見つけたらついつい買っちゃう座談会~仕事関連グッズ~

白石(Ns)

タイトルの通り、見つけたらついつい買っちゃうこんなものについて。仕事に関連するグッズで気づいたら手に取っていた、なぜこんなにも魅了されてしまうのか、ここが最高に推せる…など、熱いパッションをドンドンバシバシぶつけてください!!!

ついつい文房具買っちゃうよね

ふらっと入った文具コーナーで「あーこのボールペンいいな」と思うと、ついつい買っちゃいます。仕事上いろんなところで書き込むので、軽くて使いやすくて、かつ0.38mmの細い3色ボールペンが一番好きです!スラスラと書きやすいし、小さなスペースにたくさん書けるのもいいですね。0.5mmは太く感じてしまうので、0.38mm以下がちょうどいいです!最近はいろんな種類のボールペンが出てきていて、お値段もそこまで高くないのでストックはたまる一方…。胸ポケットには数本しか入れられないので、主戦力はかなり限られるけど、いつでも黒インクの減りは半端ない(笑)。

タサモ(ME)

白石(Ns)

わかるー!タサモ兄貴の推しメーカー、このシリーズ好き!みたいなのはありますのー!?

やっぱり、JETSTREAMですかねー。万年筆もいろいろ試しましたが、やはりこれが一番(笑)。

タサモ(ME)

白石(Ns)

コスパもろもろ含めてもやっぱりジェットストリーム強し!私もこれを超える存在に、まだ出合えていないっすね…!

私もJETSTREAM愛用です!いま使っているのは、なくなったら芯を替え続けて…5年目になりました(笑)。

みややん(ST)

文房具で言えば、自分は勉強会の資料や論文など、けっこうな頻度で印刷してしまいます。ペーパーレスにすればいいんですけど、なかなか頭に入らなくて…。紙ベースでの勉強で、その印刷物たちを管理するのに、バインダーやらファイルやらをついつい買ってしまいますね。機能性が高いものやデザイン的にかっこいいものなど、いろんなパターンで持っています。

イサミ(Ph)

白石(Ns)

私はナースグッズを買ってしまいますね。特に転職して新しい職場になるときに、ナースグッズを統一カラーで集めたくなってしまう病です(笑)。元々、アニメ漫画のフィギュアとかも収集癖があって、めちゃくちゃ形から入るタイプなので、グッズを揃えることで仕事のモチベーション上げ・維持に貢献していると思います。例えば、ハサミとハンコ、ペンライト、駆血帯、聴診器あたりは一式揃えちゃうことが多いですね。ちなみにこれまでブルー系とピンク系、赤系と来ていて、次に転職するときはシックなブラックで揃えたいと目論んでいます。かっこいい大人になりたいので(笑)。

仕事に関わるもの!?もついつい買っちゃうよね

100円ショップのドリル集を買っちゃいますね!もちろん仕事用なんですが、高次脳機能障害の患者さん、失語症の患者さんとのリハビリで使えるものがあるかな~って見て、良さそうなのは買ってしまいます。あと、付箋やメモ帳も!ペーパーレスに逆行している2点ですが…(笑)。

みややん(ST)

白石(Ns)

えー!ドリルって例えばどんなのですか!?数学?国語とか?100均でそういうのも売ってるんですね、びっくり!!!いまどきのドリルは、昔と違ったりするのでしょうか…?(質問攻め笑)

内容的には昔?とそんなに変わらないと思いますよ!ダ〇ソーだと、幼児用、小学生用、大人用(脳トレ)など多種多様に揃っています。例えば、数字・ひらがな練習は利き手交換をした患者さん(右利きだったけど、麻痺になったから左手で練習)に使用したり、小学生の計算ドリル、漢字ドリルは失語症や高次脳機能障害、認知症の患者さんに、大人用(脳トレ)は高次脳機能障害の患者さんにといった具合で使い分けたりできます。

みややん(ST)

白石(Ns)

なるほど〜。付箋やメモ帳もコミュニケーションツールとしても使えますよね〜!私も医師への伝言とかでよく書きますよ!「せんせい、○○さんの○○指示が抜けてますよ☆」みたいな(笑)。

そうそう、ちょろっとお手紙を添えたい時なんかに、すぐ使えるようにたくさん持っています!医師への伝言でそうやって使うんですね(笑)。私は、餌付けマニアなので「チョコどうぞ」のパターンが多いです。イケメンの付箋とか、キャラ付箋もかわいいのがたくさんあって迷っちゃいます。

みややん(ST)

白石(Ns)

私は看護師あるある?整形外科あるある?かもしれないですけど、弾性ストッキングをついつい買ってしまいます。しかも、DVT予防でいくつか病院で弾性ストッキングを採用しているので、必ずその病棟で使っているもの1セットは買っちゃいます。最初に買った理由は、患者さんに説明するとき、自分も体験しておくといいな〜くらいの感覚で買ってみただけなんですけど。翌日の脚スッキリ感がクセになってしまったので、そのままヘビーユーザーになってしまいました(笑)。

んと!(笑)これはおすすめみたいなものはあるんですか?

みややん(ST)

白石(Ns)

かれこれ3病院のものを持っていますけど、それそれメーカーが違うと、肌触りやつけ感、足先の穴の具合、長さとかもそれぞれに特徴があって、仕事中のむくみ予防には膝下タイプが動きやすくていいけど、自宅で寝る前につけるのは太ももまでのタイプがいい、みたいな感じで使い分けていますね~。次に転職することがあったら、また売店で買うと思います(笑)。

立ち仕事メインな看護師さんあるあるですね(笑)。少し話がそれるかもですが、薬剤師は仕事柄、薬を束ねたり、向きを揃えたり、それらを薬袋に入れたり…と、きちんと整頓する習慣がついていることが多いです。そのせいか、日常でもやたら物を整理したがってしまい、ポーチ類をみるとついつい買ってしまうんですよね。これは職業病なのか、元々の性格なのかは、不明ですが(笑)。

イサミ(Ph)

白石(Ns)

たしかに薬剤師さんのお部屋、めちゃくちゃ物が整頓されていて綺麗なイメージある!(笑)読者のみなさんのついつい買っちゃうおススメもあったら、教えてくださいね~!