知らなかったとはもう言わせない…メディッコで知った他職種グランプリ!

喜多(PT)

メディッコで知った他職種グランプリ】です。メディッコのなかでやりとりをしていると「え、そんなこともしてるの?」とか「これ、まじか…」みたいなことってたくさん遭遇すると思います。そんなエピソードを教えてください。
私はリハビリセラピストと一緒に働くことが多いので、他職種が持っている認定の資格に驚きました。特に薬剤師さん…!病棟で薬剤師さんと話すことはあったけど、専門的に何を学ばれている…なんて、正直考えたことがなかったし、メディッコ薬剤師がすーごい量の認定資格を持っているのを知ったときには、他職種だけどついて行こうと思いました。

みややん(ST)

喜多(PT)

そうそう、こういうの!僕はね、当たり前に現場の他職種に使ってた用語をメディッコで出すと「どゆ意味?」と聞かれることですかね。「関節可動域」って看護師さんには伝わるけど薬剤師さんには伝わらなかったりして、カンファレンスで当たり前に使ってた用語を当たり前に使っちゃいけないんだな…と気付いたわ。カンファレンスでしか会わない人とかおるから、用語使うのは気をつけないといけないなってさ。
僕は看護師さん!1番関わることが多いから、知ってるつもりだったね。病棟(診療科)が変わるだけで、ケアの仕方が変わってくるし、オペとかの特殊な分野でも働いてる。改めて、スゲェーなぁーと思った。

くー(ME)

イサミ(Ph)

僕はPT,ST,OTさんの業務の違いを知らなくて、大変失礼なことをしていたなと思いました。専門性の違いゆえの、患者さんとの向き合い方がそれぞれ違くて、素敵な職業だと認識しました!
イサミさんと同じく、リハビリ=理学療法士だと思っていた節がありました。とくに作業療法士の仕事内容を知った時、まじで大事なことなのになんで知らなかったんだろう…と軽くショックを受けましたね。CEも同じく。。。(放射線技師のほうがまだイメージついてました)また、薬剤師は受動的に動いてるだけだと関わる職種が他職種よりかなり限定されてしまうことにも気づかされました。

 

薬剤師は対看護師、対医師など1対1の関わりが多いけど、他のコメディカルは看護師を起点にお互いが関わり合っている印象があります。大学でも他職種連携を学ぶ割に、薬剤師はめちゃくちゃ遅れてるんだなと(汗)。でも、メディッコをきっかけに、他職種が薬剤師に聞きたいこともたくさんあるのだとわかりました。今は、薬剤師は自分たちだけの居場所(薬剤部や薬局)があるからこそ、もっと能動的に関わっていけば変わって見える世界もあるのかなと思っています。そこからどうすればいいのか、自分の中ではまだ漠然としていますが…。

ぽりま(Ph)

僕はCEさんのことを恥ずかしながらどんなことしてる職種なのか、正直知らなかったです。だからこそメディッコでその専門性を見て「すげえ」ってなりました。だからこそ患者さんを支えている多職種みんなをちゃんと知りたいなって思いましたね!あと単純に、気軽に他職種を知れたメディッコってすごいなって思います(笑

大平(PT)

クラーク(RT)

私はまだメディッコにはいったばかりですが、皆さんの引き出しの多さに驚いています。それぞれの職種がかなり深いところまで考えていて、かつ、それを分かる表現で他職種に理解させ連携するのは並大抵ではないと思いました。特に関心が深いのが、PTさんの対人に対する思慮やアプローチが思った以上に多いことです。放射線技師はどうしても物理数学的に考えがちなので、人に寄り添うことを学ばせてもらっています。まだまだ目にしていない部分が多いと思うと、ワクワクしてきますね。
私はクラークさんのコラムを読んだり、スラックでの発言を見て、画像撮るだけやんって思ってたけど色々こだわってんだなーってのがわかった!

かなこ(Ns)

ほんと、知らない話ばっかり!「画像に文句が出ないのは技師ができる証拠(縁の下の力持ち)」って話が出つつも、「“上手い技師に救われる世界”にならないよう論文を書いて一般化しなくては!」ていうクラークさんの意気込みにはロマンを感じた

ぽりま(Ph)

恥ずかしながら理学療法士と作業療法士の違いを知らなくて、ほんと勉強になった。いまでもちゃんと説明できるわけではないけど、その時はメディッコのサイトを教えてあげる。w あと、どの職種も半端なく努力家!ここのメンバーは特に!

タサモ(ME)

喜多(PT)

みんなありがとう~!自画自賛グランプリみたいになって楽しかったです笑。いつもみんなにエネルギーもらって生きてます、これからもよろしく!