コロナ禍でみつけた新しい趣味~新たな側面から生まれる多職種連携…?~

新型コロナウイルス感染症の影響で、おうちで過ごす時間がとても長くなりました。そんな中、新たな趣味をみつけた人も多いのではないでしょうか?今回はメディッコメンバーに新たにみつけた趣味について聞いてみました。インドア派の人も、アウトドア派の人も、みなそれぞれ新しいコロナ禍の過ごし方を見出しているようです。

 

参加者

ぽりま(Ph)
いろんなことに手を出し過ぎて、もはや何が趣味なのかわからない!

イサミ(Ph)
コロナ禍で趣味が加速。24時間趣味人間が目標。もはや仕事も趣味。

くー(CE)
新しい趣味が増えて、仕事が手に付かないので困っている。

クラーク(RT)
家の中が最も居心地が良くなるように模索中!

あずまっち(Ns)
子育ても趣味もめいっぱい楽しみたい!日々、全力疾走中。

最近、どんなことにハマってる?

あずまっち(Ns)

みんなコロナ禍で何か新しいこと始めた?

私は調理家電がめっちゃ増えた!とくに電気圧力鍋とエアフライヤーがむちゃくちゃ便利で料理の幅が広がったよ。電気圧力鍋はカレーの下準備なんかも簡単で、とても時短になるね。圧力鍋と違って静かだし、部屋が暑くならないのは利点だよ。エアーフライヤーは油を使わず揚げ物ができるから、揚げ物の機会が増えちゃった!

ぽりま(Ph)

クラーク(RT)

いいね!僕は以前から料理をやってたけど、ホットクックを買ってからさらに沼にハマってるよ。

あずまっち(Ns)

でた!ホットクック!あれ、便利って聞くね~。どんな料理がおススメ?

クラーク(RT)

ホットクックはまじで神だね。個人的にはじゃがいものポタージュと無水カレーが最高!目を離していても大丈夫だし、蒸し器としても使えるんだよ。

蒸し器として使えるのはすごいね!僕もコロナ禍で自宅にいる時間が多くなって料理をする機会が圧倒的に増えたよ。オーブンレンジを買って、オーブン料理にもトライしてるんだ。

イサミ(Ph)

あっ、わたしもオーブンレンジを新調したからぜひレシピ教えてほしい!!

ぽりま(Ph)

最近はピザ作りにはまってるよ。石窯ドームオーブンを購入したんだけど、ものすごくおいしいんだ!生地を自分でこねて焼いてるよ。レシピは付属のものだけど(笑)

イサミ(Ph)

あずまっち(Ns)

手作りピザなんて最高だね!食べたくなってきたよ~。前に石窯借りてピザ作ったの思い出すなぁ。私はアウトドアが好きでね、もともと釣りとかやってたけど、コロナになってからキャンプと山登りに目覚めたね!

キャンプいいねぇ~僕も始めたい!!グッズ何も持ってないんだけど最初はどういう所に行ったの?グランピングとか?

イサミ(Ph)

あずまっち(Ns)

そうだね、最初はグランピングに行った!設備が整っているから、手ぶらでも余裕なところがいいよね。最近は普通のキャンプ場でテントとかコテージを借りてるよ。ご飯は、材料を持参して現地で作るんだ。こないだ念願のメスティンを買ったから、どんどんグッズを集めたいな!

キャンプといえば僕に任せて!実は以前から少しずつ行っていたけど、コロナ禍で一気に加速したよね。周りの友達や同僚も始めたからソロのグルキャンやファミリーのグルキャンに行く機会も多くなってきた。新しいギアが次々とほしくなる恐ろしい沼にはまってるよ。

くー(ME)

キャンプ沼自分もはまりたい!

イサミ(Ph)

あずまっち(Ns)

うわぁ~すごいすごい!私もキャンプ沼にハマりたい!

他で言うと、筋トレ!一生に一度は腹筋割りたいと思って始めたんだけど、調べてみると奥が深くてハマっちゃった。

くー(ME)

自重筋トレ僕も始めてるよ。腹筋も良いけど腕周りが筋肉付き始めて楽しいよ。

イサミ(Ph)

クラーク(RT)

お~みんな、盛り上がってるな~。僕は、料理以外にもパソコンデスク周りをカスタマイズするのにハマってる。

コロナ禍で在宅で仕事とか作業する人増えてるもんね~。デスク周りのカスタマイズってどんなことしてるの?

ぽりま(Ph)

クラーク(RT)

手始めに安いモニターを買って2画面にしたよ。快適さが全然違う!

あずまっち(Ns)

みな、アウトドア系からインドア系までいろんなことを始めてるね。とっても楽しそうだ!

新しい趣味のどんなところが魅力?

あずまっち(Ns)

次は新しい趣味の魅力を教えてっ!

料理の話はさりげない会話のネタになるんだよねー!料理ネタは女子ウケいいからね!でも何より自分で料理を作ることは楽しいよね!

ぽりま(Ph)

たしかに!料理ネタはウケが良いよね。それに自分で作ったおいしいものを家で食べられることは、何事にも変え難いね。

イサミ(Ph)

クラーク(RT)

たしかに、手作り料理は最高だよね!僕は冷蔵庫の余りもので想像力働かせて美味いもの作るのが楽しい。一人の時間の質を上げるとインドアがどんどん楽しくなるよね。

あずまっち(Ns)

お~みんな、すごいなぁ。たしかに自分で作る料理は自由度が高くて良いよね。とくに外で食べたらもう最高だよ!

そうだよねぇ~、外の空気吸いながらご飯を食べるのは気持ちいいね!キャンプはほんとワクワクが止まらない。筋トレも目標を立てることで生活のメリハリがつくから、始めてよかったと思ってる。

くー(ME)

新しくチャレンジしたいこと

あずまっち(Ns)

みんな、いろんなことやってるけど、ほかにもやってみたいことってある~?

将来の健康のためにエクササイズを趣味にできたらなぁと思ってる!

ぽりま(Ph)

あずまっち(Ns)

それ私も!前々から健康と体を引き締めるために運動を始めたいなぁって思ってて。ボクシングをやってみたいな!あとは大型バイクの免許取得取りたいかなぁ〜!

クラーク(RT)

おぉ、ボクシングにバイク・・・。なんかアグレッシブ!僕はピアノですね。まったく楽器系習ったことがないんだけど家にいながら没頭できそうでハマりそうだなって!

あずまっち(Ns)

ピアノは良いね。私もバイオリンをやっていたから、いまでもたまに弾くときがあるよ。無性に弾きたくなる時があるんだよね。心落ち着くみたいな。他の人はどう?

僕は今の趣味に関連することで、めっちゃ有名なキャンプ場に行ってみたい!あと、ベンチプレス100kg上げたいな。

くー(ME)

あずまっち(Ns)

有名なキャンプ場ってどこがあるの~?

有名なキャンプ場といえば静岡の聖地「ふもとっぱら」かな。あと、新潟にあるスノーピークの本拠地「スノーピークヘットクォーターズ」も一度は行ってみたい!

くー(ME)

スノーピークの本拠地とか何だか本格的なかんじだなぁ。おもしろそう。僕はちょっとトリッキーかもだけど、睡眠を趣味にしたいなぁって。睡眠の質を測れるデバイスでどれだけ質の良い睡眠を取れるのかを毎回評価したい!そしたら、ついに24時間趣味人間になれるんじゃないかってね!

イサミ(Ph)

あずまっち(Ns)

わぁお!イサミそれすごいじゃん!24時間趣味に没頭できるってすごい!めちゃ、効率的だよね(笑)みんな新しい趣味みつけてるねぇ~、色々聞いてたらじぶんもチャレンジしてみたくなっちゃうね。