聞いてみた!みんなが“今の仕事を選んだ理由”は何?

今回はメディッコメンバーで今の仕事を選んだ理由について、伝えあってみました。

あなたが今の仕事をしている理由は何ですか?

参加者

喜多(PT)

みんなー!今の仕事を選んだ理由を教えてください!
親も祖父も薬剤師だったことが大きい理由です!ただ、進路を決める頃に父親の勤務先の病院にたまたま行ったとき、医師含めたスタッフのみんなが「お父さんすごいのよ、いつも助けられてるんだよ」って言ってくれたのが大きな決め手になりました!

Fats(Ph)

かなこ(Ns)

私は母親が医療職だし、親族に医療関係者が多かったのです。なので、働くとなったら医療職なのかなぁって漠然と思っていました!
自分のことを考えてた時に「人を応援するのが好き」「困っている人の役に立つことが嬉しい」ということに気付きました。そんななか、理学療法・作業療法と出会い、この世界に飛び込むことになりました。

須藤(OT)

あみ(Ns)

自立して生きていくにはどうしたら?と考えた結果、「手に職=医療職」に辿り着いたのが最初ですね!私は巨大児一歩手前の大きさで産まれてきて、その時に助産師がとてもよくしてくれたという話を母からよく聞かされていたので、助産師という職業を身近に感じていました。もちろん赤ちゃんも可愛いし、なにより「世の中のお母さん達」という存在が本当にスゴい存在だと思っていたのでその人達のお手伝いをしたい!と思ったことがきっかけです。
人と関わる仕事以外考えられなかったです幼稚園の先生、介護士、美容師、どれもいいなぁ〜…あ!看護師なら全部網羅できるな!と、単純にそう思いました。幼少期に入院していたことや、高校3年生のときに祖父が入院したことでより意思が固まり、周りからも「向いてるよ〜」との後押しがあって決めました!

白石(Ns)

たみお(PT)

最初は仲良くせてもらっていた先輩に勧められて専門学校に入ったので、正直明確に「PTになりたい!」という理由はありませんでした。でも、専門学校の臨床実習で、PTが患者さんをリハビリして状態が改善していく過程と、その中でPTも患者さんもすごく笑顔が多いのをみて「PTって絶対楽しい!」と思い、本気でPTを目指すようになりました。
高校生の時に怪我をしたきっかけで理学療法士と出会って、進路のことでリハ職を紹介されました。そこで、なんとなーく作業療法の方が性に合ってるかなと選択しました。学生時代に精神科関連の本を読み、実習で精神科の方と笑って過ごす内に精神科分野に進もうと感じて入職しました。

坂場(OT)

さぼ(ME)

理由は四つあります!①医学×工学という臨床工学という分野が自分に合っていて、自分の長所を活かせる職種と思ったため。これが一番大きいです!②臨床工学技士は他の医療職と比べ歴史が浅いため、将来的におもしろいと感じたため。③臨床工学技士は人数も少ないため、専門分野などのポジションをとるのに競争率が低いと思ったため。④臨床工学技士は今の医療では不可欠な医療機器の専門家であり、将来的なニーズは必ずある!という自信があったため。です!
当時子供を2人育てるシングルファーザーでしたが、自営業が傾き失業…。子どもにだけはお金で惨めな思いをさせたく無いという思いが強く、医療事務の友人の勧めもあり、安定した収入を得れる看護師を目指しました。高尚な理由は無かったです、当時は子供の将来しか考えてませんでした。

福地(Ns)

大前(元芸人・Ns)

芸人しているときに看護師の母親から「資格だけでも取っておけば」と言われました(マジでやる気は無かったです)。しかし、看護学校に入ってみると男性のマイノリティさに加えて、自分の芸人時代で築いたコミュニケーションスキルが丸々生かせる、まさに自分を売るには最高の市場だと感じました。さらに看護学校と並行していた芸人の方も相方とのタイミングがあり徐々に看護へシフトするタイミングもありそのまま看護師へ。
高校生の頃の職業紹介記事で「大小いろんな丸をなるべくキレイに描く練習をしていくと、お箸の持ち方がキレイになる」っていう記事がありました。そういう簡単な作業を通してリハビリをすることで、悩んでたことが解決するところにすごく惹かれて、そこにあった職業が作業療法士でした。もともと漫画家になるために医療職を目指していたので、リハビリの有名な漫画ってないしこりゃ私パイオニアになれるんじゃ?!という誇大妄想に取り憑かれ今に至ります笑。

えだな(OT×漫画家)

まとめ

メディッコメンバーの理由ははさまざまでしたね。この記事を読んでくださったあなたの理由も、是非とも教えてくださいTwitterでこの記事を引用RTしていただいた方のツイートを、掲載させていただきます!