他職種の書籍や論文って読んでる?みんなに聞いてみた。

鳥ボーイ(Ns)

看護師や薬剤師が医師の本読むってのはパターンとしてよくあるのは知ってるけど皆んな他の職種の本って読む?ぶっちゃけセラピストさん系の本は俺は読んだことないんだわ。

他職種の書籍や論文を読む事情、どうぞ~!

医師と看護は読むけど、ほかは読まんかなぁ

喜多(PT)

鳥ボーイ(Ns)

看護読むんや!っていうても喜多さんか…もっと一般的な感覚の持ち主よ来てくれ!!笑
看護師さんのは読むなぁ医師のも読む、他は読んだことないかも

クラーク(RT)

鳥ボーイ(Ns)

看護師読まれるんや…意外やわ!
医師のは読んだりするけど、看護師さんのは雑誌以外は読まないな

タサモ(ME)

鳥ボーイ(Ns)

でも、雑誌読むんですね!俺が意識低いだけなのか?
意外なのか??医師系の本は治療に関連したことが多いから見るけど、看護系はベッドサイドのことが絵付きでわかりやすく書かれてることが多くて、共通の認識を持てるから看護師さんとの会話がスムーズになるって思ってる。

クラーク(RT)

看護師さん向けのフィジカルアセスメント関連の本はは読んだことあります。

S.O(Ph)

リハさんには看護師向けのフィジカルアセスメント系の本とか、術後管理(感染管理やドレーン管理とか)の本を借りたいとか言われたことはあるよー!私は買うまではしないけど、医師とリハさん、薬剤師向けの本は読んだことあるかな~ポイントで参考にする程度だけど!

白石(Ns)

鳥ボーイ(Ns)

やっぱ相手を知ることでコミュニケーションを円滑にすることが主たる目的って感じ?本で読んだからなんでも俺が知ってるやってやるじゃないってことよね?当たり前か。

他職種の論文は読むよ!

書籍より論文探すほうが手軽感はある、ネットあるからさ

喜多(PT)

鳥ボーイ(Ns)

確かに論文は俺も他職種の読むな
目的としては、看護師の視点ややっていることを知るって感じだね!リハさんが自分ですべてやるために!って感じではなく、これまで見ていなかった部分を知り、看護師の視点ややりかたを邪魔しないように、フォローするためって感じなのかな?あと、たしかに論文の方が読むね!それこそ診療放射線技師さんとかいろんな職種の!

白石(Ns)

論文は確かに読む。看護師さんのもリハのも読む。

クラーク(RT)

クラークさん、リハ読むんか。興味?

喜多(PT)

興味。筋肉や靭帯に関して知りたいときはリハに一日の長があると思ってる。

クラーク(RT)

鳥ボーイ(Ns)

相互理解のためがきっかけではなくても、結果的にその探究心が相互理解に繋がるって感じか。
透析という分野だから、看護師と他職種という視点でみてないかなー。業務に関係するものであれば、看護も薬剤師のもリハビリのも論文があれば読んでるけど、逆に他分野のは読まないなー。今は個人的に透析リハの論文よんでる。

タサモ(ME)

あとは感染管理で結構見ます。坂本史衣先生の本が多いですね。

S.O(Ph)

みややん(ST)

看護師さんのは興味あるとか、セミナーで頼まれたテーマとか…そんなバックがある時に読む。医師は嚥下と高次脳機能障害とかは読むことがある。ですね!

鳥ボーイ(Ns)

勉強になった!職場のみんなにも聞いてみるわ