教えて!メディッコメンバーのおすすめアニメ&漫画座談会

白石(Ns)

こんにちは!アニメオタクで医療従事者のみなさん!あ、医療従事者でアニメオタクのみなさん!(笑)実はメディッコ運営をしていると、「みんな無駄にアニメや漫画に詳しいな…」と思う場面がめちゃくちゃあるのですが、そんなメディッコメンバーにおすすめの医療系アニメや漫画を教えてもらいました!ぜひ、趣味にも仕事にもお役立てください!

※一部ネタバレがあります。

メディッコメンバーのおすすめアニメ&漫画

なかの(Ns)

僕は『ゴッドハンド輝』ですね。医療系漫画としてマガジンで連載していた漫画。担当した患者で死亡者がいないという幸運を持っている主人公が、医師として成長していく物語です。実は今年、数年ぶりに2週分の読み切りがありました(新型コロナ編)。命のバトンが渡されていくくだりは、ファンとして久々に読んでも号泣ものでした。

ゴッドハンド輝キターーー!!!世代よなぁ。

喜多(PT)

なかの(Ns)

ゴッドハンド輝の医療知識で大学入試の面接乗り切りました(笑)。

僕は出産にいろんなエピソードがある『コウノドリ』です。出産ってきれいなことばかりでなく、どうしようもないこともあったりします。漫画でもハッピーエンドだけじゃなく、社会的な問題など、とてもリアルさを感じるところに引かれました。自分の職種(OT)があまり関わっていない分野なんですけど、何かできることがあるんじゃないかな…という考えもありながら読みました!

坂場(OT)

白石(Ns)

私は王道ではありますが、『ブラック・ジャック』ですね。よくラーメン屋さんや歯医者の待合室で読んでいました(笑)。なかでも、安楽死について対立するブラックジャックとドクターキリコの二人が好きです。昔、読んでいたとき、ドクターキリコは人の弱みにつけ込む悪いやつというイメージがありましたが、今では考えていることがわからなくもないな…と思います。個人的には、「ふざけるな。おれも医者のはしくれだ。いのちが助かるにこしたことはないさ…」のセリフにぐっときますね。

なかの(Ns)

あ、もうひとつ!『さよならタマちゃん』もいいですね。精巣腫瘍になった主人公が、実際に手術や抗がん剤治療を行った経験をノンフィクションで描いた漫画。イブニングで連載されていた作品です。自分が泌尿器科で働いていたときに連載していて、同じような経験をする患者さんを何人も見ていました。そのなかで患者さん側からの目線、つらさをすごくわかりやすく描いています。新人看護師たちには漫画を貸して治療経過のイメージを持ってもらってました。奥さんや同部屋患者さんとのやり取りを含め号泣必至です。

僕からは、『おたんこナース』を紹介!おたんこナースで好きなキャラはいっぱいいるのですが、僕は作者の佐々木倫子先生の大ファンなんですよね。あの人の世界観っていっつもおとぼけな感じで、何事も楽しく思えちゃう…。佐々木倫子先生の描くキャラみたいに生きたいなぁ…と思っています(笑)。他にも『動物のお医者さん』も佐々木倫子先生なのですが、大好きです!チョビー!!!!!

喜多(PT)

白石(Ns)

そういうのもっとちょーだい(笑)!私はブラック・ジャックにハマったときは、めっちゃボンカレー食べまくっていたなぁ…(ブラックジャックの好物)。

影響されやすい(笑)。

喜多(PT)

おっしゃ!私は『きらきらひかる』を推します!なかでも女性キャラたちに憧れましたね~。原作ではなくドラマから入ったクチですが、やっぱり主人公!(ドラマは深津絵里さんが主演。主要メンバーが他にも小林聡美さん、鈴木京香さん、松雪泰子さんといらっしゃって、みんな素敵でした)法医学、監察医務官のお話です。漫画は絵本のように淡々と主人公の心情や被害者、加害者の心情が描かれてあって、胸に迫るものがありました…!法医学の知識もふんだんに織り交ぜてあり、特に溢死の犯人の回が特に怖くて…知識もついたけど…忘れられません…。

えだな(OT)

タサモ(ME)

私は『医龍』ですね~。キャラなら伊集院(人間味溢れている)だけど、臨床工学技士がちゃんと?出てくる漫画なんだよね!チーム医療として、臨床工学技士を入れてもらえているのは嬉しいけど、”臨床工学士”と名称間違えがあったなど、まだまだ認知度が低いなぁ…と痛感させられるところは見どころかも(笑)。リアルでも認知度が向上することで、漫画などでももっと活躍できるのか…!?

僕は『ブラックジャックによろしく』です。小児科でオムツを被ったおじさんが印象に残っていますね。全部のストーリーが心にずっしりきたし、医療のなかで足掻こうと思えたのも、この漫画の影響かもしれない!主人公がめちゃくちゃで、正義感が強いようでただのわがままみたいな、ほんと頑固者なんですよ…。僕はどちらかというとわがままなんて言えない人間なんです。だから、「そんなわがままな医療者おるの?」「そんなのダメじゃない?」とツッコミを入れながら、憧れも抱きつつ読んでいました。今の僕は少しわがままです(笑)。

須藤(OT)

福地(Ns)

僕は『はたらく細胞』が好きですね~。特に白血球が。看護学生時代に、血液系や免疫系の授業ではいまいち理解出来なかったけど、それらが擬人化されたこの漫画をみて、スッ…と理解できたので、思い出深いです。キャラに名前が無いのもいい!(笑)

https://twitter.com/hataraku_saibou/status/1310051538472067072

タサモ(ME)

はたらく細胞ブラックも面白い(笑)。

福地(Ns)

はたらく細胞シリーズ面白いですよね~。ちなみにどのシリーズか忘れましたが、今の職場の知り合いが作画しているらしく、各病棟に単行本が置いてあります…!

白石(Ns)

さぁ、来ました!メディッコ内でたぶん一番アニメや漫画を読んでいるであろうイサミさん!

ハードル上がっとる…(笑)。え~、僕はやっぱり『名探偵コナン』が好きですね。職業柄(薬剤師)、灰原哀が気になるところです。「トリカブトから取れるアコニチンという成分は致死量が2mgである」「青酸カリはアーモンド臭がする」といった薬学に関する雑学が豊富で、小さい頃は無駄に暗記していました。かくいう私は、APTX4869の解毒剤を作るため薬剤師になったとか…ならないとか…。

イサミ(Ph)

白石(Ns)

その謎をあきらかにすべく、我々はアマゾンの奥地へ向かった……。

今後観たい、読みたいアニメ&漫画

白石(Ns)

さて、そんなみなさんが今後注目のアニメ&漫画について教えてください!私は、『リエゾン ーこどものこころ診療所』ですね~。小児科はいろいろ関わってきましたけど、児童精神の分野はあまり知らないので興味ありありです!

僕は『放課後カルテ』ですね!小学校の保健室が舞台で、子どもたちの多様な症状が出てくるようです!白石さんのめっちゃ気になる!調べます!!!

坂場(OT)

僕は、『コウノドリ』が完結して最終巻が出たらしいので、見届けようと思います。ドラマで初めて見たときに衝撃がでかすぎて、素晴らしい漫画として脳内殿堂入りを果たしましたので…。

喜多(PT)

タサモ(ME)

まだ発行されていないですが、これは読んでみたいですね。日本初の臨床工学技士コミックエッセイ。

日本初の…!私は『19番目のカルテ』は1巻を買ってハマりまして、まだまだ読みたいです!(どちらかというと自分で描きたいな…ゴニョゴニョ)

えだな(OT)

描きたい枠きた(笑)。

喜多(PT)

ハッ( ゚д゚)自分の漫画あげればよかった…

えだな(OT)

僕はえだなさんの漫画から、えだなさん本人を知ってメディッコを知って入りました!!!(告白)

坂場(OT)

最近はもっぱら異世界物しか…(笑)。OTとしては、えだなさんの『りはジョ』は推したい!本当に病院のリハビリ室の光景ですからね!

須藤(OT)

白石(Ns)

さて、みなさんのお気に入りもありましたか!?ただでさえ、最近の私は積読いっぱいなのですが(笑)、たまには医療漫画などもどっぷりと読みふけりたくなりました!メディッコのメンバーのみなさんも、ありがとうございました~!