みんなは体の不調…抱えてる?どんな対策してる?

喜多(PT)

今回は理学療法士らしい活躍をしてみようと思う!みんなが日頃抱えている、体の不調なんかをバシバシと斬っていこうと思うよ!

ということで突如はじまった、PT喜多による体のお悩み解決しましょう教室(なんだその名前…?)。メディッコメンバーの悩みとは…!?

喜多(PT)

①体の悩み

②それに対してやってること

を教えて!

睡眠は大切だ!

①睡眠ですね。毎日のように家に帰るのが21時を過ぎてしまうので、あれこれ家のことやっていたら日をまたいでしまうんです…

②定時で帰れる日を作りたいのですが…

須藤(OT)

喜多(PT)

解決しづらそうな問題を…ww
寝ろ!って言ってww

須藤(OT)

喜多(PT)

寝ろ!w

ありがとw さて…

①たまに首が痛くなります。寝違えですかね?寝違えないための予防策と、寝違えた時の対応を教えてもらえませんか?

②なるべく布団で寝るようにしています。

須藤(OT)

喜多(PT)

「なるべく」というところに須藤さんの闇を感じますね。まずは100%布団で寝るようにしましょう、話はそれからです。あと、夜ふかしもほどほどにしましょう、やはり話はそれからです。

え…あぁ、わかりました…

須藤(OT)

腰!とにかく腰!

①私もパソコン業務が多くて…腰が痛い!

②ストレッチやってます。お尻周りほぐれてとても良い気がしたけど、座りっぱなしの自分としては、姿勢とか…そういうとこも気をつけたほうがいいのかなぁと勝手に気になっている…

Fats(Ph)

喜多(PT)

Fatsさんの対策は良いですね、ぜひとも継続してください!たしかに姿勢はなおしたいと思うものなのですが、なかなか意識しながら仕事するのは難しいですよね。作業に集中してしまうと、ついつい前のめりになったり…。なので、まずは10〜20分に一度立ち上がって体を伸ばす…といった方法をやってみるのはどうでしょうか!定期的にパソコンから離れるだけでも、体がリセット出来ると思います!

①腰!ベッドにしゃがむことが多い透析室での業務のため、腰痛ですね!重い荷物や患者さんの移乗も、腰痛の原因かと!

②筋トレと人任せ!たまに腰痛体操して、腰を支える筋肉を鍛え直す!重い荷物や患者さんの移乗は人に任せる!といった対策をしています!

タサモ(ME)

喜多(PT)

しゃがみ込み+重いものの持ち上げは体にこたえる…涙。すでに実践していると思いますが、しゃがむときは腰からしゃがまないようにしてみてください。腰ではなく膝を曲げることでしゃがみ込みを行えば、腰への負担が軽減するはずです。

パソコン業務で負担が…目と肩こり!

①目!モニターとにらめっこすることが多いので目が疲れますね。

②スマホと睡眠かな!出来るだけスマホを使う時間を少なくして、睡眠時間確保をするようにしています。

くー(ME)

みややん(ST)

①パソコン業務のしすぎで、肩こりがすごいです。いや、気づいた時には肩こりというより…なんかすごい変な感覚…

②椅子の高さの検討、無意識に肩に力が入らないように肩上げ下げ運動を行っています。椅子や机の高さってどう調整すればいいのでしょうか?肩こりと目の下のクマって関係あるんでしょうか?

①目・首・肩!パソコン作業が多くて、首・肩の痛みと目の周りが重くなって辛くなります…。

②肩を回す運動かな。肩こりや眼精疲労を改善できるストレッチや運動があったら知りたいです!あと、ホットアイマスクで目の周りを温める。

うめやん(RD)

喜多(PT)

やはりパソコン業務は体への負担が大きいですね〜。体については肩や首のストレッチはもちろんやってください、You Tube探したらけっこういい動画がありますよ(人任せ)。ってか、それを理由に理学療法士に話しかけてみてください、けっこう熱心に色々教えてくれますよ!パソコンでは光の強さを調整したり、メガネを変更することで楽になる人もいるらしいですよ。

ちょっとそれはわからない…

①仕事じゃないんですけど昔の試合で鼻骨骨折複数回、眼底骨折の既往があって鼻と左目が凝る(?)んですよね。

②鼻のマッサージしてます。

なかの(Ns)

喜多(PT)

ちょっとわかりませんね…調べてきます

まとめ

喜多(PT)

日頃出来る対策というのは、基本的にみんなが知っているものやすでに少し取り組んでいるものが多いものです。もっといい方法はないか…!?と探してしまいがちですが、まずはその方法を継続するために何が出来るかを考えてみてください!そして、みんなの体の不調なんかも多職種連携の第一歩になるかも!「ちょっと肩こりがさ〜…ところで○○さんの痛みについてなんだけど…」と話が広がるかもしれませんよ!