【年末だ!】多職種紅白歌合戦2020【多職種連携関係なし!】

音楽に救われた!コロナ禍で辛いなか、みんなが今年支えられた音楽を語り合おうぜ!

たみお(PT)

みんな!曲名と「支えられたポイント」を教えておくれ!もしあればYouTubeも教えてほしいな!

みんなの一曲はこれだ!

 

白石(Ns)

曲名:LiSA「炎」

支えられたポイント:今年はやっぱり鬼滅の刃でしょ。コロナ禍で劇場版は一度しか観れなかったけど、それがなければ5〜6回は行ったんじゃないかな…。アニメの作品自体は最高なのはもちろんのこと、エンドロールで流れる炎は…うっ…(言葉に詰まる)。煉獄さんの「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって 前を向け――」というセリフがすごく好きなのだけど、それをすごく反映していた曲だと思う。しんどいこともあるけど、頑張ろうって、イントロ流れただけでもう泣ける自信ある…(涙)!

曲名:羊文学「あいまいでいいよ」

支えられたポイント:これまでしっかり生きないとダメだな~と思いながらも、なんだかんだ生きる中でそんな簡単に白黒つけれないことばっかりで、むしろそういうことしかないじゃん!って思った一年でした。そういう上手く言葉にならなさや曖昧さを受け入れる文章や音楽に支えられてきて、年末にリリースされたこの一曲が「まさに!」でした。羊文学ってバンド最高なんですよね…

喜多(PT)

福地(Ns)

曲名:【Ado】うっせぇわ

支えられたポイント:歌詞がもう最高にクールで、歌い方も曲にあってます。今年は、色々とストレスの溜まる生活になってますが、いろんな思いを吐き出してくれてる感じです。なかなか言いたいことが言えない世の中で、ここまで代弁してるともう最高に感じました。

曲名:The Birthday 「オルゴール」

支えられたポイント:歌詞的には昔の何気ない幸せを思い出している曲です。今年は色々世界の状況が変わってしまった中で、多くの人は当たり前に続いていくはずだった日常が変わっていきました。いつか、この日々も懐かしく思える日がくるといいなぁと感じる曲です。

なかの(Ns)

坂場(OT)

曲名:YOASOBI 「群青」

支えられたポイント:誰しもが自分で選んだ道を生きてはいますが、大変に感じることだったり非難されることもあり、自分の選んだ道は間違っていたのかなとかやめたほうがいいのかとも考えるシーンもあるかと思います。そんな時にこの曲は応援してくれる、後押しをしてくれる曲だと捉えて何度も聞いています。

曲名:東京事変「永遠の不在証明」

支えられたポイント:なんといっても『再生』した東京事変の年でもありました…!受験中に出会った東京事変。コロナ禍で大荒れの時期もこの曲に支えてもらいました。いろんな音楽にいっても、やっぱり戻ってくるのが東京事変の曲。大好きです。

えだな(OT)

うめやん(RD)

曲名:[re:]  「もう一度」

支えられたポイント:同世代のアーティストが8名集まって作ったこの1曲にとても感動しました。コロナで大変な時だからこそ、「もう一度手を取り合って、みんなで未来を向いて歩いていこう」というメッセージが込められた1曲です。今年は大変なことも多かった1年ですが、大変なときだからこそ、みんなで協力すること、思いやること、励まし会うことで、前を向いて頑張れることを実感しました。

おぬ(Ns)

曲名:該当曲なし

支えられたポイント:今年はいろんな曲に出会い、聴いていました。特に移動に車を使うことが多かったため、FMを聴いていました。たくさんの曲を聴き、その時々に支えられ勇気づけられました。よって今年は1曲に決めれず該当曲なし!!

曲名:GReeeN 「星屑のエール」

NHKの朝ドラを見ているんですけど、この曲が主題歌として使われていました。基本的にGReeeeNって、世代的に青春プレイバックですよね。(ね?)この状況のために作られた曲ではありませんが「きっといつか今日の日も意味を持って…」「星の見えない日々を超えるたびに…」など、いろいろなエールを送ってくれました。こんな状況であってもなくても、「あなたこそがエール」ですし、「出逢エール」でした!2020年、みんなありがとう!!!

みややん(ST)

Fats(Ph)

曲名:ずっと真夜中でいいのに。「お勉強しといてよ」

支えられたポイント:おしゃれでアップテンポな曲調がとても好きでした。PVのアニメーションととてもかわいくて好き。どうしても今年は残業、残業という一年で、誰もいない職場でひとり黙々とデスクワークに取り組まざるをえなかったんですが、そういうときによくずとまよを聞いてました。今年は歌詞に浸るより、こういうサビが盛り上がる曲でエンジンをかけて乗り切りましたね。

 

曲名:BARGAINS「ジンセイ」

支えられたポイント:古い曲ですが、闇落ちした時、悲しい時、疲れた時によく聞いてます。

歌詞のまま人生はまだまだこれから!元気と勇気をいただきました。まだまだゆるくがんばろうって思います。

タサモ(ME)

曲名:NiziU「step and a step」

在宅勤務で朝スッキリを見るようになり、「Nizi Project」にハマったのがきっかけ。プレデビュー曲の「make you happy」もめっちゃ耳に残る曲だけど、デビュー曲の同作がそれを超えてきたのがすごい!彼女たちが頑張っているのをテレビで見て、自然と笑顔になってる自分に毎回驚いてます。ちなみに箱推しです!笑

ぽりま(Ph)

イサミ(Ph)

曲名:RADWIMPS「ココロノナカ (StayHome ver.)」

新型コロナウイルスの影響でRADWIMPSのワールドツアーが延期となり、参戦予定の身としては非常に残念な気持ちでした。しかし、急遽配信された楽曲『ココロノナカ (StayHome ver.)』が、僕の琴線に触れましたね。わずか1分12秒という短い中に、RADWIMPSらしい熱いメッセージが込められています。よかったら、『ココロノナカ (Complete ver.)』も聞いてみて下さい。

たみお(PT)

曲名:岡崎体育「エクレア」

新型コロナによる職場でのピリピリしたムードと、外出自粛で息抜きができないストレスの中、この曲にすごく支えられました。家族で一緒に聞いてたんですが、「いい曲は、いい人とともに」と言う歌詞がすごく刺さりました。外に出られないときだからこそ、最愛の家族とこの曲を聞けたということが運命的だなと思います。特にFirsttake版はアコースティックで激エモです。

 

 

ぴかりん(DH)

曲名:official髭男dism「イエスタデイ」

支えられたポイント:髭男の曲は気づけば口ずさんでいたり、いつの間にかCDを掛けていることが多いです。特に今年一番多く聴いていたのが、この「イエスタデイ」でした。髭男の音楽はどれもとても好きですが、この曲を聴いていると勇気が出ますし、元気にもなれます。コロナで在宅を余儀なくされた時、家で聴いてエネルギーをもらっていました。歌詞は恋愛をモチーフにしていますが、アップテンポでとてもノリのいい曲になってます。

鳥ボーイ(Ns)

曲名:鳥ボーイ「ultra soul~替え歌Ver.~」

支えられたポイント:8月に始めた自分のYouTubeで、お薬替え歌シリーズとして初めて出した曲。重要な薬剤「アドレナリン」を個人的に大好きな「ultra soul」に乗せて歌い、そこそこ観てもらえるきっかけとなった自作の神曲です(作曲はB’zやけどな)。よければぜひ聴いてください!

たみお(PT)

鳥ボーイwww!来年もよろしく!