【息抜き】他職種に伝わらない言葉選手権・第2弾!

同職種間では当たり前に使うのに、他職種には通じない言葉って、ありますよね?

今回はあの名企画“同職種にしか伝わらないやりとり選手権”の第2弾です!

今回はどんな奇抜なワードが飛び出すのか?乞うご期待!!

この言葉の使い方、私達だけ?

ちょっと聞きたいんだけど、『イベント』って言葉使う?

白石(Ns)

喜多(PT)

発症って意味で使うかな。
発症って意味でも使うね!午後のイベントは〇〇があって~とか、心電図のイベントが〜とか。みたいな使い方は?

白石(Ns)

喜多(PT)

あ、それは使わない!
看護師界隈ではさ、大きな検査とかオペとかのことをイベントっていうんだよね~。今日はイベント盛り沢山だよーみたいに使う(笑)

白石(Ns)

喜多(PT)

すげえ楽しそう(笑)
たしかに、イベントは看護師さんが使ってるイメージ!

くー(ME)

一般職の人に、医療職が使うイベントって言葉に違和感あるって言われたことがあって。たしかに!ってなった(笑)。別に楽しいことではなく、むしろ意味合いとしてはネガティブ寄りで使うからさ。

白石(Ns)

喜多(PT)

それはわかる!働き出してから使うようになったけど、独特だなって思ってた(笑)。これは、あれだな! 昔やった例の企画、第2弾を開催しよう!(唐突)

そして始まる“同職種にしか伝わらないやりとり選手権”第二弾

喜多(PT)

突然ですが、“同職種にしか伝わらないやりとり選手権”第2弾をやりましょう! どんどんください!

すかさず、作業療法士のえだな

この患者さん、PD後の離床進んできたから、そろそろSPPVとって6MWTの評価進めて、できればH.E.も行きたいなぁ!

えだな(OT)

続く、理学療法士の喜多

喜多(PT)

バランスの評価進めてみる? FRTとか簡便だけど、BBSとかで経時的な変化も追いながら評価していきたいよね!

ここで臨床工学技士くーから3連発

  • この前、あのコンソールの複式のOリング変えたのお前? 水漏れてるよ?
  • このフィルターのポアサイズは32以下だけど、GMEは通すね。
  • このp波はリフラクトリーだけど、こっちはブランキングだね。AFサプレッション入ってるね。こりゃタキだね。

くー(ME)

喜多(PT)

まじでわからん、特に最後は何もわからんw
みんな呪文みたいでいいね!(笑)

白石(Ns)

たしかに!呪文っぽさやね(笑)

くー(ME)

喜多(PT)

呪文、もっとカモン!www

すると、薬剤師イサミが何かを唱え始める…

イサミ(Ph)

ゾロ、脱カプ、マル向、パッカー、ブイマス、メニスカス。。。。

理学療法士たみおが続く

たみお(PT)

エルゴ、ゴニオ、ティルト、バイブラ。。。

作業療法士すまがトドメの一撃!

須藤(OT)

それ、MOHOで考えてみた?
次々と呪文きた! 一個もわからん(笑)

くー(ME)

ここで、看護師ふくっちが冷静に語り始める

他の病院はわからないのですが、今日心理師さんと話していて、「あの検査は、あまり揺れないはずなんだけど」と言っていました。「揺れる」とはなんだ? と思って聞いていたら、精神的に不安定になるのを揺れると言っているらしく。初めて知りました…。

福地(Ns)

喜多(PT)

へえ、揺れるって表現使うんですね、それは初耳です。心情や感情が揺れるは使うけど、検査にも使うとは!!
精神科では、統合失調症の人を『S』、精神遅滞の人を『MR』、認知行動療法を『CBT』、元気行動回復プランを『WRAP(ラップ)』と言ったりしますよね。いつも使っているので、つい話の流れで使ってしまいがちですが、他科や多職種の人には通じないことがあることを頭の片隅に置いておかないとなと思いました!

坂場(OT)

喜多(PT)

坂場さん、そういうのよ。聞きたいのw
精神科のCVPPP(しーぶいとりぷるぴー)は名前カッコイイなーと思ってた!!!

白石(Ns)

喜多(PT)

CVPPP??
CVPPPは、包括的暴力防止プログラムです!患者さんが暴力的になった時にどう対応するかみたいなことを、院内研修でやったことがあります。

坂場(OT)

締めは作業療法士・えだな

画像読み込みレイヤーからラスターレイヤーに変換して消しゴムかけて背景はカブラ、人物輪郭はG、髪と目は丸で書いた後に筆は滑らかに変えてベタレイヤー作って塗りつぶしてからホワイトを丸でかけよ…、ですかね!

えだな(OT)

喜多(PT)

それ漫画家や(笑)

もはや独自の略語を創作していることも

アナムネ補充することを俺が勝手に「ムネ補」っ略して使ってたら流行り出したというわけのわからんパターンもある!

鳥ボーイ(Ns)

喜多(PT)

作っちゃうパターンねw
適当なこと言って現場に新語をもたらす人間。これももしやあるある?笑

鳥ボーイ(Ns)

喜多(PT)

いや、私もあった…関西人あるあるかも(関西人に怒られる
他にも、看護師のケアで清拭のことをベッドバスって言う人がいます!しかもbed bathをBBと表記して【べべ】って呼ばれてました!かなりオールドタイプかな?ほんまべべってなんやねん!って思いながら身体拭いてました!

鳥ボーイ(Ns)

喜多(PT)

べべは初耳や

タサモ(ME)

チョ◯ラBBがちらつく(笑)
鳥ボーイのBBわかる!べべとは読んでなかったけど、お風呂表にBBとか書いてた!

白石(Ns)

喜多(PT)

逆にBBなんて読んでたの?
読むことあったかなぁ…

白石(Ns)

喜多(PT)

読まないのか(笑)!もう、何が伝わらないのかがわからない!

イサミ(Ph)

結局さ、何が伝わらないかってわからんね!

喜多(PT)

いや、それよ!それなのよ!
そう!自分が普通に使い過ぎててわからんのや!

鳥ボーイ(Ns)

最近わからなかったのは、MMTの結果でTA2でQD1だからこの人結構動かないとって言われて困惑した。

くー(ME)

喜多(PT)

それは伝わらなかったパターンや!MMTってのは筋力を測定する5段階評価のことで、TAとQDっての足の筋の名前だ!1.2はすごく筋力が弱くて、鍛えよう!ってことだね!
そういうことなのか!何言ってんだこいつ?ってなったわ(笑)

くー(ME)

喜多(PT)

情報共有を目的としてコミュニケーションを取っているのに、専門用語で伝わらなかったらほんと意味ないよね! そのためにメディッコはある!!!(きっと)
まとめ
あなたは、他職種から言われた言葉で、意味がよくわからなくてうやむやにした経験はありませんか? 連携をする目的でコミュニケーションを図っても、専門用語のせいで、実は相手に伝わっていないかもしれません。ぜひ、皆さんの『他職種から言われてわからなかった言葉』を教えてください!それが連携の第一歩です!