今年も国家試験シーズンがやって来た!!!ということで、メディッコメンバーに当時の思い出を聞いてみました♪
第1弾はこちら⇒国試の直前期、それぞれの過ごし方~国試の思い出シリーズ①~
ぽりま(Ph)
国試前日の過ごし方について教えてください! 私は会場が大学より近かったので、普通に家から通ってさほど記憶に残っていないのですが…。
前日は「何もしない!」と強く心に決めて、当日に一番いいコンディションに持っていけるように早寝しました。やはり最後は集中力がものを言うので。当日気を付けていたのは、迷子にならない、忘れ物をしない…くらいかな。あとは「なるようになる!」とドンッ!と構えていました。
喜多(PT)
同じく! 前日はとにかくしっかり寝ました。早過ぎる就寝は中途覚醒の原因になるので、適度な頃合いで布団に入りました。脳と体を休めて、体調万全で望むことが一番大事だと思っていました。
イサミ(Ph)
まるで合宿!?さまざまな前泊エピソード
うめやん(RD)
私は前日が卒業式だったので、卒業式に参加した後、同級生と前泊しました。なので、卒業式の記憶はほとんどありません(汗)。寝る前に苦手な部分を少しだけ復習しました。当日はみんなで会場に向かったので、迷子になる心配もなく落ち着いていました。
僕も同級生みんなで同じホテルに泊まりました! 参考書を多少見返したりもしましたが、焦ってもしょうがないと思い、友達とホテルの有料カードを買って北斗の拳を見ていた記憶があります!笑
坂場(OT)
いいなぁ…。僕の国試前日は、映画「それでも僕はやってない」の地上波初放送で、見たい気持ちを我慢して我慢して…というのを今でも覚えています。ホテルの一室に4~5人で集まって、問題の出し合いをしていました。それぞれに得意な問題、苦手な問題があって、その印象ごと記憶に残るのでよかったですよ。直前は一人で向き合っていると気分も落ち込みがちになりますし、リラックスできる雰囲気が作れてよかったです。寝る前は、自分で作った暗記カードやまとめノートを見てから布団に入りました。
須藤(OT)
ぴかりん(DH)
前日は母と共に前泊してました(結構家族と一緒の人多かったです)。次の日のために早く寝ることを心掛けて、なるべくいつも通りの生活を送ろうとしてました!
僕は試験が終わるまで買い物に出なくていいように、食料やお菓子、コーヒー諸々を買い込みました。雪深かったのを覚えている…。いっそ何もやらないほうがいいとも聞きますが、短期記憶で突破できることもあると思って、ギリギリまで詰め込んでいました。ただ、睡眠だけはしっかりとね。
Fats(Ph)
僕は何もしなかったなぁ。前泊先のホテルでは、少しだけ友達や彼女とおしゃべりしてから寝たな。今さらあがいても仕方ないだろ、という感じ。まぁそこまで余裕があるわけでもなかったので、試験もギリギリでした(笑)
くー(ME)
前日はホテルでゆっくり過ごすはずが、同級生全員が集められ、一問一答の口頭試問で正解できた人から受験票を渡されるという悪夢のようなイベントがありました。みんな早く自分の見直しをしたくて焦っていましたね…。当日はなるようになる、と身を任せていました。
タサモ(ME)
移動は数日前~当日朝まで!県外組
たみお(PT)
僕の場合は会場が県外だったので、クラスメート全員で前泊しました。前日は自由行動なので、友人とご飯を食べに行ったり、部屋で最終確認をしたりしていました。前日は緊張するかなと思っていたけど、案外いつも通りに過ごせましたね(笑)
僕は当日朝に隣県までバス移動しましたが、緊張して朝4時くらいまで眠れませんでした。直前期は睡眠のタイミングを整えたり、落ち着けるルーチンを準備しておけばよかったです…。
なかの(Ns)
僕も県外で受けるため、前泊していました。前日は早くも試験後に何をして遊ぶか、友達と話していましたが、30分だけは見直ししました。国試が終わってから、同期の男子全員で居酒屋で大はしゃぎしたのはいい思い出です(笑)
大平(PT)
ぽりま(Ph)
想像以上にいろんなエピソードが満載でしたね(笑)。これは多職種との会話のきっかけにも使えそうです!
第1弾はこちら⇒国試の直前期、それぞれの過ごし方~国試の思い出シリーズ①~