入社当初、できる同僚と思ったあいつの今は?

入社当初みなさんはどんな気持ちで日々過ごしていましたか?「覚えることがいっぱいで頭がパンクしそう」「失敗ばかりでこの仕事向いてないのかな」なんて思いながら、チャキチャキ仕事をこなし先輩からの信頼も熱い同僚の背中を必死に追いかけていたかもしれません。そんなあいつは今どうしているのでしょうか?今回は、そんな同僚の「今」について語ってみました!

喜多(PT)

転職して前職のスタッフとの関わりがなくなってしまいましたが、SNSの付き合いがある人はとても多くて、常にみんなチャレンジしながらどんどんスキルアップしているんだろうな~って人がたくさんいます。

私も同じく同期とは疎遠であります。でも、SNSで近況を知ることってありますよね〜!

あずまっち(Ns)

喜多(PT)

逆にSNSは全然更新しない友人に、「どうしておるんかな?」と思ったら、しっかりとライフワークバランスを守って過ごしていることがわかって、みんなそれぞれで社会人としての過ごし方をしてるなぁ~って思うようになってきました。
特に結婚する人が増える30代になると、その傾向を強く感じるようになりましたね。そんなこと気にせんでええのにな~と思いながらも、やはり気になってしまう私でした。
ライフワークバランスを守った過ごし方は大事ですよね!私は、同年代だと結婚とか子どもを授かったとかそういう情報も気になります〜。知ったから何?って感じですが(笑)。

あずまっち(Ns)

おぬ(Ns)

僕は入職当初、患者さんと笑顔で話している同期を見て、自分はまったく笑えず仕事に振り回されてる感じだったのに、すごいなと思った。いま、どうしてるのかな(笑)

めっちゃ、その人の「今」が気になりますね〜!その笑顔の素敵な同期の方と一緒に働いておられたのはどんな部署だったのですか?例えば、患者さんの反応とか、お年寄りに人気の看護師だったのかとか、スタッフからもウケがよかったのかとか……。

あずまっち(Ns)

おぬ(Ns)

脳外科病棟で僕が新人のときの同期です。僕なんて表情を作る余裕もなかったのに。
その同期は患者さんからもスタッフからも評判が良かったですね。なんだろ、たぶん彼女も必死だったんだろうけど、笑顔があるだけ余裕があるように見えたよ。
大変な時こそ笑顔でいれるってすごいと思います!
私は新卒の頃は毎日、魂が抜け落ちて完全に違う世界に行ってましたね…(笑)

その方とおぬさんとの関係性は?日頃から、笑顔でかつ余裕のある看護をされていた感じなのですか?

あずまっち(Ns)

おぬ(Ns)

僕はその笑顔はどこからきてるのか知りたくて、食事に誘ったりして仕事の愚痴を言い合ったりした。愚痴はあるけど、なぜか苦しそうではなかった。看護師に向いてる人なんだろうね。
尊敬のまなざし…しかない!!私はですね、新卒からオペ室の配属だったんですが、同期は1人。名前がちょっと変わった子でスタッフや医者から配属当初から目立っていたイメージです。そして社交的で人当たりも良く、チャキチャキ仕事もできる子でした。
私はその後出産に伴い分院に異動したので、顔を合わすこともなくなりました。連絡も取り合うような仲でもなかったのでどうしているのかもまったく知りませんでした。でもかなり仕事がデキる子だったので、今もバリバリ、オペ室でやっているんだろうなぁと思ってたんですが、意外な事実が発覚!

あずまっち(Ns)

おぬ(Ns)

なになに?
つい先日たまたま当時一緒に働いていた先輩に出会い、その同期のことを聞いたら、なんと看護師5年目くらいで語学留学をすると言って退職したそうです。びっくりでした!さらに留学先にもびっくり!語学留学と聞いたので私はてっきり英語を極めるために欧米にでも行ったのかとおもいきや、タイヘ留学したとのこと。当時は全くそんな気配なかったので驚きしかありませんでした。今もタイで頑張ってるのかな〜?

あずまっち(Ns)

喜多(PT)

あー、医療外に行ってるパターンはあるよね!知り合いで海外に行って、何をしてるかはよくわからないけど、めっちゃ楽しそうな写真アップしてる人がおる!医療者として頑張ることだけがキャリアじゃなくて、むしろそういうのに縛られずに生きてて楽しそうと思うことがある!
ですね、ですねー!同期じゃないですけど、後輩で看護師を辞めて海外留学に行ってその後全然違う仕事してる子がいます!旅行会社に再就職したとか。「充実してんな〜」って羨ましくなります(笑)。

あずまっち(Ns)

喜多(PT)

もう同期の話じゃなくていい!笑。ないものねだりみたいなところあってさ、今の自分じゃ絶対にできへんことに取り組んでいる人のことを知ると羨ましく思っちゃうよね(笑)。
そういえばシステムエンジニアやってたとき、声優になると言って出勤しなくなった同期がいた(笑)

おぬ(Ns)

タサモ(ME)

意外な転職…。保険会社に転職…、その後いろんな職員を勧誘し出禁になった人がいたな…(震)

皆さん、それぞれですね〜。今の自分にないものを求めて新しい世界へ飛び出す人、新しいことにチャレンジしたいと思いながらもなかなか一歩踏み出せない人。
いずれにせよ、「今が幸せなら良いんじゃないかなぁ」なんて思ったり…。今回の「あいつのその後!」が気になる話はこれにて終了です〜!また何か思い出したら教えてください!!ありがとうございました!

あずまっち(Ns)