「こんな医師とは働きたくないグランプリ」開催…!

喜多(PT)

ドドド!(走ってくる音)やってきましたよ、医師シリーズ!今回は「こんな医師とは働きたくない」をテーマにやってみましょう。ではでは、さっそくみなさんの意見をお聞かせください。

開始っ!

オペ室看護師です!ほんと申し訳ないとは思うんだけど「いつもの!」ってのは手術のときやめて欲しいんです…。オペ室にたまにしか入らない看護師もいるので、通じないことがあるんですよね。もちろん、それは看護師側の事情であって医師としては関係ないことで、スムーズに実施するには大切と分かっているのですが…。

かなこ(Ns)

喜多(PT)

なるほど、オペ室では阿吽の呼吸みたいなところが必要な気がするから、たしかにそれが出来ないスタッフからすると難しく感じることはあるよね。僕もついつい「伝わるだろう」で伝えてしまうことがあるから、気を付けるよ。

白石(Ns)

私は地味に人の目を見ないでしゃべる医師が、やりにくいかな~感情が読めない感じがある!人見知り?余裕がない?めんどくさい?のかな~とは思うけど、言葉自体はそんなきついこと言っていないのに、あなたに興味ありません!シャットダウン!みたいな感じで話しかけにくいんだ。それなら多少口悪くても、目を見て身体をこちらに向けて話してくれる医師のほうがいいかもと思ったり!
あぁー!!わかります!!話しかけやすさはめちゃくちゃ大事ですよね。単に恥ずかしがりなんだろーなーって私は思っている!笑。あ、でも、露骨に嫌な態度出されたりするのは辛いなぁ…。

かなこ(Ns)

喜多(PT)

うわ~!それは僕もやってしまうから、もうほんとすいません…人見知りモード炸裂してしまうときがあるので、ほんと気を付けます!(あれ、僕の反省会みたいになってきた?)

なかの(Ns)

患者さんの状態が変化したときに当直などに報告して、自分担当の患者さんじゃないと「経過観察で」って言われると困ることが多いかなぁ。実際に一度見に来てくれる医師は「神!!!」って思っちゃいます。
めちゃ分かる笑!さらに言うと、指示後に確認をしてくれる医師はさらに「神!!!」ですね笑。もちろん、こちらからの報告はするけど、気にかけてくれていたのか…と思うとグッとくる。

タサモ(ME)

小さい病院だと特に全部の科の先生が毎日当直でいるわけじゃないし、日頃見てないから「知らないよー!」って思うかもしれないけど、見にきてくれたらほんと「神!!!」って思う!

かなこ(Ns)

喜多(PT)

神が連発だ…!
僕がよく思うのは極端に声が小さい人ですね!「えっ?」ってなります笑。毎回聞き返すのも悪いけど、漏れや誤解があったらまずいから、何度も聞き返すのが申し訳なくて。

クラーク(RT)

喜多(PT)

これは自分が患者さんの立場となったときに感じるなぁ。たいしたことない病状でもハキハキと伝えてもらえると、忙しそうにしてて聞きにくい立場だから、ありがたいなぁ。
あと、忙しいのかもしれませんが、あまりにも髪がボサボサだったり、服装がぐちゃっとしてると嫌ですね。それを見る患者さんの視線をこっちが気にしちゃうし、やっぱり綺麗な身なりの方がお互い気持ちいいですよ。まぁマジで忙しいのだと思いますが…。僕も夜勤明けは人のこと言えないのですが…笑。

クラーク(RT)

イサミ(Ph)

清潔感は確かに重要ですね.…笑。
疑義紹介や処方提案に対して、散々理由やエビデンスを聞いた挙句、明確な理由なく「とりあえずそのままで」という指示があったときにはモヤモヤしますねぇ。私たちは!医師と!!!対話が!!!したい!!!

ぽりま(Ph)

S.O(Ph)

そうですねぇ~薬剤師としてはありきたりですが疑義照会した時にきつい対応を受けると心がポキっといってしまいます。優しい…まではいかなくても、普通に聞いてもらえるとありがたいです。

喜多(PT)

なるほど…それは薬剤師さんしか経験しないことですよね。ということで、今回は多職種が感じるこんな医師は嫌だあるあるを語り合ってみました。こうやって聞いてみると、コミュニケーションの部分が多いのですねぇ。僕も気を付けて働いていきます!(?)