多職種連携は髪型から、統一感まじ大切

みなさんどうも、言わずと知れたメディッコ代表の喜多です。今回のコラムでは、多職種連携には髪型が大切という内容をお届けします。表題の通りですので、なんとか話を広げてコラムとしての体裁をもたせようと思います。頑張ります。

がっつりとした髪型の変化

まずはこちらをご覧ください。

@quon_kobe マネージャーにドッキリをしかけました!#久遠チョコレート #チョコレート #牛乳 #ドッキリ #高級牛乳 #違いのわかる男 #ダバダー #理学療法士 #作業療法士 #看護師 #ドッキリ大成功 #おすすめ #おすすめにのりたい #運営さん大好き #運営大好き #たのしい #メガネ #マネージャー #神戸旅行 #ドリンク #神戸観光 #神戸 ♬ オリジナル楽曲 – quon_kobe

ぼさぼさに伸びきった髪を一気に切った私。何かの罰ではないか?家庭内でやってはいけないことをしてしまったのか…そんなことを思うほどに一気に散髪。

そう、ここまで一気に散髪すると数回会った人では同一人物と分からないほどです。

ケアマネさんに認識してもらえない

現在は福祉用具専門相談員として働いている私。ケアマネさんとの連携がとっても大切なのですが、納品+担当者会議で一度会っただけというお付き合いのある方も少なくありません。

私「ご無沙汰しております~!」
ケアマネ「どうも~(多分会ったことあるけどとりあえず挨拶しておくか)」
私「(あっ、気付かれてないぞ…)」
ケアマネ「ではでは~(何か話しかけられたら困るからさささ…)」

という事態がありました。

あまりにも一瞬のことなので、改めて自己紹介する機会を逃し、「私ですよ!」と理解してもらうことが出来ないまま終わりました。

おわりに

この経験から学べることは、散髪するならやりすぎ注意。思い切った散髪するなら事前に言っておくべし、あるいは、散髪しました〇〇の××です!と自己紹介しろ。ということです。季節の変わり目は散髪したくなりますよね、みなさんも気を付けましょう。

 

執筆者
喜多一馬(理学療法士/代表)

言わずと知れたメディッコ代表。

Twitter:@rehamame