ブームらしいぞ!医療者の副業について座談会をしてみたよ。

副業って言葉が当たり前になってきた世の中ですが、医療者ってバイトしてる人多くね?いやいや、バイトは当たり前!いや、なんだかバイトとは言えない形の副業をしている人もたくさんいるよね!ってことで、いろんな職種で副業について話してみました。

参加者

 みややん(ST)
急性期・回復期病院、養成校勤務などを経て現在は訪問ST。そういえばST人生の半分以上を本業以外の何らかと走っている。

 喜多(PT)
地域の福祉用具屋さんで働く理学療法士。本業だけではどこか物足りない毎日を過ごしている。

 中野(Ns)
看護系の大学教員をしながら、格闘家として活動している。臨床で看護師しながらも格闘家として活動していた。

 くー(CE)
臨床工学技士として総合病院で働いており、職場の特色でもあるホスピタルアートに関する仕事も兼任している。

あずまっち(Ns)
総合病院で手術室、外科病棟の経験を経て、小規模多機能型居宅介護施設にて勤務。その後、訪問看護の現場に飛び込み、現在3年目。看護教育にも興味があり、介護士への研修や看護学校の臨時講師の仕事も引き受けている。

みんな、本業以外に何かしてる? 

喜多(PT)

副業座談会だ!さっそくだけど、本業以外にしていることってある?お金の発生はひとまずおいておいて、教えて〜!

メディッコも副業? 

みややん(ST)

喜多(PT)

わからん笑。とりあえず本業以外を教えてくれ!

今私は本業以外にリハ病院で後輩指導の仕事をしているよ。これがメインの副業!って思っている。あと地域のリハ職ネットワーク役員、近隣のSTを繋ぐ役員もやっているよ。コロナでお休み中だけど、その前までは言語障害者グループの講師をやっていたの。今年度からは歯科医との橋渡し役と、STの訓練教材を作成するワーキンググループに入ったんだ。書き出してみると副業なのか、本業の延長なのか…よくわからないな。

みややん(ST)

喜多(PT)

多くね?過活動やん。どれも本業の訪問看護から派遣されているわけではないんだよね?どんなきっかけでそれらがはじまったの?

訪問看護からの派遣は、この中にないね。後輩指導は知人PTが「うちの病院の後輩指導お願いしたい〜」って依頼されたの。他の活動も、知り合いから声をかけてもらって今があるよー。自分からオファーしたのは、メディッコだけ笑。中野さんは?

みややん(ST)

プロの格闘技の試合とかファイトマネーでもらってました。

なかの(Ns)

喜多(PT)

!? 中野さんはいつからプロ格闘家として活動しているの?

初めては2016年頃だったかな?格闘技始めたのも遅かったので仕方ないですが、20代後半に差し掛かってプロデビューしたのでかなり遅咲きです。

なかの(Ns)

喜多(PT)

へぇ、その年齢から格闘技をはじめたんや!なんとなくずっとやってたのかと思ってたよ。

うん、そうだよね。ずっと前からやっていたイメージだった。(ってことは、その筋肉も最近作られたものなのか…?)久原さんは?

みややん(ST)

くー(ME)

僕は、職場内でやってることだから副業と呼べるかは分からないけど、院内広報とかアートイベントとかに関わらせてもらってる。臨床工学技士の仕事とはまったく違うから書いてみた。ちなみに院内テレビ局の局長やってるよ(笑)。

喜多(PT)

何それ!すごく興味深い!アートイベントってどんなことやってるの?テレビ局ってどんなことやってるの?

くー(ME)

院内でアート関連のワークショップを開いて、患者さんや職員が壁に絵をかいたりしてるよ。院内テレビではいろんなジャンルを放映するんですが、基本的には患者さん目線で作成してます。普通のテレビって入院している人が見る想定じゃないと思うので、患者さんが喜んでくれる番組を作ってるんですよ。楽しいっすよ。

楽しそう!院内でそういう取り組みがあるって素敵だなぁ。あずまっちは?

みややん(ST)

あずまっち(Ns)

私は介護士の方に対して研修をしたり、看護学校の臨時講師の仕事も予定として入っていますね。

お!講師系!講師もも勉強になるから、良いよね!

みややん(ST)

ぶっちゃけ、稼げてる?

喜多(PT)

みんないろんな活動してるんだな!ところでさ、私も読者も気になってるところだと思うんだけど、ぶっちゃけ稼げてる?

えーっと、いろいろ書いたけど、今稼げているのは後輩指導のみかな。その他ネットワーク関連は活動費はほとんど発生しないよ。あっても年間でちょろっとだね。

みややん(ST)

喜多(PT)

金銭的にはボランティアみたいな感じなのか〜!交通費とかの経費は出てるの?

後輩指導のところは、稼がせてもらっている分、時給に交通費が組み込まれてるよ。他の活動も活動費は出ないけど、交通費はもらえるよ。中野さんは、試合に勝ったらお金もらえたりするのかな?(テレビの知識)

みややん(ST)

僕ぐらいだとあんまり稼げません笑。ファイトマネーは決まってるんだけど後はチケット売ったりしてプラスαっていう感じ。テレビ出てる人たちは稼げてると思うけど、怪我のリスクやトレーニングの時間とか考えるとかなりマイナスです笑。

なかの(Ns)

喜多(PT)

なるほど…格闘技で稼げている人って本当に一部なんだね。中野さんくらいになるとある程度は稼げているんだと思ったよ。久原さんは?

くー(ME)

一応、院内で仕事として認められてるからマイナスではないかな。

喜多(PT)

仕事として認められて活動していると、金銭的な部分や時間的な部分が決められるからありがたいよね!

あずまっちの講師は、料金色々ってイメージ。私も講師やっていた時、場所によってすごい違ったなって思い出したよ。

みややん(ST)

あずまっち(Ns)

介護士の方への研修についてはその研修によりけりで、時給換算するとかなり高額なものもありますね!看護学校の臨時講師も時給としては、今現在の仕事の約3倍ほどの報酬を受けられますが、やはり人に物を教えるとなると準備が大変です。

喜多(PT)

講師業は準備がなぁ。資料作るの講義の3倍くらい時間かかるもんね涙。

あずまっち(Ns)

パワーポイント作成はやはり時間がかかりますし、在宅での作業時間を考慮すると、割りの良い仕事ではない気もします。

たしかに!資料作っている時間は時給出ないもんね…。

みややん(ST)

稼ぎ以外にメリットは?

喜多(PT)

リアルな話を聞くとさ…なんとも言えない気持ちになるね苦笑。でもさ、続けてるってことはお金じゃないメリットもあると思うんだよ。みんなどんなところに惹かれていろんな活動をしているの?

今私は訪問STとして働いているけど、もともとは訪問リハの非常勤をしていたんだ。それで魅力を感じて、今や訪問にどっぷりとなったの。急性期病院も、経験したことがなくて「病気発症ってどんな感じなんだろう?」という疑問から、機会に恵まれて実際に急性期で非常勤をしてみたの。実際に働いたことで見識が深まったと思っているよ。こんなふうに、本業をしながら違う場で経験を積めるのは大きなメリット。患者さんや家族の心の変化も想像ができるし、患者さんの状態の前後を考えながら対応できるようになったよ。

みややん(ST)

喜多(PT)

なるほどね、経験値を詰めるって感じかな。そこから転職に繋がることもあるんだな、たしかに実際に働いてみないと分からないことたくさんあるもんな。人を繋ぐネットワーク的なお仕事はどう?

ネットワーク関連では、知り合いがたくさん増えたから「とりあえず、みややんに連絡すればわかるかも!」って頼ってもらえることは多いと思っているよ。(思っていたい!という願望も含めて言ってるけど笑)あとは、後輩たちから相談を受けることも多いから、誰かの役に立ってるのかも!って気持ちはもらってるかな!

みややん(ST)

喜多(PT)

ええ人や〜!でもさ、ハードすぎん??色々やりすぎて。

いろいろ手を出しすぎてどれも中途半端にならないようにしないといけないよね。時間のやりくりは考えないと。もう私は何も引き受けん!と強く心に誓っている。(笑)働くのは好きだけど、やっぱり休みは…大切だよね(笑)

みややん(ST)

喜多(PT)

なるほど、限界のところまできてるんやね笑。中野さんは格闘家やってるメリットってなに?メリット…なんか野暮な質問な気がするけど…。

昔は強くなりたい一心でしたけど、最近は武道の奥深さみたいなところを追求してる感じです。金銭的なメリットはほぼ無いです 笑。ただ、患者さんや応援してくれる人たちとの繋がりを持てたというのが大きなメリットです。

なかの(Ns)

喜多(PT)

気持ちに変化があったんだ!武道の奥深さはきっと僕には全然わからんだろうなぁ。久原さんは?

くー(ME)

自分の好きなことに関われるのでワクワクできるよね。あと、色んな職種と繋がりができることで思いもよらない仕事が舞い込んだりするようになったよ。稼ぎもモチベーションを上げてくれかもしれないけど、新しい世界での発見の方がメリットになってます。

喜多(PT)

仕事が良い方向に動いていくのは嬉しいね!思考が柔軟な印象を持っていたんだけど、なんだか納得したよ!

あずまっち(Ns)

私は収入を得ることよりも教育の現場に関心があるんですよね!次世代を担う人たちに何か伝えられる仕事に携われていることに喜びを感じているので、あまり収入にはこだわっていないですね!

仏だ…。

みややん(ST)

まとめ
非常勤勤務の話になるかと思いきや、ファイトマネーやアートの話になった座談会でしたね。本業だけではダメだ!とか言われる時代。この記事を参考に視点を広げてみてくださいね。そういえば、副業と復業ってどう違うのかな?それはまた別の機会に!