どう過ごしてる?医療者のお昼休み座談会

みなさん、突然ですがお昼休みをどう過ごしていますか?どんなご飯食べてるとか、筋トレしてるとか寝てるとか…。

喜多(PT)

自由に語り合うぞ!
お昼休みを制するものは、アフターファイブを制する!という事で、僕はお昼休みをフルに使います。そもそも食事を分割して食べたいと考えたことが始まりなんですが、食事時間は15分で、本業以外の仕事に30分、昼寝に15分みたいな使い方です。これで、帰宅後のトレーニングや家事に余裕が出て、良い睡眠につながると信じ込んでいるわけです!

くー(ME)

喜多(PT)

くーちゃんがどんどん健康になっていってるのを知っているが、秘訣は昼休みにあったのか…。同い年として尊敬のまなざししかないよ…!(昼寝しているだけの私…)
尊敬されるほど健康ではないけど、仕事が終わった後のために昼休みを使うのはアリだなと思ってる。

くー(ME)

みややん(ST)

私が働いているのは訪問事業所なので、昼休みの持ち時間はマチマチです。最近は、お昼ご飯(キャベツ+たんぱく質+ご飯1膳分)の写真を撮って送るポイ活をすることが日課。スマホを見ながらご飯を食べると満腹感が得られないため、見ない。そして食べたら歯を磨き、午後の準備をしたら、もうあとは普通に書類業務を行います。眠くてヤバイときはそっと車に行って寝ますが、もちろん毎日それが許されるわけではないので、スケジュールと相談ですね。
健全な食事をしているなぁ…。そしてそんなポイ活があったのか。私も始めるか…!

喜多(PT)

クラーク(RT)

お昼ご飯はいつも食堂の500円ランチを食べてます。一汁三菜で氷水もたらふく飲めるし、上げ膳据え膳で文句なしです。意外と売店で調達すると500円ってあっという間に超えるので食堂を愛用してます。その後はもっぱら病院業務以外の仕事をしてます!その中でもメールの返信が1番多いですね。午前中だけでも結構溜まってしまいます。コーヒー飲みながらメールに返してると、すぐに終わりの時間が来てしまう…(涙)
食堂のクオリティは我々のQOLに直結するよね!氷水をたらふく飲めることに満足感を感じているところが気になる…。

喜多(PT)

くー(ME)

みんな健康的な食事してるんだね。氷水わかる!ガブガブ飲みたいよね。
コロナ前は事務所に集まって皆でワイワイお昼を食べていましたが、訪問系の仕事ということもあり、コロナ禍になってから密を避けるためにお昼は車で1人で食べることが多くなりました。1人でゆっくり過ごせるのでご飯を食べた後、携帯で作業をしたり、読書したり昼休憩をフル活用しています!

あずまっち(Ns)

喜多(PT)

一人で食べるのは当たり前になりすぎて、もう前の食事の状況に戻れないよなぁ…。にしても車で一人はちょっとさみしいね。気軽感はあるのかもしれないけど。むむぅ。
私もコロナ前はみんなでワイワイ話しながら食事をすることが多かったですが、コロナ禍の今は対面でご飯はなくなりましたし、休憩室のレイアウトもそのように変わりました。なので最近はアマプラ等を視ながらご飯って感じですね…。寂しい。

かなこ(Ns)

喜多(PT)

やっぱりそうなるよなぁ…。寂しい…。戻れるときは来るのかな…。
うちもコロナ禍になってからは一人ずつ時間をずらしながら休憩室で食事を取っています。休憩室が狭くて換気も良くないので、しゃべらず黙々とスマホ見てたり、部門の購読している雑誌をみていることが多いです。昼食は軽食作って持ってきたり、売店・コンビニで買ったりしています。

S.O(Ph)

喜多(PT)

部署関わらず病院ってやっぱりそうなるよね。もう、いざ喋っていいとなっても、あの頃のようにわいわいがやがやできない気がするね…。
まとめ
食事の話となるとなんだか寂しくなってしまいました。地味に一番コロナの影響を受けたところかも?でも、くーちゃんやみややんのように活かしている人もいる!みんな!イキイキと昼休みを過ごすぞ!