教えて!ぶっちゃけみんなのお給料事情

某大手企業の初任給が40%アップ!?というニュースを見て、「ぶっちゃけみんなのお給料ってどんな感じなの?」と気になったので、座談会を開催します!例えば、初任給の手取りと内訳、過去のボーナス最高額、職種ごとに付く手当の特徴などあれば教えてください!

喜多(PT)

地域にある回復期病院で働いていたときの話。初任給は基本給18万くらいだったかな。ここに手当てと残業代が乗って、社保で調整されて…。手当ては職種、住宅、通勤、地域…あたりだった記憶がある。地域手当てっていうのが謎で、基本給の10%が上乗せされるというルールやったよ。ボーナスは業績に準じるって規定になっていたのやけど、僕の記憶やと1.0ヶ月が基本で、高いときは2.0くらいあったような気もするけど、低いときは0.4とか0.5くらいだったかな。業績に応じるから仕方ないとはいえもっと欲しかった…。残業代含めた月給を超えた記憶がないよ(涙)。
地域手当は、都会で家賃や物価が高いからとか、豪雪地帯でめっちゃ光熱費かかるからって出る補助じゃないかな!?

白石(Ns)

喜多(PT)

なんだろうね、そんな都会でも田舎でもないのに出ているな〜ってずっと思ってた(笑)。当時は残業代を申請したら申請しただけ通っていたので、1年目にしては手取りが結構あった方やと思う!
1年目から残業代がしっかり出るのはいいね!私が地方の総合病院の小児科にいたときの初任給は手取りで19万くらいだったね!基本給も同じくらいで、職種手当や夜勤手当とか(4月末には夜勤入っていたので)がついてそのくらい。地方公務員扱いだったから、3月に調整手当みたいなのがあって、1ヵ月分くらいボーナスが出てラッキーと思っていたんだけど、翌月の自動車税で消えるっていうサイクルだった記憶がある(笑)。

白石(Ns)

白石(Ns)

その後も総合病院に勤めていたときはだいたいボーナスは年3.5〜4.0ヵ月分で、MAXの手取りは45万くらいだった気がする。当時は(も?)金銭感覚がバグっていたから、親に「美味しいもの食べな」って10万くらい渡していたよね(笑)。看護師ならではの手当てってなんだろう、危険手当(救急外来とかICUとか、精神科などで出るやつ)とかかな。あとは皆勤手当てとかもあったね、月1万円くらいプラスされるので、地味に嬉しかった。
「美味しいもの食べな」はあまりにもかっこよすぎる(笑)。

喜多(PT)

おぬ(Ns)

僕の初任給は地方総合病院の一般病棟で23万ぐらいもらっていた記憶があるな。他の病院より少し給料が高かったのを覚えている。職種手当で看護師は1万円とかつくよね。精神科の単科病院はむしろ危険手当とかないかもしれない。総合病院の精神科は危険手当があったりするけど。精神科は基本給が低くても、ボーナスが多いところが多い印象だな。知っている範囲だとボーナス7ヵ月分とかいう求人をみたこともあるよ。
7ヵ月!!??!?!??!基本給が低く設定されているだけなのか?それともシンプルに年収が高いのか…。

喜多(PT)

おぬ(Ns)

地域性にも寄るかもしれません。基本給が低めでもボーナスが多かったりしますね。精神科って残業もほとんどないので、残業手当も入ってこない。夜勤やってもそんなに給料は多くないと思います。
僕は大学病院で薬剤師をしていたけど、初任給は手取りで20万円を少し切るくらいだったかな。残業代もつけてもらえなかったし、夜勤もまだ入れないしで、手当てという手当てを得る機会がなかった!こう見ると、やっぱり医療職の給料って少ないんやな…。

イサミ(Ph)

かなこ(Ns)

私は初任給まったく覚えていないな!だけど、学生時代はバイトでもせいぜい5~6万程度しか稼いだことないから「こんなにもらえるのか!」って思った記憶がある。うちは基本給少なめ、ボーナス多めの病院だから1年目の冬で手取りボーナス35万〜40万の間くらいだったはず。看護師特有の手当てでいえば、手術室手当は病院によってかなりバラバラな印象だな〜。数千円のところもあれば数万円のところもある。
はっきりと覚えていないけど、総合病院では放射線技師の初任給はおおむね看護師と同じくらいだった気がする。それでも当直や日直とかがあると、その分の手当てが加算されるので、割ともらっていたかも。ここらへんは夜勤なのか、待機なのか、当直なのかで大きく変わると思うけど、待機制の人の話を聞くと、業務量はあまり変わらないのに当直よりもらえないので大変だなと思う。職種の特徴的な手当てでいえば、放射線を取り扱うという意味での「危険手当」が発生しているね。でも、こうしてみんなの話を聞くと、危険手当ってすごく適用が広いなって感じる。

クラーク(RT)

白石(Ns)

基本給とかは思ったより職種で違いはなさそうだけど、やっぱり夜勤とか手当の有無で大きく変わってきそうだね〜。あとは、母体の経営状況によってボーナスもけっこう差が大きそう。危険手当に関しては、いろいろある中でしっかりそういうのも出してくれるところで働けるようにしたいと思った!自分のお給料の内訳ってあまり気にしたことなかったけど、これを機にちょっと給与明細引っ張ってきて見直してみるのもいいね!