私たちはいつだって音楽に支えられている!多職種紅白歌合戦!

「嬉しい時も辛い時も悲しい時もいつもそばには音楽があった…」音楽は私たちの気持ちを代弁してくれる存在です。

2019年もあと少し、年末と聞いて思い浮かぶのはやはり紅白歌合戦ですね!そこで今回、日々音楽に支えられているメディッコメンバー同士で、おすすめの曲を紹介しあう「多職種紅白歌合戦」を開催しました。

参加者

 イサミ(Ph)
「多職種紅白歌合戦」の開催を熱望した、音楽好き薬剤師。

 喜多(PT)
回復期病院で勤務する理学療法士。高校時代はベースを奏で、大学時代は年間100回ほどライブハウスに足を運んでいた。

 たみお(PT)
慢性期病院で働く理学療法士。高校生の頃からロックやメタル系音楽にハマっている。

 さぼ(ME)
透析クリニックで働く臨床工学技士。喜多さんとたみおさんとは音楽の趣味が合う。大学ではバンドでエレキギターを弾いていたことも。

 かなこ(Ns)
手術室看護師。帝王切開でベビー誕生したときにHappy birthdayの曲をかけることがマイブーム。

月曜日の朝にテンションを上げる時に聴く曲は?

イサミ(Ph)

さあ始まりました、多職種紅白歌合戦! いろんなテーマごとに、オススメの曲を紹介していただきたいと思います。まず最初のテーマは「月曜日の朝にテンションを上げる時に聴く曲」です。みなさんはどんな曲を聴いていますか? 

僕は馬渡松子さんの「微笑みの爆弾」ですね(幽〇白書のオープニング)。朝の重だるさに響き渡る軽快なギターカッティングと滑舌の良いボーカルが僕を目覚めさせます。あと、曲中の『ありがとうございます! (ドドン!)』が至高の極みですね。

喜多(PT)

たみお(PT)

懐かしい(笑)! 僕は「朝が来るぜ」と思えるような曲が聞きたいので、ONE OK ROCKの「change」やPharrell Williamsの「Happy」を聞いて明るい気持ちになるようにしています。

changeはいいいいいいいいいいいい! 私は朝テンション上げたいときは関ジャニ∞の「がむしゃら行進曲」を聞きます。この曲はとても元気が出る曲なので皆さんに是非お勧めしたいですね!

かなこ(Ns)

参考
関ジャニ公式サイト:https://www.infinity-r.jp/news

さぼ(ME)

関ジャニ∞いいですよね!よくカラオケで歌います!僕はTHE BLUE HEARTSの「人にやさしく」ですね!出だしも「気が狂いそう!」と最高ですし、サビの最後で「頑張れー!!」って歌ってるので、いつも元気をもらっています。

参考
THE BLUE HEARTS 30周年特設サイト:http://c.tkma.co.jp/tbh30th/

イサミ(Ph)

僕はエレファントカシマシの「俺たちの明日」です。「頑張ろうぜ」と背中を押してくれる、人生のテーマソングのような曲ですね。

イサミ(Ph)

どの曲も憂鬱な朝を明るくしてくれる曲ばかりですね!明日の朝は何を聞こうかな!?
 

オツボネに怒られた日の帰り道に聴く曲は?

イサミ(Ph)

それでは次のテーマです。時にはオツボネから理不尽に怒られることもありますよね…。その日の帰り道に、皆さんはどのような曲を聴くんでしょうか?

中村佳穂の「忘れっぽい天使/そのいのち」を聴きます。つらい気持ちを抱える自分を肯定できるような歌詞、かつ、このまま頑張ろうと自分を後押ししてくれます。特にこの動画だと感情が爆発します!

喜多(PT)

喜多さん女性ボーカル好きだね! 私はE-girlsの「北風と太陽」を聴きます。爽やかで元気が出る曲だから! 「注意されたところ次はきちんと治すぞ」って気持ち切り替えられますね。

かなこ(Ns)

たみお(PT)

初めて聴いたけど、すごく前向きな歌詞!  めっちゃいい! 僕はマキシマムザホルモンの「予襲復讐」を聴きますね。イントロの哀愁漂う雰囲気からのナヲちゃんデスボイスが気持ちいいです。また3:36からのシャウトを一緒に歌うとスカッとします。

さぼ(ME)

たみおさんは激しいなぁ。僕は10-FEETの「Freedom」を聴きます。「一瞬で忘れろ 長い目で見りゃカスみたいな問題!」という歌詞にいつも助けられます(笑)。

イサミ(Ph)

長い目で見りゃカス(笑)最高ですね!僕はMr.Childrenの「彩り」をオススメします。オツボネに怒られる理由は様々で、腹が立ち心が塞ぎ込むこともあるでしょう。そんな時この曲を聴いて心の彩りを取り戻します。

たみお(PT)

どの曲もつらい気持ちを乗り越えられる名曲揃いですね。

これから始まる夜勤の相方がイマイチな日の午後に聴く曲

イサミ(Ph)

続いてのテーマです。これから始まる夜勤の相方がイマイチな日もあると思います!そんな時、みなさんはどんな曲を聴きますか?

夜勤の経験はないですが…。僕が選ぶとしたら、クリープハイプ「明日はどっちだ」ですね。どうでもいいヤケクソみたいな自分なんだけど、明日になったら少しくらいはいいことあるんじゃないかな?なんて思えます。

喜多(PT)

私は戦闘力高めるためにこれを聞く!

かなこ(Ns)

たみお(PT)

どちらも熱い! 僕はとりあえずハイテンションと笑いを求めて岡崎体育の曲を聴きます。

イサミ(Ph)

僕は夜勤前にスーパーに行くのですが、スーパーの呼び込み音を聴くとすべてがどうでもよくなります。

それはおもしろい(笑)。

喜多(PT)

勉強する時に聞く曲

イサミ(Ph)

では最後に、普段勉強する時に聴いている曲はありますか?

勉強するときは洋楽を流しますね。歌詞の意味とかわからないのでさらっと聞き流せる感じがします。

かなこ(Ns)

あと最近のブームは、ドラマをテレビで流しながら勉強するというやり方です。これが意外と捗るんです(笑)。

かなこ(Ns)

たみお(PT)

洋楽いいですね! 僕は作業用BGMが好きです! 勉強する時は歌詞があんまり気にならない方が自分は合ってます。

さぼ(ME)

僕は圧倒的に「toe」というバンドですね。聞けば分かる、このかっこよさ!

さぼ(ME)

あとはクラシックピアノかな。ドビュッシーが好きです。

イサミ(Ph)

僕は勉強する時は何も聞きません。ちゃんと聞いてしまって勉強の内容が入ってこない(笑)。逆に単純作業系をする時は流行りの曲をランダムに流してますね。

なんと! まじめ! 私無音だと逆にだめな人です。適度に雑音がほしい…。

かなこ(Ns)

おすすめの最強の勉強ソングは『らららコッペパン』調べてみて

喜多(PT)

イサミ(Ph)

なにそれ、気になる!(笑)

まとめ
音楽は職種を超えることが分かりました。あなたは辛い時やテンションをあげたい時、どんな音楽を聴きますか?ぜひシェアしてください!あれ…そういえば、紅白歌合戦だけど、紅組と白組ってどうなってるんだ?