参加者と演者目線で語り合う!セミナーや学会はオンラインとオフラインのどっちが好み?

メディッコメンバー内では学会発表の演者や参加者から運営者まで多種多様なメンツが揃っています。そんなメンバー同士で、コロナ禍で増えたWebセミナーや学会について、Slackでお互いに感じていることをやり取りしました。

その中で「どんなメリットやデメリットを感じている?」「演者が学会についてこんなこと感じている!」というテーマをメディッコメンバー内で深堀りして濃いトークが展開されました!

ぜひ読者の皆さんも、この会話に参加した気分で読み進めてください!

参加者

くはら(CE)
四国地方に住む臨床工学技士で、総合病院勤務なので、参加学会も多数。

S.O(Ph)
関東地方の病院薬剤師。オンラインの研修が増えて骨伝導のイヤホンの素晴らしさに気づいた。

松田(CE)
臨床工学技士だが、いまは都内病院の専従医療安全管理者。学会もセミナー講師も多数。毎週のようにオンラインセミナーは参加。

大平(PT)
四国在住の理学療法士。オンラインセミナーに参加する頻度が増えたことで、自宅の家具にこだわりたい欲がフツフツしている。

オンラインにどんなメリットとデメリットを感じている?

 

大平(PT)

当たり前になったオンラインセミナーに、みんなどんなメリットを感じている?

今までのセミナーは、家族との時間を削らなくてはいけないから参加するのが難しいこともあったんだよね。オンラインになってその問題は解決した!あと、オンデマンド配信のおかげで後から確認できるようになったのも、時間の都合がつきやすくて嬉しいよね。

くー(ME)

分かるなー!オンデマンド配信があると時間の都合を付けやすくて嬉しいよねー!でもついついオンデマンド配信だからって後回しになっちゃうんだよね(笑)

S.O(Ph)

大平(PT)

うわー、田舎に住んでいるからめちゃめちゃ分かる!

オンラインだから移動しなくても良いのは、ほんとでかい!

くー(ME)

松田(ME)

移動のメリットは大きいよねー!あとオンラインの無料セミナーも増えたから、今まで以上にいろんなセミナーに参加しやすいよね。

そうそう!それに質問をチャットで聞けるから、質問のハードルもすごく下がったよね!

S.O(Ph)

大平(PT)

対面のときは聞きそびれることが多かったから、すごくわかる。

反対にみんなの中でこれはデメリットだな…って感じることはある?僕の場合、セミナー中、盛り上がりに欠ける事が多いって感じているんだけど。

くー(ME)

松田(ME)

多い!!!

大平(PT)

グループワークも通信障害で急に誰か抜けて進行が滞っちゃう…なんてこともあるとさらに盛り上がりにくい。

あと地味に家でやる分、家族の目が痛いこともあるんだよね…苦笑

S.O(Ph)

松田(ME)

やっぱり熱量が共有しにくいから、セミナーに集中できないことも多いよね。

大平(PT)

オンラインになったことで、メリットだけでなくデメリットもみんな感じているんだねー。

演者目線でオンライン学会について感じている事を語る

大平(PT)

今まで会場で学会に参加していたメンバーは、オンライン学会についてどう感じている?

松田(ME)

学会中はもちろん、学会後のコミュニケーションもなくなって寂しい…。特に演者として発表している最中は、聴講者の雰囲気がつかめなくて「あ…独り言を喋っているみたい」って感じることも少なくないよ。やっぱりフェイスtoフェイスの関係性って大事なんだなって改めて感じさせられているよ。

分かるなー。他にも学会の発表後に質問できなかったから、廊下でその先生に話しかけたことをきっかけに長いお付き合いになることもあったなー。

くー(ME)

松田(ME)

対面だとお互いの熱量を感じながらセッションできていたからこそ、気の合う仲間と知り合える機会も多かったし、新しい発見もあったよね。

大平(PT)

確かに聴講者の立場から見ても「先生やりにくそうだな…」って感じることは多いなー。

松田(ME)

そうそう!やっぱり相手が見えないと会話のペースも掴みにくいから、ほんとやりにくいんだよね…。

結局のところあなたはオンライン派?それともオフライン派?

大平(PT)

最後にオンラインへの思いをみんなに一言ずつもらっていいかな?まず僕は、地方だからこそ移動費と時間がかからないことのメリットがデメリットを上回っているから良かったなと思う!

松田(ME)

ちなみに僕はデメリットのほうが大きい!もちろんメリットもあるけど、やっぱり場の雰囲気が一番大切かな。早く前のように直接みんなに会いたいな~。

僕は、オンラインとオフラインを使い分けて今後発展すると嬉しい!研修とか勉強会、講演なんかはオンラインでどんどん情報を流してほしい!でも、個々の味が出る学会とかは対面でコミュニケーションをとりながらやりたいな!

くー(ME)

今まで参加するのが難しかった各地の勉強会に参加できるようになったメリットは大きいと思う!徐々にオフラインの研修に戻っていくかもしれないけど、少しはオンラインも残ってくれると嬉しいなぁ。

S.O(Ph)

まとめ
話し合ってみると、オンラインになったことでメリットを感じている反面、みんなデメリットも同じように感じていました。オンライン学会を演者目線で語ると、オフラインで開催されていた頃のほうが良かったという意見も多く出てきました。そして最後に、オンラインセミナーや学会は双方向性のコミュニケーションや参加後のつながりを持てると最高だなという話で終わりました。皆さんは最後まで読んでみてどこに共感しましたか?ぜひ読んだ感想をツイッター等のSNSで発信してくれると嬉しいです!