医療職のパパママ座談会!

皆さんの周りにも奮闘しているパパママがたくさんいると思いますが、メディッコの中にもパパママ業を頑張ってるメンバーがたくさんいます!パパママ、今こそ集まれー!

参加者

あずまっち(Ns)
訪問看護師。子どものためなら寝る時間だって惜しくない!

猫兄貴Fats(Ph)
2児の父の薬剤師。週末は相撲と野球ごっこの相手でボロボロになる。

クラーク(RT)
診療放射線技師。娘には踏んづけられても痛くない。

バーサーカー(OT)
作業療法士。最近、パパ臭いよって言われる。

医療職で良かったと思うこと

あずまっち(Ns)

わぁ〜!皆さまよろしくお願いしまーす。
わー!よろしくです!!さっそくですが、皆さんの子育てしていて、医療職で良かったと感じたエピソードが聞きたいです!

Fats(Ph)

クラーク(RT)

良かったエピソードですか、なんだろう。僕の場合は当直明けとかで平日が休みになるから、比較的子どもの行事に参加しやすいことですかね。あとは、予防接種の予約とかは自分の勤務先なら取りやすかったりしますよね。職種の特徴としては、放射線技師をやってると子供の多指症の写真を撮ることとか、関節の障害とかの検査をするので、自分の子供が生まれた時に指の数とか、成長してく中での歩き方の変化とかは注意深く見てた気がします!
確かに、平日休みは合わせやすい。予防接種は自分の勤務先でってわかります!あとは、病院の託児所があったのも助かったなと思います。僕の専門は精神科領域なので、発達領域の教科書を読ませてもらったこともありました!

坂場(OT)

あずまっち(Ns)

うちは、息子が臍ヘルニアだったんですよね。だから、もともと自分が勤務してた病院がかかりつけだったんですが、オペが必要となって。当時私はオペ室にいたものだから、執刀医も麻酔科の先生も顔見知りばかりで、おまけに尊敬する先輩が息子のオペに入ってくれたので、安心でしたね。
自分が医療機関で働いていると、家族の不調のときに対応しやすいですよね。自分の子どもが嘔吐したときに超速で次亜塩素酸を調製して、家中除菌とゾーニングして…というのは、知識があって良かったと思うところです。

Fats(Ph)

クラーク(RT)

ふむふむ。やっぱりどなたも自分の職種を活かしたメリットがあるようですね!子供の受診させやすさだったり、託児所とかはメリットが大きいですよね。専門性を活かしたところはさすがですね!次亜塩素酸の調製とかぱぱっとやるんだろうなぁ。

医療職で困ったエピソード

じゃあ、逆に困ったエピソードはあるかな?

Fats(Ph)

クラーク(RT)

親同士で会う時は、あえて医療職だとは言わないですね。安易に相談されても困るから、とりあえず隠すかも…。

あずまっち(Ns)

私の困ったエピソードは…、ママ友とかに「良い小児科知ってる?」など医療機関の情報を聞かれることですかね。自分が勤務した病院じゃなきゃ良いか悪いかわからないし、病院やクリニックの評判については外で話しにくいですし…。
僕の困ったところとしては、親戚や医療職外の友人らで集まると健康相談の場になりやすいところですかね。相談には乗るんですが、職場じゃないのに仕事してるみたいな気分になるので…汗

Fats(Ph)

クラーク(RT)

やっぱり相談系は困りますよね。適当なことが言えないから話しにくいですし、下手に評判とかに言及しちゃったら、業界の中ってどこがつながってるのかわからないからなぁ(笑)
僕は、ついつい近所の子たちと遊んでいる時でも姿勢分析をしたり、発達段階をみてしまっていて、話を全然聞いていなかったことがあります(笑)

坂場(OT)

こんな面白いことがあった!

クラーク(RT)

良かったことや困ったこと以外で、パパママと医療職に関連したことって何かありますか?
うーん、そうですね…。たまたま用があって妻が職場に娘を連れてちょっと寄ったんですけど、白衣を着てるだけで一瞬父親と認識されずに涙目になられたこととかがあったかなぁ…(笑)

Fats(Ph)

クラーク(RT)

それはすごいわかります!笑。私はスクラブでも一瞬泣かれそうになりました。あとは「パパの仕事はこんな感じなんだよ」っていうのが見せづらかったですね。警察官ならパトカーに乗っていたり、看護師は注射とかって言えば伝わりますけど、放射線技師の仕事は絶妙な説明のしづらさがあります。(笑)
あ、僕は病院の託児所に子どもを迎えに行った時、たまたま通りかかったデイケアの利用者さんと挨拶をして、そこから子供関連の悩みなどのエピソードを聞き出すことができました!子どもがいなかったら聞き出すことが難しかったかもしれないので、子どもに感謝です。

坂場(OT)

あずまっち(Ns)

私は、子どもが小さいときに「お医者さんごっこしたい!!!」と言われて、「ママは看護師さん」とちゃっかり本業を振られて…。注射や傷の手当てなどいろいろやらされました。(笑)

クラーク(RT)

目に浮かぶような皆さんの色んな日常ネタが聞けて楽しかったです!子供の成長とともにネタの引き出しが増えるんでしょうか?笑 中にはしっかりと仕事のスキルも活かされていて、強みになっていてすごいなと思いました。今回はありがとうございました!
まとめ
こうして良かったことや困ったことを共有できると、自分だけじゃないと励みになるんじゃないでしょうか?また、子育てをしてると家族から色んな元気をもらうことができますが、そうしたことを意識してみると毎日がより楽しくなるかもしれませんね。