新人ポロポロ~初めての多職種連携~

今ではおなじみとなったメディッコメンバー達の多職種連携エピソードですが、みんなにも初めてはあったはず。今回はメディッコメンバーが体験した初めて他職種と仕事をした時のエピソードや、新人の頃に感じたことを語ってもらいます。

かなこ(Ns)
看護師。新人の頃の記憶が曖昧になってきた中堅層。

ぽりまー(Ph)
薬剤師。前職では新人ー若手の教育体制に苦労していた。

Fats(Ph)
病院勤務の薬剤師。就職してすぐに病棟に配属され、色々と揉まれていた。

初めて他職種の方と仕事をした(話をした程度でもOK)時の印象に残っている思い出はありますか?

ぽりま(Ph)

私は施設の看護師さんかな。先輩から引き継ぎを受けたときは、対応が他人行儀にも感じたのですが、毎回対応しているうちに徐々に打ち解けていきました。1番のきっかけは、ある日突然「彼氏いるの?」と聞かれた時(笑)。年齢的に母と祖母の間くらいの方だったので驚きましたが(どうやら他のスタッフから聞かれたらしい…)、個人的な話ができるような仲になれたのはちょっと嬉しかったです。先日久しぶりに連絡したら、覚えてくれていました。

わたしは薬剤師さんですね!わたしが新人の頃は気送管がなかったので緊急の薬は薬剤部に取りにいかなくちゃならず‥。受け持ちの患者さんの容体が変わって薬剤部と病棟を何往復もしてたら、薬剤師さんから頑張ってって声を変えてもらったのがきっかけでした。それからは薬についていろいろ質問できたり、相談できたりととっても仕事がやりやすくなりました。

かなこ(Ns)

自分は新人以前の話になっちゃいますが、2.5ヶ月の病院実習時代に話した循環器の医師ですね。痛風の既往がない人に尿酸を下げる薬が出ていたので深く考えず「上がってしまった尿酸値への対症療法で、痛風ではないんですよね?」と質問したのですが、「なぜ上がってしまったのかは考えたのか、理由なく薬が必要になることは無いんだから、薬剤師になるんなら、結果だけじゃなくて背景をよく考えなさい」と叱られました。当時は凹みましたが、今思えばまったく当たり前のことですし、自分に大切な事な考え方を作ってくれた言葉だと思います。

Fats(Ph)

他職種の方から掛けられて嬉しかった言葉や気遣いなどあれば教えてください。

ぽりま(Ph)

私は、「ぽりまーさんいますか?」って指名してもらえた時かな。名前を覚えてもらえているのもそうだし、その件に関して頼ってくれていると感じられるのが素直に嬉しい。あとは、緊急対応で病院まで薬を届けた時、「遅くまでごめんね」って差し入れを分けてもらえた時も、仲間に入れてもらえてるような気がして嬉しかったです。

異動のとき、医師と看護師から「Fatsさんが来てくれてから薬剤師さんが病棟にいてくれてよかったって思うようになった」と言われたときは本当に嬉しかったです。もちろんお世辞の部分もあるかもしれませんが、一昔前まで病棟には薬剤師はいませんでしたし、逆に言えばいなくても回っていた世界です。そこに新しく薬剤師として入っていく以上、必ずなにか付加価値を与えられないと、と考えていたので報われた気分でした。

Fats(Ph)

名前で呼んでもらえるのは嬉しいですね。わたしもなるべく相手の名前を覚えて名前で呼ぶように心がけてます。

かなこ(Ns)

今だから言いたい!(新人の頃思っていた)他職種の方にお礼したいこと、謝りたいことがあれば教えてください。

ぽりま(Ph)

なかなか電話が通じない医師へ、毎回疑義照会の取り次ぎをしてくださった看護師さん、ありがとうございました!!

何を聞かれてもわからないばかりで、すぐ薬局へ逃げて調べ物ばかりしていました。(今思えば回答としてどうだったんだ?というものも…)学生時代の不勉強が祟ってご迷惑をおかけしてばかりだったなぁと思います。すみません!

Fats(Ph)

全ての職種にありがとう!!!

かなこ(Ns)

先輩から一言。新人さんにへのメッセージ

ぽりま(Ph)

新人教育をしてくれる先輩は職場によってさまざまです。指導経験が豊富だったり、それ相応の資格を取得している人ならまず安心して良いですが、自分と1つ2つしか変わらない先輩や指導担当が初めての先輩の場合は要注意! たしかに実務経験は上ですが、指導に関してはあなたと同じ1年目です。とくに対人系の業務の際は、事前に「どう言えば、失礼なく端的に伝わるか?」を考えて、シミュレーションしましょう。可能なら、指導担当ともう1人別の先輩のダブルチェックを受けた方が安心です。まわり道にも思えますが、新人が対応したことにより揉める方が後々大変です。社会人というもの、「知らなかった」「言われたとおりにやりました」という言い訳はなかなか通用しないのです…。自分の身は自分で守る! 経験の浅い先輩と共倒れにならないよう、リスクマネジメントの徹底をオススメします!

右も左も分からないなか、大変なことばかりかと思います。気がはやって知識や実務能力を見せようと頑張る新人さんもいますが、大事なのはまず意欲。うまくいかなくても、失敗しちゃってもいいので、意欲が見えるようにしてくれると指導する側はとてもやりやすくなります。ソツなくこなしていても、興味があるのかないのか分からないと、こちらも人間ですからどうしても一歩引いちゃいますからね。あとは残業しすぎない!休みはきちんと休む!頑張りすぎて倒れないようにすることは大事ですよ!

Fats(Ph)

最初は色々大変なことも多いと思うけど無理しすぎないようにね!

かなこ(Ns)