました!

 

そんな感じでした。相変わらずメディッコslackでは病んだ医療者が集まり、日々のちょっとしたことを気軽に話しております。ライフステージが変わる人もとても多く、来年は少しゆっくりとした活動になりそうですが、機を見てまた唐突に活動的になるかもしれません笑。では、良いお年を!