みんな一緒に食べられる「インクルーシブフード」3選!

みややん(ST)

 「インクルーシブフード」って、聞いたことありますか?

「インクルーシブ(inclusive)」という言葉自体が最近話題になっていますが、直訳すると「包括的」という意味です。そこに「フード(food)」が合わさることで、「​​​​摂食嚥下障害を持つ方々も食べやすいように工夫して調理された料理」となります。

ネットで検索すると、摂食嚥下障害のお子さん、そのご家族についての取り組みが多くヒットしますが、全年齢的にかかわります。今回は、市販で買えるインクルーシブフードをご紹介します!

みんな、パンって好きですよね。

タカギベーカリーのパンはスーパーでも見かけますが、冷凍パンにも力を入れているのです。ホームページを見て、パン好きはワクワクが止まりません…!今回ご紹介するのは、「らくらく食パン」。やわらかいので、音で言うと“むにゅっとした感じ”とでも言うんでしょうか。パンの香りがいい感じです。こちらはオンライン購入できます!
参考)らくらく食パン(介護食パン) | ヘルスケアフーズ (タカキベーカリー ONLINE SHOP)

あの「虎屋」からも!

そう、羊羹といえば「虎屋」、「虎屋」といえば羊羹。そんな虎屋から出ているのが、やわらか羊羹『ゆるるか』」です。イメージとしては、粒のないこしあんで作られているようななめらかさ。でも、さすが虎屋さん! 濃ゆいしっかりした羊羹が味わえます。店舗によって取り扱いは異なりますが、私は近所の虎屋で買えました!
参考)やわらか羊羹『ゆるるか』(株式会社 虎屋)

お〜い、なめらか!

「お〜い」といえばお茶ですが、今回は「なめらか玄米ミルク」をご紹介! 実はこちら、「とろみがついています」という記載はないんですよね。でも、飲むととろっとしていて、味が激うま。そして高カロリー(125mLで150kcal)。ちなみに牛乳200mLでも約125kcalなので、だいぶ取れます。ほんと、「飲んでみて!」って感じ。コチラはネット販売かイオンで購入できるようです。(伊藤園に問い合わせしました!)
参考)なめらか玄米ミルク プラス6大栄養素 紙パック 125ml(伊藤園 商品情報サイト)

みややん(ST)

日頃から試食をたくさんしているみややんです。紹介した以外にもまだまだありますが、私のオススメ第1弾でした!
執筆者
みややん(ST)

現在は、小児から看取りまでに携わる訪問ST。回復期リハ病院、教員、急性期、ことばの教室もチラッと勤務。摂食嚥下認定STだけど、やっぱりコミュニケーションって1番根っこだよねーと思い返しているところ。

SNS:STみややん(Twitter)